いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
初乗りしました(^_^)v 2010年11月28日(日)
影の店長です。

先週の金曜日、免許申請のために運転免許センターに行ってきました。

免許更新の時は、人の流れに沿っていれば良かったのですが、全然違う申請方法に
センター内をウロウロ
4桁×2回の暗証番号をキーボードで打って、出てきた紙切れを持って右往左往…
(この暗証番号は、いつ使うのか最後まで分かりませんでした)

やっと名前を呼ばれ、晴れて免許証を手渡してもらいました


約2ヶ月間の教習所通い、厳しい指導や転けたりしましたが……楽しかった!
目標があったので、片道35qの道のりも苦にならず、CB750に乗れるのも
今だけと、がっちり乗ってました。
(店長にも、うらやましがられてました。)




そして土曜日、ずーっと眺めていたXJ6 Diversion Fに初乗りです。

足つきは、販売元プレストさんのホームページに載っていた、こんな感じです。

シューズは2pほど厚底なので、もう少し着いてると思います。



これでも他のバイクよりは足つきが良かったんです。ちなみに身長154pです。

1時間ほど店長と一般道を走ってみて、
 
       「大型は自制心との戦い」 これは本当でした。

   アクセルをクイッと開けるとドヒヤーーーと言うくらいスピードが出て、驚きました。
   知らない間にスピードが出ないように、慣れるまでは、メーターをしっかり見ないと
   切符を切られそうです。

操作性の第一印象は
               「大きいバリオス」 という感じです。
  
   タンクの形状、乗車姿勢など似ているし、すんなりと走ることができました。


それと、ゼファーと比べると、
   曲がりやすく、操作しやすい… かな? 
   風当たりも、カウルのおかげで少ない… かな?
   低速の走行も安定してる… かな?

後は慣れの問題ですが、
   ミラーが前の方にあるので景色が小さい。
   デジタルメーターの表示が気になる。
   ステップの位置が、停止したときの足の横であたる。
   背が低いため、膝がカウルにあたる

素人なので、よく分かりませんが、こんな感じでしょうか。

そして注意することは、バイクを止めるときは傾斜や地面をよーく見て停車する事。

ゼファーのように畑に落としたら、恐ろしいことに間違いなくなります。
車重がCB750と同じくらいなので、取り回しも慎重に…夫婦の特権で店長にお願いしたら良いか〜

これから寒くなりますが、安全運転で楽しみながら乗りたいと思います。




=== 店長です ===

今週もまたまた伊勢方面へ。
一泊二日のバス旅行。牡蠣食べ放題も楽しみました。
町内会の親睦旅行です。
世話役を仰せつかっていますので、添乗員&雑用係ですが。

あ〜〜 疲れた!

お伊勢さんは強烈な人、人、人です。




大型二輪 泣き笑い 2010年11月21日(日)
影の店長、一回目の挑戦は・・・・







そして、本日、二回目の挑戦



大型二輪 合格です

ふう〜〜〜〜っ (-_-;) 精神的に疲れました〜

もう、悩む事はないので、   よかった〜(^o^)




影の店長の緊張をよそに、私といえば

燃える秋


真っ青な海


楽しいクネクネ道


美味しい牡蠣


以上、我が家の行楽日和の休日です。


今回の燃費は、21.5Km/L いまいちかな?
日没が近く帰りかなりハイペースだった(スモークシールド装着のため)


秋を探しに 2010年11月20日(土)
あまりの暖かさに、仕事を早めに切り上げ脱走


一面、銀杏の絨毯です。秋ですね。



一言だけ願いを叶えてくれる、一言主神社の大銀杏を見に


大銀杏も色づいています。
観光客やハイキング客でマイナーな神社なのに大盛況です。
人が少なくもの悲しい秋を期待してたのですが・・


その後、大昔の首都明日香村の次の首都(ややこしい)
藤原京跡へ
何にもありませんが、ジェベルには未舗装路がとっても楽しいです。


広い都の跡です。バイク進入禁止の看板が無いので入ってしまいました。

ちょっと道を外れたところに、ススキの山が。
オフロード車の血が騒いでしまいました。


本当に何も無いだだっ広い都跡ですが、とっても気持ちが良いです。
後ろの山は大和三山の一つ、耳成山です。



悲しいお知らせです。最寄りのバイク用品店が閉店するようです。
何かと便利だったのに・・・


まだまだ破格の割引価格にはなっていません。
閉店間際まで小出しする作戦のようです。
ちょこちょこ覗かなければ。


極秘情報
バイクウエアー 2割引
一部ヘルメット 4割引(アライ ショーエイを含む)
以上、報告終わり。





食べきれないほど畑で実っていますので、近所の方に
これをお裾分けさせていただきました。
完全無農薬&有機栽培なので見た目は今一つ。



すると、こんなのに交換してくれました。


以前にも美味しいケーキを頂きましたが、
ご近所の奥様、ケーキやお菓子作りはプロ級です。
(今も教室に通っておられます。)

今回は抹茶の栗のケーキです(なんと呼ぶか知りませんが)
メッチャクチャ美味しいです。
手作りのチョコレートは酒の肴に!


一府三県大集合 2010年11月14日(日)
今日は、ブロ友さんであるミキオさんに誘っていただき、
三重県亀山市の「亀八食堂」でお食事会です。

ブログのおかげで、参加者は各地から集合です。

愛知県からはグランCBさん

大阪府からはミキオさん

兵庫県からはアメちゃんさん

そして、奈良県代表の私です。

亀山ICを下り、地図で場所を確認して到着です。
集合30分前でしたが、皆さんはすでに到着していました。(遅刻しないでヨカッタ!)

亀八食堂は、すごい台数の旧車会の団体さんが来店中でした。


約1時間ほどで団体さんは出店。やっと案内されました。
待っている間、話に花が咲いて、全く退屈する事はありませんでした。

亀八食堂は有名なので詳しい説明は不必要ですね。
グランCBさんが前日より予習をしていただいていたようで、注文はお任せしました。

                                      

ホルモンA・豚・各4人分 ご飯・うどん4玉を注文




                                                                                             
 






 赤味噌を全体に行き渡るよう混ぜます。

  なかなか良い感じに出来てきました。


                                                                                                                                                              















             私はご飯の上に乗っけて
               特製丼にしてみました
                                                             

                                                   


                  最後はだしを染み込ませて、ごちそうさまでした




食後は、記念撮影。なぜか懐かしい同窓会のようです。



その後、まったりタイム。
女子高生のように、男四人でペチャクチャペチャクチャ。
とっても楽しい休日となりました。
  皆さん、ありがとうございました。



今日は220Km走って10Lの給油
XJ6 Diversion F の燃費は22Km/Lでした


ユニクロにどっぷり 2010年11月10日(水)
またまた、ユニクロのアイテムが増えました(^_^)/

先日購入した防風イージーパンツに続き、なかなか店舗で販売開始にならなかった
ユニクロの防風ジーンズ
やっと近くのユニクロ(イオンモール橿原アルル店)で販売開始になりました。
東レと共同開発した商品のようです。


最近の若い子に流行の「腰パン?」にちょっとだけ近いようで
股上が浅く、おじさん世代にはちょっと違和感があるかもしれません。
でも、そんなことは言ってられません。バイク用品メーカーの商品だと
何万円もしてしまいます。
4990円なら、こんなささいなことぐらい我慢できます。

あと、おじさん体型には太もものあたりの幅が狭すぎます。
いつも見栄を張ってはいているウエスト76cmの防風ジーンズを試着したのですが
太ももが、パツンパツンで足の屈伸が出来ません。
(ウエストは何とか大丈夫でした)

とっても悔しいですが仕方がないので、もうワンサイズ上のウエスト79cmを試着すると
ぴったりです。悲しいかな、ウエストもぴったり。

材質が関係しているのか、太ももあたりにサイズ的に余裕があるのですが、
足を通した感じは少しきつく感じます。(中に防風のフィルムが入っていて布地が
堅いせいかもしれません)

購入される時は、必ず試着を!その時は、鏡の前でしゃがんだり立ったりして、
きつくないか確認して下さい。
もちろん裾は「殿中でござる」仕様に!teltelさんのブログ引用


早速、お昼休みに(気温11℃・北風冷たい)バイクで寒さを確認。
防風ジーンズ+ヒートテックタイツ(ぱっち)をはいて15分ばかり乗ってきました。

普段のジーンズの、風が通り抜けるヒャーとする寒さは感じませんでした。
気温の低さはそのまま体感しますが、これは仕方ないです。

個人差はあると思いますが、10℃ほどの気温では、20から30分が限界でしょう。
ちょっとした買い物程度では寒い日には重宝することでしょう。




実は・・・・影の店長も購入しました。
近くのスーパーへの買い物用に欲しかったみたいです。

レディース用が販売されないと店員が言っていたので、メンズの一番小さいサイズ
ウエスト70cmを購入です。
☆☆影の店長の名誉のために書いておきますが、実際はウエスト70cmも絶対ありません。

ウエストにはかなり余裕があるのですが、やはり股上が浅いのと、材質のせいか
太ももから膝あたりが パツンパツンに感じるようです。
☆☆影の店長の名誉のために書いておきますが、実際はそんなに太い足ではありません。


ヒートテックのタイツ(ぱっち)+防風ジーンズ+防風イージーパンツの組み合わせなら、
かなりの寒さに打ち勝つ事が出来るかな?(ゴワゴワでこれは無理でしょ)




決して、生地がもったいないとか、極端に足が短いとかで裾が長いわけではありません。


バイクに跨ればこの通りピッタリの長さです。



余談ですが、今まで最強のタイツ(パッチ)はミズノのブレスサーモ・ヘビーウエイト・タイツ
です。室内ではいていると汗ばむくらいになります。
http://www.mizuno.jp/catalog/product/73CP821/10552003/
決して、ミズノの回し者ではありませんが、他の発熱すると言われる
商品とは段違いに発熱が感じられます。(お値段は高いですが)
ブレスサーモのインナー手袋も重宝しています。(グリップヒーターには遠く及ばないと思いますが) 


イベントで金づちトントン 2010年11月07日(日)
影の店長です。

近くの奈良県森林技術センターで「森と木ときのこの一日体験」の
イベントがあったので店長とバイクで出かけました。

こちらのセンターは県の施設で、林木育種事業・普及関係事業・受託・共同研究推進事業を
主な事業としています。近くですが行った事がなかったので、興味津々です。



広い敷地内には多くの木があり、それぞれに名前の木札が付けてあります。
小さな公園みたいですが、温室や研究等・木材加工実験棟なとの施設もありました。

展示物は「きのこ」が色々あり、食卓に並ぶ しいたけ など。
エノキ・エリンギ・なめたけ・マイタケなんかもポットから生えてました。
興味深かったのは、「毒キノコ」。

種類が多く、山に生えてるのは食べない方がイイと実感しました。



体験イベントのほとんどは子供が学習するためのものが多く、私たちは「植木鉢入れ」を
作ってみることに。





 このように材料道具はセットしてあります。
 設計図も用意してあり、職員の方に作り方の
 説明をうけ、作ってみることに。
































 店長と力を合わせて?あーだ、こーだと言い合い
 ながら、最後の釘打ちをして完成!!
 意外とおもしろくて、又、作ってみたくなりました。





その他に、大好きな「試食」もあり、トチ餅(つきたて)山菜キノコ汁、梅ジュースなど。
そして、手作りのバームクーヘンがすごかったんです。

手作り・・・「竹」にバームクーヘンのネタを薄くかけては火にかけ、これを繰り返して
       作るものでした。

木片のチップを燃やし、ジワーと焼いていきます。1時間30分ぐらいクルクル。

みんなで回していたので、子供たちは出来上がりが待ちどおしかったようです。

スポンっと引き抜き

出来上がり〜  バームクーヘンの年輪が出ていますね。


皆さんの熱意の味がして、おいしかった〜。

楽しく時間が過ごせて、来年もこのイベントを開催して欲しいものです。






************ここから店長です************
午前中に小雨降る中スナップエンドウを植え付けて
雨の上がった午後から近場にXJ6 Diversion F の撮影の練習のため、明日香村へ出発。

このバイクを買ってから気がついたのですが、黒いバイクって写真撮りがメッチャ難しいです。
適当に撮るとタダの黒い塊。
一生懸命頑張って撮影しても、やっぱり黒い塊。

実践あるのみです!
今年も季節外れの晩秋のヒマワリが咲いています。


紅葉はもう少し先ですね。


う〜〜ん  むずかしい。


やっぱり黒いバイクはタダの黒い塊に映ってしまうのですね。

バイクをアップにすると、景色が映らず雰囲気が伝わらないし。


天気も良くなってきたので、曽爾高原までプチツーリング。
霞んでいて少し残念な紅葉の景色です。


またまた、黒い塊ですね。
このアングルしか無いか?


曾爾高原はすごい観光客です。駐車料金バイク一台100円(良心的値段ですね)。
坂道を上っていくと一面ススキ畑です。


今日は向こうに見える山に登る元気、気力がありません。(靴がダメですと、言い訳)


Happy birthday to you♪ 2010年11月03日(水)
Happy birthday to you,♪
Happy birthday, dear 店長♪
Happy birthday to you.♪

と言うことで、
影の店長と二人で、ささやかながっつりバイキングでお祝い

満腹、満腹 フウゥー

一人暮らしの娘からも


生まれてからあと1年で半世紀です。