いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
3分間クッキング 2009年11月28日(土)
店長です。
今日は、3分間クッキングツーリングです。
温度計確認。
12℃ 良いね良いね

てな訳で、ラーメンツー バージョンアップ版?ツーリング出発。
高見峠越えで、十分体を冷やして準備万端。

今日のランチのメニューはコレです。

材料
鶏の胸肉(スーパーの特価)  菊菜&白ネギ(我が家の無農薬家庭菜園産)
白菜 ミニどん兵衛 お餅
味付けは、粉末うどんだし。



こんなんして、ミニどん兵衛用のお湯を沸かします。


お湯が沸いたら、5分待つ間に次のメニューを。


鍋も、うどん出汁なので、出来上がった具をミニどん兵衛に
取って一緒に頂きます。
うどんは冷めないし、器を兼用出来るし、ナイスアイデアです(自画自賛)



〆は雑炊と言いたい所ですが・・・
とりあえずお餅に焦げ目を付けて


鍋に入れれば、あら不思議
お正月の、「関西風お雑煮」というところですネ。


もう食べて食べて満腹満腹
使い終わった食器やゴミはタッパーに収納


これからが、本日のメインイベント。
コレがあれば入湯料600円→300円ということで


やって来ました
奥伊勢フォレストピア。
第一印象は、こんな田舎?山奥に立派な施設
すばらしい。
あの道端の空き地で食べた昼食とのシチュエーションのギャップ!


こんな大きな入湯札をもらってお風呂場へ。
炭酸と、塩分を含んだとってもすばらしい温泉でした。



30分ほど入浴していたのですが、体の芯から温まりすぎて
なかなか通常の体温に戻らなく、汗が噴き出していました。

ご当地牛乳屋さんの「大内山飲むヨーグルト」と「いばらまんじゅう」を
食べながら、体を冷却です。


この後、気温10℃以下の高見峠を越えて、帰路に。
途中、バイクが1台大破していました。
事故処理は終わっていたようで(路面に砂も掛けてありました)、壊れたバイクが
ぽつんと寂しそうに路肩に停められていました。
皆さん、無理せずノンビリとツーリングを楽しみましょうね。



連休はイベント巡り 2009年11月23日(月)
店長です
本日のイベント見学は、地元の「高取城まつり」


普段は過疎の町で、とっても寂しいメインストリート「土佐街道」ですが、
今日は、人、人、人…
沿道にはフリーマーケットやお店があり、縁日のようです。



現代では体験できない事も実演されていました。
それが大阪城鉄砲隊がはなつ、「火縄銃」の実演です。
かなり大きな音でビックリ(@_@)



居合い切りもあったり


大道芸や太鼓など、イベントタップリで一日楽しめました。


その後、高取城跡までバイクで紅葉見物へ
奈良県でも紅葉スポットとして知られています。
壺阪寺を越えた所から道路は狭く、車ではUターンが出来ないほどです。
林道を走るつもりで行かないと、ちょっとつらいかな。

車で行くには無料駐車場より歩いていくのが賢明です。
距離があるので健脚の方ににおすすめ。



昨日、11月22日は明日香村で行われた「明日香村農林商工祭」

マグロの解体ショーで刺身の振る舞いがあったり、古代米のお餅の振る舞い
イノシシ汁300円も美味しく頂きました。



お昼ご飯は
フランクフルト、キノコご飯と焼きそばです←コレは有料です。

夕方から、免許の更新に行ってた娘の「足っしー君」です。。
                          ↑影の店長…それは死語やろ。
久しぶりの娘とのデートは、マグロ料理が安くて美味しい「横綱亭」へ
写真をと…カメラを忘れました。
http://ggyao.usen.com/0004000924/
マグロたっぷりの鉄火丼がなんと、500円です
山かけのトッピングが+100円

次回、臨時収入があれば、中トロ丼に挑戦予定?
と言っても、1000円とリーズナブルです。

あっという間の連休(2連休ですが)終了
ほとんどバイクに乗れず



あっ、そうそう。
次回のツーリングの予行演習をしてみました。
カップ麺ツーリングのバージョンアップ版を考えています。


生まれて初めてのダムカード 2009年11月15日(日)
店長です
夕方から、用事があるので影の店長が家事終了次第ショートツーリング。
「何処に行こう?」と悩んだあげく、多くのブロガーさんが集めているダムガードを手に入れに。
下市町から栃原を越えて城戸まではすごい柿の紅葉?
山一面が柿畑です。圧巻です

本日の目的地、猿谷ダムに到着

影の店長、お猿さんのベンチがやけにお気に入り。


とりあえず腹ごしらえ。
得意(マイブーム)の、カップラーメンツーをまたまたやってしまいました。


国道168号線は、紅葉真っ盛りです。

ダムの放水中です。
落ちることは無いのですが、やっぱり写真を撮るのも恐い


帰りにダム管理事務所に
「済みません。ダムカードありますか?」

「ありますよ、何枚必要ですか?」

「1枚、いや2枚お願いします」

今から思えば、何故2枚もらったのでしょうか?(1枚で十分なのに)
「何枚?」と言われて関西人は恥ずかしくて「1枚」と言えなかったのでしょうか?

ゲットしたのが、コレです。


初めて手にした印象は、「ポケモンカード?」でした。

それにしても、今日は寒かったです。
完全に冬装備での出発です。
出発時(我が家の温度計)15.5度
途中、旧大塔村付近は、12度の表示でした。

そろそろ、冬眠か?


町屋の案山子と向日葵 2009年11月14日(土)
店長です。
早めに仕事を切り上げ、買い物のついでに我が町で行われている
「町屋のかかし巡り」をパチリ旅。
http://kakashi.takatori.info/

昔懐かしい風景や、生活を案山子で再現がコンセプトのようです。
リアルに案山子で再現されています。
NHKでも取材されていましたが、かなり手間暇がかかっているようです。



お店だけでなく、一般のお家も参加しています。



畑には、こんな風景も。
「思わず本物かと」

全て手作りらしいです


かかし村の村長選挙?も本格的です。


写真ではあまり紹介出来ませんでしたが、色々楽しいリアルな案山子が盛りだくさんです。

隣村の明日香村へ「ビュイーン」と移動
昨年に引き続き今年もこの時期に向日葵が満開です。

今日は、生憎の天気で向日葵さんも何処を向けば良いやら悩んでいたようで
全く元気がありません。うなだれているばかりです。
台風18号の被害で、本数も少ないしイマイチ今年は寂しい風景でした。



みんな、うなだれています。元気ないナー


40個!もう見るのもいや 2009年11月08日(日)
店長です。
今日は久しぶりにソロツーリング
勢和多気から、ちょこっとだけ高速に乗って鳥羽に到着。
伊勢湾フェリーで知多半島にお出かけ・・・ではありません。

気温も上がってきて、防寒とおさらばです。

海猿さんも頑張っています。

パールロードで恐竜の化石の勉強です。


で、本日のメインイベント
牡蠣食べ放題
事前に決めていた訳ではありませんので、行き当たりばったりです。
到着した所が「マル源水産」

こんなんして焼いてくれています。疲れるやろな〜

最初は、このように持ってきてくれますが、おかわりはセルフサービスです。

焼牡蠣と蒸し牡蠣 サイズは殻の割に小振りです。
何個食べたでしょう?多分40〜50個?
しばらくは牡蠣を食べなくても、生きていけそうです。

11時前に到着したのですが、すぐに満席です。
多くの人数で行く時は、予約が必要です。



ふと、気づいたのですが、お隣のお客さん。
食べ放題ではなく、単品で注文していました。
実は、単品の牡蠣は大きいのです。(3倍くらい)

食べ放題 2100円(牡蠣ご飯+牡蠣みそ汁+牡蠣フライ1個)付
単品の大きい牡蠣 100円×21個 さ〜て どちらがお得?


食後は、パールロード〜展望台〜国崎町で途中下車。
酷道、険道同好会 所属の私には、パールロードはどうも居心地が・・・・
海岸沿いの細い県道750号線を選択しました。

狭い道をひた走り、カニさん優先の看板。
ずーっと前、カニさんのじゅうたんの上を車で走ってしまいました。(内緒)



たどり着いたのが、「相差海女文化資料館」


この写真だけ見ると、チョット不気味。天井から真っ逆さま!


アワビ採りの体験も出来ます?


県道16号線をひた走り、五ヶ所湾で叫びました「今日、見納めの 海や〜〜」



出発 AM7:30  帰宅 PM4:30
牡蠣を食べるのに、時間と体力がいりました。