いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
→集結← 復路編 2012年08月28日(火)
前日の疲れで、ぐったり、ぐっすり。
あっという間に朝がやってきました。

ライダーの朝は早いです。
7時からの朝食なのですが、皆さん、行動しています。
もう、出発されている方も何人か。



私と言えば、朝食付で予約していましたので、
ホテルのレストランで、ゆっくり頂きます。

サンマの干物がとっても美味しい。
味噌汁も関西風で、ヨカッタ、ヨカッタ
朝から、ボリュームのある食事でした。



さて、お腹もいっぱいになったところで、2日目の出発です。

今日も元気に私を運んでくれるバイクにも、食事を!
セルフのガソリンスタンドがあったので、Uターンして給油。
これで安心して走ることが出来ます。

細い県道251をクネクネと注意深く走ると、突然巨大な人工物が現れます。
何でこんな山の中にと言う驚きです。



三遠南信自動車道です。
この先には全長4kmのトンネルがあります。
この自動車道が完成するには、厳しい山間部を通るようで、数十年の歳月が必要でしょう。



長いトンネルを出ると国道を出ると、国道152号線に突き当たります。
この国道は、2012年夏号の「MOTOツーリング」と、「バイク旅行」と言う雑誌に掲載されており、険道酷道好きの私には、走破したい道です。




しばらく酷道を南下すると、本日の目的地「下栗の里」の看板が出てきます。

まずは、サカイ引越センターのコマーシャルとご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓↓



南信州の秘境遠山郷にあり、観光地化されています。
食事処や宿泊施設、売店も完備です。
この山奥の村には、ちょっと不思議な雰囲気です。



下にある拡大できる画像のクネクネ道を駆け上がり、駐車場に到着。

この駐車場の標高は1000mを越えており、「空が近い」と感じます。気温もご想像通りで快適です。



しかし、少し駐車場から離れると、斜度が30度以上の急斜面に畑があります。
家庭菜園をしている私には、斜面を耕すのがどんなに大変か、想像が付きます。




下栗の里を一望するには、片道約20分をかけて、歩かなければなりません。
こんな山道をしばし・・・ でも、地元の方が整備してくれており、危険はありません。



やっと到着です!

あのコマーシャルの景色!


1000m級の里の後ろにはそれ以上の雄大な山々。

山肌に沿って、並んでいる民家、壮大な景色です。

近畿の天空の郷 十津川村の果無村 とは違った感じて
感動しました。

↓クリックで拡大↓

あの、小学校を探したのですが、見あたらず。
実は、ここから国道152号線をもう少し南下したところにありました。



教室内は、コマーシャル撮影当時のまま保存されています。
私が通っていた木造校舎の小学校。
こんなんだったな〜と、懐かしく思ってしばし時間を忘れ
滞在してしまいました。



松下先生は、転任されたようです。
ビデオ再生を何度もしてると、ジーンとなります。




バイクに戻り時間を確認。そろそろ信州を後にしないと・・・
再び国道を出たところで、猫一さんと偶然遭遇。
ここから浜松まで、ご一緒させていただきました。



100番台の国道とは思えない(奈良県では400番台の国道レベル)を走って
ドンドン標高を上げていきます。

車やバイクの行き交いが多く、急カーブでは注意が必要です。
最高標高地点は長野県と静岡県の県境。
綱引きで領地を奪い合う国盗り公園です。



途中、「道の駅 天竜相津 花桃の里」で、男二人でソフト部。
桃ソフトかと思ったらのに、なぜかイチゴ味。



道の駅を後にして、高速道路に。新東名、浜松北で猫一さんとお別れです。
1年ぶりでしたが、ありがとうございました。
そして、そのまま高速道路と名阪国道を使い、奈良を目指します。

しかし、暑い暑い。
浜松サービスエリアで、カツカレーを摂取。



刈谷サービスエリアで水をがぶ飲み。

亀山、針で休憩。
何とか熱中症にならず、無事故無違反で帰ってこれました。




復路のガッツリコースは=>こちら


総走行距離 948.3km 燃費24.14Km/L


→集結← 往路編 2012年08月27日(月)
いよいよ、集結。
前日、お酒の力を借りて?22時就寝。

修学旅行の前のような気分で、セットした目覚ましより先に
目が覚めました。

二度寝は、最悪の事態を招きそうだったので、早くに出発。
(もう少し早く出発すれば、もっと現地でゆっくり出来たかも?)

車庫の気温は23℃ いつもは夢の中です。
暑い暑いと言っても、いつの間にか季節は進んで、朝は
涼しいのですね。

影店のお見送りを受け、意気揚々と出発!

桜井市を越えて、針テラス近くになると、急激に
寒くなってきました。
影店にやかましく持って行けと言われた、暴風インナーと
長袖Tシャツが大活躍。


針から名阪国道を気持ちよく走っていると、
柘植インター付近で、グリーンのNINJA250R発見!
もしかすれば・・・・? ヒデさんかな?

手を挙げて挨拶して、追い抜かせていただきました。

亀山ハイウエーオアシスに寄れば、ここで会えるかなと
淡い期待をして休憩。
でも、お目にかかれませんでした(笑)

順調に東名阪、伊勢湾岸道を走行し、刈谷サービスエリアで、
休憩。
ガソリン給油をして出かけました。



東海環状自動車道・中央道とず・ずーっと走り、約5時間で
諏訪サービスエリアに到着。

フランクフルトを食べたりと、ちょっと長めに休憩をとります。

まだ、このあたりは信州と言っても標高が低いので
日差し暑くて、刺すような感じです。
でも、日陰は関西と違い湿度が低く快適に過ごせます。


さて、ここからは憧れのビーナスラインも目前。
諏訪インターで中央道を降り、下道を走ります。



市街地はやはり車が多く、信号待ちは暑くて最悪です。

国道152号線を北上すると、しばらくすれば大門街道。
だんだん信州らしい景色になってきます。

「大門街道」と書いてある下の 標識 はナニ?
あちらこちらに、ありました。



しばらく走っていると、突然湖が。
       そうです。白樺湖に到着しました。
  お洒落なホテルやペンション。

リゾート地ですね。ここから見える山が、関西では
見ることのない、一面、草原です。
冬はスキー場なので、それはそうか。



馬とバイクの三頭引き?



ちょっと道に迷ってこんなテディベアー美術館を発見。
カップル、若い女性、子供連れの方がほとんど。


さて、ここからは霧ヶ峰への入り口です。
山、一面に草原が広がっており、まさに霧ヶ峰。

このあたりから、多くのライダーと遭遇します。



もう、バイクで走っているのが勿体ない。
出来ることなら、あちらこちらでバイクを止め、
景色を満喫したい気分です。

こんな地名の書いてある標識を見るだけで、
          大興奮です。



どこまでも、どこまでも走っても、冬はスキー場で、
草原が続いています。



高原はもう秋の気配なのですね。
トンボがたくさん飛び交っています。



今回は、美ヶ原高原に行けなかったので、次回は
この標識を右折して行くぞ・・・



ビーナスラインも終盤。
ライダーを楽しませてくれるクネクネ道。


諏訪湖インターから一般道で大門街道、北上して白樺湖、
ビーナスラインに入り霧ヶ峰高原を横断、そして諏訪湖に
戻ってきました。



今回は、ソースカツ丼を食べるのも予定に。

当初から計画していた、駒ヶ根のインター下りてすぐの
明治亭登山口店 で本場のソースカツ丼をいただきました。
ボリュームで、蓋が閉まっていません。
カツが4枚乗っているのですが、一枚一枚が分厚く、
食べ応えがあります。
キャベツやご飯もソースのおかげでとっても美味しく、
上に乗っているカツが大きいので、カツを横によけていただきます。
次回もまた食べたいと思わせてくれるソースカツ丼でした。


食事中、壁の説明書に、雪解け水を屋根に
流して、自然クーラーと言うエコなシステムをしていると
ありました。 エコな方法です。




これからは、GooBike Blogの皆さんに、会いに行きます。
道の駅 信濃下条に 集結 です。

ここは 峰竜太さん の出身地のようですね。
それにしても、大げさな看板だと思いません?


日本各地から、皆さんは到着されています。
寄り道をしていた私は、遅刻です。

ピンクナンバーで参戦している強者がお二人が
         いらっしゃいました。


しばし談笑後、皆さんと宿泊先のホテルに移動。

その後は気のあった仲間が集まれば、当然の流れ。

美味しい料理とお酒で舌鼓をうち、夜は更けるのでした。


                       つづく


往路のガッツリコースは=>こちら


あと、もう少し(追記 帰宅報告) 2012年08月26日(日)
暑くて暑くて。家へ帰るまでが、終結です。


無事自宅に到着で〜〜す


ビールをググッと〜 2012年08月25日(土)
無事に 道の駅 信濃路下條 に到着!


全国各地から、バイクで 【→集結←】

皆さんと、再会できました。







そして、食事中





※店長が送ってきた画像・文章を、
     自宅パソコンで転記しています。 影店


中央アルプスのソースカツ丼(^_^) 2012年08月25日(土)
満腹です






出発しました(^-^) 2012年08月25日(土)
午前4時40分 気温23℃

東の空は、ほんの少し明るくなってきています。

年に一度の 【→集結←】 へ、出発しました。

ビーナスラインで霧ヶ峰を回り、お昼に駒ヶ岳でソースカツ丼を。
そして、道の駅 信濃路下條 へ向かいます。



   参加の皆さん、よろしくお願いします。
          
      私も行きたかったーーー 
影店でした



【→集結←】予約完了  2012年08月23日(木)
何とか仕事の段取りが出来そう。

なので、エルボン飯田予約完了

これで皆さんと待望の


さて、これからコース&ツーリングルートを決めなければ。

仕事が手につかない予感


おしゃべりミーティング無事終了 2012年08月19日(日)
8月19日
 第一回ブロガーおしゃべりミーティング
        in   曽爾高原
       

ご参加いただき、ありがとうございました。


本日の曽爾高原の空は綺麗でした。
でも、怪しい雲も見え隠れ。解散するまで、ゲリラ豪雨がなければいいのですが・・・・




ミーティングの内容は、皆さんのブログや記事にお任せして、
皆さんのバイクを紹介しておきます。

バイクとライダーさんの顔を、思い出していただければ良いかと。

※写真を撮っていないバイクがあれば、ごめんなさい。 
優しく優しくコメントで指摘して下さい。

ブログ・ホームページを書いておられる方は、写真をクリックするとリンクします。



Kawasaki KDX125 青太郎さん



トライアンフ スピードトリプル&ドガティー モンスター696
makikomamaご夫妻。



HONDA NC700X & HONDA NC700S & HONDA VTR250
MOCCHIママさんご夫妻&娘様



YAMAHA XJ6デバージョン
三重県伊賀市からお越し頂きました。



HONDA CB1300SB & SUZUKI DR-Z400SM
TSUさんご夫妻。



YAMAHA XJ6デバージョン
XJわんこさん


HONDA CB1300SF
hirosanさん


HONDA CB1300SB
マサ兄さん



SUZUKI バンディット1250S & HONDA CB400SB
プッチ夫妻



HONDA シャドーファントム
KIDさん



Kawasaki ZRX1200ダエグ
りゅうさん



YAMAHA FZ1 フェザー
そらさん


YAMAHA ドラッグスター250
次長さん


YAMAHA セロー225
shu komiyanさん


YAMAHA XJ6デバージョン
大阪よりお越し頂きました。


YAMAHA XJ6デバージョンF & HONDA NC700S
店長&影店




車種ごとにバイクを並べて記念撮影


集合写真を撮って、解散のはずが。
いやいや、おしゃべりに盛り上がり盛り上がり。

まだまだおしゃべりミーティングin曽爾高原は続くのでした。


ライダー22人(内、女性ライダー6名) 22台のバイクが集まり、楽しいオフ会になりました。
前もって、特に何もイベントを考えず、タダ集まってもらっただけなのに。
これだけ盛り上げていただいた皆様に感謝しています。
どこかツーリング先で出会ったときも、今後お互い楽しくお話しすることが出来ると思います。

炎天下でのバイク談義のおかげで、小麦色で健康的な立派な腕に変色しました。



なんとか、晴れ男のパワーを発揮出来たようですが、皆さんの帰路はいかがでしたか?
雨雲レーダーでは、あちらこちらに雨男が出現していたようですが・・・ 


明日のオフ会 2012年08月18日(土)
今日もあちらこちらで夕立があったようです。
多分、明日も夕立のある可能性が高いですね。

ウエザーニュースは雨の予報を出していますが
多分、夕立を考慮しているのでしょう。
早めの解散もあると思いますので、参加していただく皆様には
雨具の用意&早めの集合でお願いします。


晴れ男VS雨男 2012年08月17日(金)
19日の曽爾村おしゃべりミーティング。
今のところ、晴れ男が優勢か?


誰とは言いませんが、これから雨男との格闘ですね



参加表明していただいているのは。(順不同)

●最近絶滅危惧種である、バッタ色の2stを手に入れた、青太郎さん
 KDX125で登場か? はたまたZRX1200、アドレス125?

●ニアミス続きで、ご家族でバイク乗りのMOCCHIママさんファミリー。 
 NC700X & NC700S & 娘さんのVTR250でのご参加。

●暑さに負けて最近ビクスクの出動が多いそらさん。 
 今回は赤い彗星事、FZ1で登場か? はたまた暑さにめげてスカイウエーブ?いや、シグナス?

●カメレオンのように最近CBの色が変わる(笑)hirosanさん。 
 青いCB1300SFで登場のはず。これからも。

●奥様とのやりとりがとっても楽しい記事の、東北ツーリング帰りのKIDさん
 シャドーファントム搭載のビデオの設置は参考になります。

●バンディット1250Sを納車したのに、悲しいことに体調不良で乗れていないらしいプッチさん
 天気が良ければ、30℃越えは確実!無理をしないでね。

●私は今回初対面です。写真の腕はピカイチ。CB1300SBを駆る人気ブロガーのマサ兄さん
 お初にヨロシクです。

●昨年、季節外れの雪で大幅な予定変更のツーにご一緒したTSUさん。
 前回は、峠ではリッターバイクキラーのDR-Z400SMで参加です。今回はご夫婦での参加、ありがとうございます。

特に参加表明は不要です。飛び入り参加は大歓迎。よろしければ現地でお会いしましょう。

※当日、猛暑・豪雨の可能性がある時は、早めに解散する場合もあります。



高原とはいえ、まだまだ暑そうです。

道中もくれぐれも熱中症対策&安全運転でお越し下さい。雨具も一応忘れずに


追記:出来ることなら、万一のためにライダー安全カードを持参していただきたいです。
    (私は免許証と一緒に財布に入れてあります)
    たいそうな物は必要ありません。手書きの手作り品でもOKです。
   詳しくは ==>こちらを参考に



| 次へ