いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 大型二輪教習 | Main | ボルティー »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
体が緑色に 2011年05月25日(水)
毎日、毎日、春野菜のオンパレード。
なかなか少ない家族では食べきれません。
草食動物のように野菜を食べていますが、食べ尽くせません。
(肉が食べたい!)

お昼休みにちょこっと収穫。チンゲン菜と京水菜(サラダ水菜)


豆類では、スナップエンドウ(写真下)が本日の収穫で終了。
今年は豊作で、いっぱい食べました。

スナップエンドウの次は、そら豆(写真上)が収穫時期を迎えます。



塩ゆでをして食べると、またこれもやめられない、止まらない。
鞘から出すと、ほんの少しになります。


あと、畑にはイチゴ、大量のレタス、ニンニク、三つ葉、夏大根 がてんこ盛り。

パソコンに向かうとき、椅子の代わりにバランスボールに座り、ダイエットをしています。
結構辛いです。 いつまで続くのか? 痩せるのか????

食べなきゃこんな苦労は必要ないのですが・・・



収穫の秋 2009年10月04日(日)
店長です
チョット早いと思うのですが、サツマイモの収穫をしました。
予定では、来週のつもりでしたが、台風来襲の前にと。

ちょっと、顔を覗かせています


もう少し掘って


こんなに採れました


近づいて


天日に半日ほど当て
半月ほど日陰で保存すると甘みが増すようです。

三時のおやつは、焼き芋三昧のようです。


無料のミニトマトがいっぱい 2009年09月06日(日)
店長です。
畑仕事終了後、京奈和道を北へ。
暑っつ  速攻で帰宅。

この時期、夏野菜はとっくに処分しているのですが、
元気なのでほったらかしておいた完熟ミニトマトが大豊作。
ちまちま収穫して1kg
丁寧に収穫すればまだまだありました。
放任栽培していましたので、トマトの木はジャングル状態ですが、
完熟させたので、味は最高です。リコピンもタップリ



実は、このトマトの苗はタダ(無料)なのです。(実は肥料もやらず手抜き栽培です)
トマトの苗を栽培したら脇芽が出てきます。
通常、ジャングルにならないように脇芽を取ってしまうのですが、少し大きくしてから
取って、挿し木をしておけば立派なクローントマトが出来ます。
プランターなどでも十分OKです。
家庭菜園では、トマト苗は少なめに買っても大丈夫です。
来年、是非試して下さい。


地下貯蔵庫より出してきました 2009年02月26日(木)
店長です。
バイクネタではありません。

畑に埋めて貯蔵しておいたダイコンを掘り出してきました。
今年は暖かいので、もしかしたら・・・・
と、思っていましたが、無事に保存出来ていました。

あと、何本保存したのが、「記憶にございません」




畑は、菜の花や、水菜等、アブラナ科の野菜のつぼみの収穫で
大忙しです。
サラダや、おひたしで美味しく頂いています。

そろそろ暖かくなってきて、我が家の4号機

こいつで、畑のツーリングに大忙しになりそうです。


我が家の食糧倉庫は満タン! 2008年12月16日(火)
家庭菜園のお話です。興味の無い方はスルーして下さい。

今年は害虫被害も無く、大成功の冬野菜です。
失敗覚悟の有機肥料&完全無農薬栽培です。
今まで、何度虫の大群にやられたことか・・・
虫たちの食べ残しを人間が食べている事もありますが、
今年は、人間様が先に食べています。(大勝利)

失敗を覚悟で、多めに作っているので、今年は食べきれないかも。


昼間の陽気で大根が大きくなりすぎ



白菜も冬支度



ブロッコリーも収穫時期となりました


芽キャベツです


キャベツは大切にネットで保護です


水菜も元気モリモリ




壬生菜も元気です


ニンジンも立派に生長しました





やられました。春菊は霜の餌食に。ネットを掛けた方は大丈夫でした。


はっさくでビタミンC補給


こちらのミカンは、もうすぐ終了。かなりたくさん食べました



イチゴの花が咲きました。でも、今の開花はイチゴにならないので、摘んでしまいます。




ブルーベリーは紅葉真っ最中



10月7日の畑 2008年10月07日(火)
お昼休みに畑を見に行きました。
ナス少々 ニラの収穫です


大根のお姿です 収穫はまだ先です


白菜です 収穫はまだまだ先です


ニンジンも元気です


ナスはもうお疲れモードです



前へ