いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ゴーヤマン 2011年07月30日(土)
参上!



●影の店長制作

身長約76cm 体重約2.3kg
タンデムで楽しもうと思ったのですが、分解の術を使われました。

我が家の庭には、ゴーヤマンが大量発生しています。


熟しています 2011年07月27日(水)
食べきれないほどゴーヤが実っています。
中には完熟したものも



イエイエ。こうなっても美味しいのです。
種の周りのゼラチンが甘っ!
スーパーでは売っていません。

keijiさん、大切に熟すまで待って下さい


影の店長は、「気持ち悪い〜」と言って、食べませんが・・・


ちょっとソロでお散歩 2011年07月24日(日)
今日は影の店長が、家事や実家へ行く用事があったりで、
一人でお出かけです。

吉野大峯林道でも走って、冷たい風で涼もうと思ったのですが、
「道の駅川上」まで行くと、通行止めという情報が。
いつものように、下調べを忘れてました

仕方がないので、少し戻って同じ村内の蜻蛉の滝





落差50mは、なかなか雄大な景色です。
私の写真の腕では、上手く撮影できません。

滝壺の近くまで下りて行くと、とっても涼しく天然のクーラーです。


高所恐怖症の私には、滝壺を覗くのはちょっと怖い


滝の下流は、子供達が水遊びしています。
整備されていますので、見た目は安全のようです。
天真爛漫な子供の頃に、戻りたいものです。


さて、次はどこに行きましょう?  国道166号の快走路を走りに行こう!
 と言うことで、奈良を横断して三重県の「道の駅 茶倉駅」まで走りに行きました。

ここで、四国からやってきたジェベルのライダーさんと少しおしゃべり。


久しぶりの酷暑で、ソフト部復活です。


の〜んびりしていると、涼しい風がヒューヒュート吹き出し、なんか雨の予感・・・
これは やばい。あっという間に大きな雨粒がボタボタ。

早速、携帯で雨雲チェック。(ソフトバンクの電波はOKでした)

帰宅方向の三重県と奈良県の県境には強い雨雲が・・・


仁柿峠を経由する酷道368号線で、御杖村経由でぐるりと回ろうと
思っていたのですが、雨雲を避けられそうにないので、もと来た道を
引き返す事にしました。

道の駅 飯高駅で休憩して様子を見ます。


しばらくして、再度、雨雲チェック。

ラッキー!
帰る方向の雨雲が途切れています。
カッパは持っているのですが、やっぱり着るのは面倒です。
今のうちと、急いで出発です。


高見トンネル手前からは、少し肌寒い感じです。
路肩の温度計は、23℃を表示していました。

トンネルに入ると、寒すぎです。
体を伏せてカウルの中に入り、寒風をしのぎます。
路面はウエット。雨が止んだようです。



トンネルを出てしばらくすると、左カーブのにある「たこ焼き屋さん」で少し休憩です。
登山口 きくや と言うお店です。

こちらのお店は、今年の春に「人生の楽園」というテレビに紹介されました。
こちら をご覧ください。



たこ焼きを注文です。時間が遅かったので、焼きたてを食べることが出来なかったのが
残念です。


店内は、レトロな昭和って、私の子供の頃って感じです。


テレビで放映後はたこ焼きに、二時間待ちぐらい繁盛したらしいです。
さすがにテレビの威力は凄かったみたいです。
忙しくなりすぎたおかげで、ご主人さんが体調を崩し、娘さんが手伝いに来ているようです。

美味しくたこ焼きを食べて、帰路へ。
帰宅直後に雷と大雨が…、濡れずにすみました。

昼から出発のソロツーでしたが、涼しく過ごせました



アナログ放送が終わった
我が家では、1台だけ取り残されてしまいました。


(備忘録) ジェベルオイル交換 2011年07月23日(土)
調べてみると、ジェベルのオイル交換は1年ぶりでした。

最終のオイル交換は、昨年の7月。
まあ、1700km位しか走っていなかったので・・・。

ドレンボルトを外して、古いオイルを排出します。


今回は、オイルフィルターも交換( デイトナの 67935番)
ドレンワッシャは M14でした。



フィルターは予想通り、真っ黒でギトギト。


オイルは、スズキ純正 10W−40SF です。

規定量は850mlですが、エレメントを交換したので950ml入りました。
これで良かったのか?

廃油は量が少ないので、調理用の「油吸い取りパット」を使って
通常のゴミとして処分しました。


今回の交換時の走行距離は、28,817Km。
ちょこちょこ乗っているのですが、距離が伸びていませんねー。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

我が家の「ゴーヤの木」 すくすく育って、電線にタッチしそう。
これから毎日、ゴーヤ料理に突入です。

この木の隣に2本、同じような「ゴーヤの木」があります。
そっちにも、いっぱい実が出来てます。  とうてい、食べられません



それにくらべて、ブルーベリーは悲しい収穫・・・
苗を買った時は、たくさん実が出来るって書いてあったのに。
影の店長が楽しみにしてる「ジャム作り」は、無理ですね。



こんなところに 2011年07月18日(月)
ネジ止めした記憶は無いのですが?



高度を上げろ 2011年07月18日(月)
7月17日(日)も天気予報では、猛暑の予報。

こんな時は、やはり標高の高いところへ。
いつもより早く出発です。 と言っても、皆さんよりかなり遅めの時間ですが。
(吉野郡に入るまで、たった10分なので・・・言い訳)

でも、やっぱり暑いと言うことで、私の必需品です。
これを体にスプレーして出発すれば、山間部に入るまでスースー冷却感で快適
おまけに、加齢臭対策も
暑がりの皆さんは、是非、試してください。



プシュッとスプレーしてとりあえず、天川村を目指します。
少し時間も早いので、山間部はさすがに涼しいです。

トンネル内では寒いくらい。メッシュジャケットのファスナーを開け、
Tシャツの首根っこを引っ張り、背中まで冷たい風を入れます。

あっという間に、御手洗渓谷 (ミタライ渓谷)に到着。
ここはとっても涼しく、家族連れがたくさん水遊びを楽しんでします。

そのおかげで、駐車場に苦労しますが、少し離れたところにバイクを止め、
素堀のトンネルを通って吊り橋へ。


涼しい風が通り抜ける遊歩道を散策。


この時期はやっぱり冷たい水に癒されます。


真っ青な空に白い雲。


ここから、行者還林道(現在は国道309号線)を上北山方面へ。

昔々、鍛えられた行者さえも引き返したと伝えられる難所です。

所々に砂が浮いていますが、走れないほどの荒れた路面はありません。

ただ、一車線の山道なので、対向車に注意する必要があります。

頂上は、行者還トンネルです。中は冷凍庫のような涼しさです。
さすが標高1000m級ですね。


ここから上北山村方面は、雄大な紀伊山地が望めます。

国道169号線まで出て、川上村方面に戻り、
先週行けなかった、大台ヶ原の涼しさを体感しに行きます。

猛暑日が続くと、涼しいところは人と車とバイクで、駐車場から
溢れかえっています。


バイクの数も、針テラス状態です。


ここで、ちょっと早めの昼食を頂きます。
今日のメニューは、クーラーボックスで冷やして持参した
サラダラーメンでした。


山の天気は変わりやすく、あっという間にあたりが霧の中。


あわてて下山です。

途中、いつも気になっている、ぽつんと置いてある、やたら背の高いベンチ。
ここで座って景色を眺めている人を、見たことが無いのですが・・・。
ここから雄大な景色が望めるのに。


ほんの数時間の天国です。
標高が下がるにつれ、暑ーい灼熱地獄。

エンジンの暑さにバテながら、2時間弱で帰宅です。
クーラーの効いた部屋でZoo Zooお昼寝。 これが一番気持ちいいかも!

今日の酷道を含むルートはこちら





収穫の夏 2011年07月15日(金)
今日の夕方畑へ行くと、あの空中スイカが1個割れて腐っています。
収穫が遅れました

あわてて、同じ時期に受粉したスイカを収穫。
ついでに、他の夏野菜も。
スイカ、トウモロコシ、万願寺唐辛子、ミニトマト、キュウリ。


スイカがやたらに小さい?
小玉スイカなのでこの大きさで一人前です。
それでは、ケーキカット スイカカット
大成功ですね。冷蔵庫で冷やして明日頂きます。


我が家の緑のカーテンはジャングル状態


ちゃんとゴーヤも出来ていますよ
すでに、3個ほど収穫してゴーヤチャンプルに。
5本植えていますので、もうすぐ食べきれないほどに



暑っついので山に 2011年07月10日(日)
今日も朝から暑い暑い。

朝が苦手な我が家は、出発時間の10時30分には30℃越え。
暑い時は最高の避暑地 「大台ヶ原」を目指して。

あまりに暑くて、出発するのを躊躇しましたが、気合いでGO

今日は、デバージョンが影の店長の乗り物です。

芦原トンネルを抜けると、ほんの少し涼しくなり、これから先の清涼を
期待しながら走っていると、「川上村道の駅」近くで、立て看板を発見!

<ヒルクライム開催のため、大台ヶ原ドライブウェイは午前中通行止め>

      うそー  ここまで来て 下調べしてなかった

仕方なく、清涼感を求め 曽爾高原へ進路変更。
この時点では、お日様ギラギラでしたが・・・



でも、到着したと同時に大雨 雷もゴロゴロ屋根のあるところに避難です。


降った雨がアスファルト上で蒸発し、蒸し暑さもピーク。
道路から大量の湯気が上がっています。(写真ではちょっとわかりづらいですが・・)


帰宅方向には憎っき強い雨雲が・・・


45分ぐらい雨宿りをして、頃合いを見て出発したのですが、
10分も走らないうちに大雨進む方向の山は、雨で白く霞んでいます。

カッパを持っていたのですが、暑くて着用するのが嫌なので、
遠回りして雨雲を回避し、反対方向の 青蓮寺湖方面 を目指しました。
この先の名張市を経由して、無事、雨に降られず帰れましたかなりの迂回でした。

帰宅後、今日は地区の夏祭り。ごくまき(餅まき)が開催されます。
地元の神社で神主さんに拝んでもらった後、餅まきをします。



少子高齢化で子供が少なく、年寄りが大はしゃぎ。
伊達に厳しい時代を生き抜いてきていません。
お年寄りパワーには圧倒されました。






土曜日の午後、影の店長は家事洗濯中。
邪魔をしてもいけないと気を遣って?ちょこっとお出かけ。
こんなところに。



現在も女人禁制です。 女子はこの先に立ち入り出来ません。


やっぱり洞川は涼しい。 特にトンネルの中なんて天国天国
食堂でソフトクリームを頂きさらにクールダウン。

一応、影の店長にもおみやげを。

ジャガイモとご飯を混ぜて焼いた物です。写真を撮り忘れました 

影の店長から、次回は甘い物をヨロシクと注文を受けました。


初挑戦 2011年07月05日(火)
今年はスイカの空中栽培に挑戦
失敗すれば、スイカはお預け
苗を三本植えて、すでに1本は脱落。


今のところ5個成育中


小玉スイカですが、無事収穫までたどり着けるだろうか?
大きくなれよ


情けないっす 2011年07月01日(金)
先週、猛暑の中、二日連続のツーリング。

太ももの裏側になんと、あせも
さすがに写真でお見せは出来ません。

子供じゃあるまいし。
痛かゆい・・・・  
ベビー用品売り場をウロウロと・・・恥ずかしい。

で、買ってきました。



普段の仕事でも汗ばんでいるので、なかなか直りませんでした。
これで、少しは良くなるでしょうか?


赤ちゃんのようで、あまりにも情けない あせも ができたので
影の店長が買ってきてくれました。

  シルキードライ ロングボクサーブリーフ

バイク用品の肌着インナーでも売っているようですが、お値段がはるので、買ってもらえません。

やっぱり、いつもの ユニクロUNIQLO です。


メッシュになっていて、身につけた瞬間から、ピッタリと肌にフィット。

薄い生地で、「ヒヤッ」とするような気がします
そのあと、「スースー」と。 なかなか良い感じです。

炎天下のバイクシートに座ると、どうなるのか、少し期待しています。



これで、次回のツーでは快適に〜〜 さらば、あせも かな