いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
影の店長 本年最後の特訓 2008年12月29日(月)
気温11度! 出発進行
影の店長、ボルティー乗車特訓開始です。
年末で家事が多忙と言うこともあり、超近場の明日香村プチツーリングです

マルコ山古墳=>

天武・持統天皇陵=>



蘇我入鹿首塚=>


酒船石 酒を造ったのか、またまた、神事に使ったのか
いけにえの儀式か
それより、何でこんな所に巨石が



亀型石像物


亀の形になっています。右が亀の頭だそうです。


明日香には、とっても不思議な石像物がたくさんあるのです。

ボルティーとSYM GT125のツーショット
後ろの森は甘橿の丘です



今日も特訓です 2008年12月20日(土)
気温10度以上 => 余裕でOK
バイク乗車適温
影の店長のバイク特訓に行ってきました。
行き先は、とりあえず近場の、奈良県葛城市の道の駅「ふたかみパーク當麻」
うどんで昼食、おいしかったけどいまいち雰囲気がね、
もう少し努力しないと来客が見込めないでしょう





子供連れにピッタリの公園が出来ていました




その後、ちょっくら戻って竹ノ内峠越えで、大阪府入り
フルーツロード、道の駅千早赤阪でプチ休憩、国道309号線で
御所市経由で無事帰宅

今日見たレディースライダーは
影の店長と、當麻の道の駅で入れ違いのバリウスに乗りでした。

<内緒>
バイクに乗っている女性って、スキー場の女性の雰囲気と感覚が似ているような・・・
何か、独特な魅力が・・・

やべー 怒られそう!


久しぶりの登場です 2008年12月18日(木)
影の店長です。

しばらく休んでましたが、おばさんライダーでも乗れるバイクを
手に入れましたので、又、書き込みを始めたいと思います。

先日は100qコースを、店長の後を必死について行きました。

少々、バイクを甘く見ていました。

クラッチ操作がぎくしゃくで、左手親指の付け根は、真っ赤に
腫れてしまいました・・・。情けない・・・・

睡眠中は両腕に何か乗っかっているのかと思うぐらい
だるくて、寝返りが打てないし・・・あー情けない・・・(-_-;)

早くボルティーに乗り慣れるよう、店長に特訓してもらいます。

今の小さな小さな目標は、春には和歌山ぐらいに、ツーリングに
行けるようになりたいなー。

購入時


現在


まだまだ乗車距離が足りません
この内200kmは店長が楽しんで乗っています。


我が家の食糧倉庫は満タン! 2008年12月16日(火)
家庭菜園のお話です。興味の無い方はスルーして下さい。

今年は害虫被害も無く、大成功の冬野菜です。
失敗覚悟の有機肥料&完全無農薬栽培です。
今まで、何度虫の大群にやられたことか・・・
虫たちの食べ残しを人間が食べている事もありますが、
今年は、人間様が先に食べています。(大勝利)

失敗を覚悟で、多めに作っているので、今年は食べきれないかも。


昼間の陽気で大根が大きくなりすぎ



白菜も冬支度



ブロッコリーも収穫時期となりました


芽キャベツです


キャベツは大切にネットで保護です


水菜も元気モリモリ




壬生菜も元気です


ニンジンも立派に生長しました





やられました。春菊は霜の餌食に。ネットを掛けた方は大丈夫でした。


はっさくでビタミンC補給


こちらのミカンは、もうすぐ終了。かなりたくさん食べました



イチゴの花が咲きました。でも、今の開花はイチゴにならないので、摘んでしまいます。




ブルーベリーは紅葉真っ最中



影の店長、公道デビュー 2008年12月07日(日)
店長です。
今日は、影の店長の公道デビューのおつきあいです。
最初は店長が、ボルティー    影の店長が、SYM GT125  
途中より、バイクを乗り換え、影の店長、ボルディーにて公道デビュー。

かなり緊張しての運転だったそうです。
スピード出せない病&交差点でなかなか右折出来ない病にかかっているような。
四輪車では私より男らしい運転なのですが...

近くの道の駅(大淀Iセンター)経由、近鉄福神駅で休憩。

なんか、125ccが2台並んでいるような。
それにしても、二台のバイクの微妙な距離
まるで私たち2人の関係のような・・・・?



その時、事件です。

な、な、なんと、ボルティーのフロントフォークからオイル漏れ発見。
昨日、新品タイヤを入れ替えてもらったばかりのバイク屋さんへ、行き先変更。
しばらくの入院となりました。

とりあえず、影の店長、約20Km程度の公道デビュー&プチツーリングと
相成りました。めでたし めでたし

店長の仕事の都合で、ボルティーの引き取りは土曜日の予定です。

ちなみに、帰りはSYM GT125で初めてのタンデム走行
車体が軽いのと、出足が悪いのとで、発進時にふらつかないよう注意が必要でした。
急な坂道発進はアクセルをグイッ・・で問題なし。

125ccなので、仕方がないことですが、2人乗りは窮屈ですので、ロングツーリングは疲れます。
体重63kgの店長と、体重○○kgの影の店長2名乗車では、中間加速に不満はありません。
最高速度は結構なものです。
サスが柔らかいので、調整機能があれば最高なのですが。
あと、タイヤが10インチと小さいのか、2人乗りでの路面の凹凸は格好感じますね

また、2人乗り用のステップの位置が、運転してる者にとって停車時邪魔になります。

影の店長は、後ろに乗っていると、「前の景色が見えないのでおもしろくない」と
おっしゃっておられました。


新しい仲間登場 2008年12月03日(水)
我が家に新しい仲間が加わりました

それは


スズキ ボルティーVOLTY

車体は小さいけど250ccです

友人が乗り換えで本当に安く譲っていただきました(感謝)
その友人は、ほんの数ヶ月前に「ボルティー買った!」と言っていたのに・・・
ゼファーXより大きなバイクに乗り換えるなんて、うらやましい。

今日は、少し仕事をさぼって友人宅へボルティーを迎えに行きました。
タイヤにひび割れがあるので、県堺の峠はかなりペースを落としての帰宅です。

タイヤの注文もOK!

めでたく影の店長の愛車となりました。



<店長のもくろみ大失敗>
ゼファーXが、影の店長の愛車となり、
新しいリッターバイクが、店長の愛車

   となるはずが

人生思い通りにはいかないものです。