いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
雨の日は 2010年10月31日(日)
台風が過ぎ去ったのに、今日はやっぱり雨。
昨日から風邪気味でのどが痛い!
まあ、晴れてても風邪が悪化しないようにバイクに乗ってなかったでしょうが・・・

雨の日は愛車のメンテナンスです。
バイクを購入してから一度も交換していない、ブレーキフルード交換に初挑戦。
ネットで調べ、必要なものを買いそろえ、
まずは、SYM GT125から交換の練習です。

まずはミラーを撤去して
ハンドル後ろのネジ4本、ヘッドライトの下のネジ1本を取ります。
爪があるので慎重に外します。
ライトのコネクターを抜いたら、カッポリ外れます。


こぼれないようにタオルでくるみます。


ペットボトルをセットして。


ブレーキレバーをニギニギすれば古いブレーキフルードが出てきます。
エアー抜きが面倒そうなので、注ぎ足し方式です。



綺麗な透明の液になればOKです。
ライトとミラーを元に戻し完成。


簡単に成功したので、お次はゼファーχも交換

同じようにタオルでくるんで。


ペットボトルをセット。


タンクの蓋をあけるとこんなカバー。


まだもう一個あります。


まあ、汚くなっています。


リヤブレーキも交換します。


あ〜〜スッキリです。前々からやりたかったのですが、なかなか出来ませんでした。

それと、残った新しいブレーキフルードはどれくらい保管できるのでしょうか?




缶の説明に使い切って下さいと書いてありました。
XJ6も変色していたので交換完了です。


(影の店長追記)防風イージーパンツなかなかです 2010年10月30日(土)
この調子だと何とか日曜日は大丈夫か?


それにしても季節外れの台風ですね。


本日無事に破損したミラーも交換しました。
これで影の店長のゼファーχ復活です。

ユニクロ防風イージーパンツ

なかなか良い感じです。
気温15℃
ユニクロのヒートテックのタイツ+普通のジーンズ
その上からユニクロ防風イージーパンツでいつものバイク屋さんへ。
片道約20km
バッチリ防寒してくれました。全く寒さは感じませんでした。
綿入りのオーバーパンツでは暑く、ジーンズでは寒い気温では大活躍です。
おまけにリーズナブル。(寿命3年らしいですが)

あとは、まだ店舗で販売していない防風ジーンズを購入して試すのみです。
ネットでは販売しているのですが、裾上げが必要です。
ネットで購入して、店舗で裾上げ。そんなシステムってあるのでしょうか?


・・・・・・・・影の店長追記・・・・・・・・


続きを読む…
影の店長 泣いてます(@_@) 2010年10月23日(土)
詳細は後ほど・・・





朝からサプライズです!
近所の道の駅 「大淀iセンター」 にキャベツを買おうとゼファーで出動。

影の店長にあわせて、バイクのハンドルやチェンジレバー等の調整をしたので、
確認を兼ねて乗車しました。

途中の国道に出る信号で、バイクが二台・BMWとSRが、信号待ちしています。
もしかしたら? っと思ったのですが、信号がかわり、離れてしまいました。

そして、道の駅に着くと先ほどのバイクが。
キャベツを買ってバイクに戻り、勇気をふるって
「もしかしてteltelさんではないですか?」 と声をかけると、ご本人さんでした。
やー、いつも見ているブログの人と会うなんて、奇跡です!

teltelさんのブログはこちらです。


30分ほど楽しくおしゃべり。
初めてあったとは思えないくらい楽しい一時でした。
初対面なのに愛車BMWに跨らせてもらったり、シート高が変更できると
実演していただいたりと。
BMWを間近に見て、かなり気になり始めました。(買いませんよ!)

teltelさん、奥様、ありがとうございました。
記念撮影をして後ろ髪を引かれる思いでお別れしました。



今日は久しぶりに土曜日を休みにしました。(明日雨模様なので)
さ〜〜て どこに行きましょう。
事情があって今日もお互いソロツーです。(喧嘩をしているわけではありません)

そうや、タマ駅長に会いに「貴志駅」に行こう! 駅舎が新しくなったんや!

昨年の3月 ビフォー


 アフター


立派な駅舎に変身しています。今回はイチゴ電車がホームに停車。



残念ながらタマ駅長はお昼寝休憩中でした。
それにしてもすごい人です。日本一人気者の猫ですね。

なぜか急にカップ麺が食べたくなり、コンビニの駐車場で人目も気にせず


その後、ぐるっと生石高原のススキを見学に。


初めて訪れたのですが、とってもすばらしいススキです。
一面ススキの絨毯ですね。
天気が悪かったのがかなり残念です。


その後、あらぎ島経由


五條市のテクノパークまで帰ってきたところで、何度も何度も電話攻撃が。
路肩にバイクを止めて携帯を見ると、影の店長からです。

電話してみると、ここでも奇跡が
「バイクが・・・・・・・・・・・・泣!」
大急ぎで帰ってみると。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


ここから先は、影の店長の言い訳です。
           ↓↓
家の前に到着して、車庫のシャッターを開けるため路肩に停車。
スタンドを出して、シートから降りて・・・ハンドルから手を離す直前、
グラッ・・・えっ、うそーーーー(@_@)

そのまま、マフラー側の右手にスローモーションのように倒れてゆくーー(*_*)

見事に30pほど下の黒豆畑にドシャーーン!!!

やってもたー!!

げぇーーーー、えらいことになったーーーーー、どうしょーーー、店長いてないしーーー(@_@)

そこに、向かいの子供さん(高校生)の友達で原付に乗った子が
「大丈夫ですか!怪我はないですか!!起こすの手伝いましょうか!」と
2人来てくれました。もしかして、一部始終を見られたかも。

ありがたいやら、恥ずかしいやらで「大丈夫やから、ちょっと端によせすぎたわ〜」
とヘルメットをかぶったまま、苦肉の返事しかできず、情けない・・・

起こすのは絶対無理なのはわかっていたので、すっ飛んで自宅待機へ。
畑の中で転けたままのゼファー、田舎で目立ってました。

店長に早く帰ってきてもらわないと・・・、電話をすると30分ほどでようやく帰宅。
ほっとしたのもつかの間
「この状態やったら、上げられへんぞー!どうすんね!バイク動くんか!」
はいはい、分かってます。私のせいです。

何が一番つらいって言ったら・・・お向かいさんの高校生と顔を会わすのが
一番、恥ずかしいわ〜。  



<元に戻って店長です>
電話を受けてからの帰り道、様々なゼファーの姿が脳裏をよぎります。

帰ってゼファーを見たときは、「これはアカン。 無理や」
「しかし、何でこんなところにバイクを落とすか?」
なにせ、90度以上バイクが傾いています。おまけにマフラー側です。
 脳裏に 「マフラーカスタムや!」と悪魔のささやき。

「はよ起きやんと風引くで」と言ってもゼファーは沈黙。
仕方がないので、人力で起こしてみる。

火事場の馬鹿力か、はたまたコカシ方が良かったのか?
案外簡単に起き上がりました。
しかし、後輪は道の上、前輪は30p下の畑の中。呆然としていると救世主が。
お向かいの高校生が帰ってきました。
三人がかりで何とか救出。

あ〜〜疲れた。

これで影の店長に貸しが出来ました。 ムッフッツフッフ! 



被害状況です。 
後付のカウルは割れてしまいました。

これは、以前使っていた予備があり、修理完了。

マフラーの下側に傷(正面からはあまり見えません)
  

右のミラーはポッキリ。これは再購入。


右ウインカーに擦り傷


エンジンスライダーはごらんの通り。畑の土も詰まっています。


奇跡的に軽傷ですみました。
フルカウルの XJ6 Diversion F だったら当然この程度では済まないでしょう。
とりあえずホットしました。



気を取り直して、今日の走行ルートはこちら


集→針テラス←結 2010年10月17日(日)
今日は、gooブログの皆さんと針テラスに集結してきました。
遠くからお越しの方もおられ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
用事があるため、1時間ほどの集結でさよならしましたが
初めてお会いしたとは思わないくらいに盛り上がりました(私だけ?)
初対面にもかかわらず、ハイテンションになったおかげで
もし暴言・失言をしていましたらお許し下さい。


用事が無ければ、最後までお付き合いさせていただきたかったのですが、
小一時間談笑後、私は西へ、 影の店長は北へと別々に出動です。

野暮用も済み、XJ6 Diversion F を買ったお店でYAMAHAの試乗会が
開催されるので、YSPに向かいます。(もう買いませんよ!)

まずはV−max さすがにでかいです。
跨ると身長166cmの私ではつま先ぎりぎりです。
ドッカン加速を期待していたのですが、私の力量ではアクセルを回せません。
あまり回さなくてもすごい加速です。
V型4気筒のドコドコ感を楽しませていただきました。



お次は、FZ1 FAZERを試乗です。
ブロ友さんのそらさんが購入されたので
納車されたら詳しいインプレ記事をアップしてくれることでしょう。


メーターは同じですね。


最後は、インジェクションになったSR400です。
昔我が家にあったボルティーを思い出しました。
車検が無く、任意保険も必要なければ絶対追加で欲しい一台です。
キャブ使用は乗ったことがありませんので、比較のインプレは出来ませんが。
思った通りの良いバイクでした。




WR250RとWR250Xも試乗車があったのですが、さすがに足が届かず残念しました。

XJ6 Diversion Fの次に手に入れたいものは
高い身長と、長い足です。

どこかに売っていないかな〜〜?


ステップアップX2ツーリング 2010年10月11日(月)
二人ステップアップして初のツーリングです。
私は新しい相棒XJ6 Diversion F (デバーション? デバージョン?   シ? ジ?)
影の店長の新しい相棒 ゼファーχ


今日はお天気も最高で絶好のツーリング日和です。
まずは、道の駅 きつつ木館



ここの目的は、皇大神宮別宮 瀧原宮の参拝です。
何度か道の駅には立ち寄っているのですが、参拝は初めてです。


その後、国道42号線を南下
道の駅 紀伊長島に到着です。



ここでお昼ご飯。サンマ寿司をいただきました。


その後、五ヶ所湾を目指したのですが、途中で道を間違え、自然と最短帰宅ルートに
なってしまいました。

道の駅 茶倉駅で休憩 アイスタイム



久しぶりのロングツーリング(280Km) ちょっと疲れました。
ハンドルが低いのか、肩胛骨の上あたりが肩こりです。
まだまだ修行不足かな?

今日の燃費
XJ6 Diversion Fが23.5Km/L

驚いたのがゼファーχです。
影の店長が運転したらなんと、31.2Km/Lです!

私が運転していたときは、30Km/Lなんか超えたことがありません。
一緒に連なって走っていたのに、どこに差があるのでしょうか。

もしかして、お腹周りの重量の違い?


練習・体慣らしツー 2010年10月10日(日)
やっと晴れた休日。
路面が乾くのを待ちかねてバイクに跨る。

今日は、新しいバイクに慣れる目的ため、特に行き先を決めずに出発です。
月ヶ瀬から針へクネクネ道や快走路を走ります。

あ〜〜 気持ちいい! 400ccとは違う加速感に酔いしれます。



気持ちよく走っていると何やら雲ゆきが・・・・
乗車初日から降られてしまいました。


新しい相棒ならまた洗車も楽しいか?




今回はストレートに言います。バイク買いました 2010年10月08日(金)
買っちゃいました。 < YAMAHA XJ6 Diversion F >




今回は本当です!


引き継ぎのワンショットです。  スズキ GSX250FX 涙のお別れです。




先週、試乗会に行く途中に立ち寄ったバイク屋で、一目惚れしてしまいました。
新車じゃありませんが、慣らしを終えた直後の状態です。

いろいろ試乗して、ミドルサイズの600ccに落ち着きました。

ファーストインプレ 「信号待ちで暑い!」
カウルの中を熱風が駆け上がってくる感じです。

詳しくは後日、書き込みします!   とりあえず報告まで。

      ウッツヒッヒ!

これからは、YAMAHA XJ6 Diversion F と KAWASAKI   ZEPHYRχが我が家の主力オートバイです。



ダイソーで作るインカム 2010年10月04日(月)
昨日は雨のおかげでバイクに乗れず巣ごもり生活
ブログねた 何にしようかな?と悩みましたが
私たちのツーリング中の意思疎通手段の紹介です。
と言っても、主な使い方は
『後ろの車にあおられてるで〜!』
『ウインカー、つけっぱなし!』の連絡です。

ちまたでは何万円もするインカムと呼ばれるグッズがあるのですが
予算的に購入は無理!

と言うわけで、アマチュア無線の資格を生かしてダイソーの商品で
交信できるよう自作しました。(以前にも紹介してました。)

まずは、携帯電話用のイヤホンマイクと耳かけイヤホン
イヤホンマイクはマイク部分だけ使用します。
耳かけイヤホンは、スピーカー部分だけの使用です。


後は、ヘッドホン接続コードは、送信スイッチ、イヤホンは2.5mmジャックだけを利用します。


無線機は、スタンダードのC401
430MHz帯のハンディー無線機です。15年ほど前の無線機ですが
奇跡的に不都合もなく動いています。
普段はポケットに入れて使用していますので、数キロ程度しか交信できませんが
チャンと取り付け、条件が良ければ数十キロ離れていても交信できます。
配線を綺麗に仕上げたいのですが、なかなか難しく、5m以内の目視は禁止です。


ヘルメットにスピーカー部分だけ両面テープで貼り付けます。


一応それらしくマイクが付いています。


無線機とヘルメットはこのようなジャックで接続です。
レーダー探知機の音も聞けるようにしています。



半田ごてとテスターさえあれば割と簡単に出来ます。
私はテスターなしに出来ました(ずいぶん前のテスターなので壊れていました)

アマチュア無線なんか免許がない!
と、言う方には、特定小電力無線機(免許不要)でもOKです。
道路工事のガードマンさんが使っている無線機です。
市販の高価なインカムより遙かに長い距離の交信が可能かと思います
最近はどこへ行ってしまったのか、パーソナル無線(免許不要)なら
もっと離れていても交信可能です。

手元スイッチで送信をしますので、独り言を言っても相手には聞こえませんよ!



寒い季節が近づいてきました。少し早いですが冬の準備です。
ユニクロの「防風イージーパンツ」をネットで購入しました。
中綿なしで、スパッとはいて、手軽に寒さを防げます。
(影の店長は昨年購入済み)

ついでに「防風ジーンズ」も購入しようと思いましたが、これは店舗で
試着してからにします。


ユニクロのバイク用品? も要チェックですね。