2014 YAMAHA マジェスティS


昨日の夕方、バイクを受け取ってきました。
代わりにたくさんの諭吉さんが家出をしてバイクショップに引っ越ししましたが。

               BlogPaint

ここのバイクショップ。ゼファーΧ GSX250FXに続き3台目の購入です。
このショップで10台購入している超優良顧客もいてますが。ねえ、○○郎さん(笑)
まだまだ及びません。

その間、2台他のショップに浮気しましたが・・・・

このショップの社長、実は話が長いのです(笑) 
このショップの常連さんだったら納得してもらえます。

結局バイクショップを出るのが薄暗くなってしまってからです。



早速、今日ちょっと乗ってきました。

              IMG_0560


取り付けたオプションは。
デイトナのスクリーン。
              IMG_0568   

USB電源
              IMG_0566

必需品らしい、リアインナーフェンダー
              IMG_0567

そして、偶然に新品のローダウンシートが出品されており、ほぼ競うこと無く無事落札。
デイトナのリアキャリアも装着。

一番のお気に入りは、最近シールでコストダウンをしている中、
立派なエンブレムを採用しているところです。
昔は全部こんなんだったのにネ。
               IMG_0563  




               何故今になって新車投入?

昨年年末より、SYM GT125が不調になり、6月にキャブのオーバーホールを
したのですが、すぐにまた不調に。燃費も最悪の27km前後に低下。
交差点右左折時のエンストは危険です。
そして、50kmからのハンドルのブレ。
以前から少しはあったのですが、ここしばらくはひどい状態で
片手運転が出来ないほど。

そんなわけで乗り換えを検討していました。

         どうして、155ccのマジェスティーS?

奈良盆地では、京奈和道という無料の自動車専用道が急ピッチで建設されています。
これを利用できない125cc以下のバイクは、維持費が安くてもちょっとなあ・・・・

250ccのビクスクでは大きすぎて、普段の買い物などには不便。

何よりこだわったのが、足下がフラットなとことろ。
灯油の買い出しや、一番重要な缶ビールの買い出しに便利(笑)
そして、匂いがきつくて車では買って帰りたくない、鶏糞などの肥料の買い出しに最適。

任意保険が高いですが、数年で1万5千円くらいになるでしょう。
ファミリーバイク特約でも一万円弱するので、そんなに変わらなくなることを期待して。

           SYM GT125はどうするの?
最初は売却も考えてレッドバロンにマジェスティーsの見積もりを兼ねて査定をお願いしたのですが
SYMは買い取りが出来ないと言うことでした。

それではバイク王? いや、オークションで個人取引?
どちらにしても台湾製のSYMは大した金額になりそうにありません。
買ったときは安かったのですが、売るときはもっと安い。

それで、よ〜〜く考えたところ、我が家には軽トラがありません。
今までスクーターが軽トラ代わりをしてきました。
今日も大活躍です。
                      IMG_0558


さすがに、買ったばかりのマジェスティーsでこんなことはもったいなくて出来ません。

しばらくはバイク4台体制です。
燃 費

まだ、数回しか給油していませんが、だいたい38〜30Km/L

認定型式/原動機打刻型式

JBK-SG28J/G3B8E

全長×全幅×全高

2,030mm×715mm×1,115mm

シート高

795mm

軸間距離

1,405mm

最低地上高

90mm

車両重量

145kg

燃料消費率*1

国土交通省届出値定地燃費値 *2

40.0km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値 *3

37.1km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時

原動機種類

水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ

気筒数配列

単気筒

総排気量

155cm3

内径×行程

58.0mm×58.7mm

圧縮比

11.0:1

最高出力

11kW(15PS)/7,500r/min

最大トルク

14N・m(1.4kgf・m)/6,000r/min

始動方式

セルフ式

潤滑方式

強制圧送ウェットサンプ

エンジンオイル容量

1.0L

燃料タンク容量

7.4L

燃料供給

フューエルインジェクション

点火方式

TCI(トランジスタ式)

バッテリー容量/種類

12V, 6.5AH(10H)/GT7B-4

1次減速比/2次減速比

1.000/8.787

クラッチ形式

乾式, 遠心, シュー

変速機形式

Vベルト式/オート

変速比

2.480〜0.740:無段変速

フレーム形式

バックボーン

キャスター/トレール

26°00′/82mm

タイヤサイズ (前/後)

120/70-13 M/C 53P(チューブレス)/
130/70-13 M/C 57P(チューブレス)

ブレーキ形式 (前/後)

油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク

懸架方式 (前/後)

テレスコピック/ユニットスイング

ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ

ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1

乗車定員

2名