いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ちょっと贅沢なランチ 2011年11月26日(土)
今日のお昼は、 ドーン と奮発して

ホテル日航奈良の「レストラン セリーナ」の、ランチバイキングに!


生協で割引チケットが販売されていたので、2ヶ月ほど前に影の店長が、こっそり購入してました。
私の誕生日にのっかって、食べに行きたかったみたいです。


2人で1時間前に到着 

早く着きすぎたので、近くのホンダドリームでバイクをじっくり見学後、
待ちに待った、昼食に!  
          影の店長は 食欲全開モードに

ホテル内はすでに クリスマス です。

エントランスから入ると、正面に投影されていて、お洒落ですね。


ロビー中央には、大きなクリスマスツリーが気分を盛り上げてくれます。
                                     まだ、11月ですが・・・


 今月のメニューは「ヨーロッパ スペシャルバイキング」

約30種類のバイキング料理があり、手の込んだ、ワンランク上の料理という感じです。

パスタやリゾット、それに肉系の料理など、魚の唐揚げ、カレー、サラダ風茶そば、
茶碗蒸し、サラダ色々、サンドイッチ、ピザ、たこ焼き、ローストビーフの焼き肉風、
松茸ご飯も食べ放題!

確か、オムレツ、グラタン、マグロのカルパッチョ、生ハムメロン、チキンの何とか?
デザートは、目の前で注文して作ってもらうクレープにワッフル、それに、小カップのプリン、
ゼリー、フルーツ、いろんな小ケーキ等・・・
  
     
        思い出せません。    いっぱい食べました   
                
              お腹いっぱいで、 昼食・夜食の兼用 となりました。

    もちろん、美味しかった〜〜 ごちそうさまでした


今回は、レストラン内が暗く、美味しそうに料理が撮影できなかったのが残念です。




結果発表 2011年11月24日(木)
しばらくバイクネタが無いのですが・・・またまたバイクネタ以外です

先日、献血した際の血液検査の結果が送られてきまして・・・

            見事に、   健 康 体

休肝日を設けていない私には、γ−GTPがとても心配だったのですが、
11年前より、良い数値になっていました(歳をとって、飲酒量が減ったのかな?)
でも、39歳から、体型は見事に豹変しましたました〜



「長い間献血していなかった」とお叱りの言葉がありそうですが、
学生時代に滞在していた、とある外国の関係で献血出来ませんでした。
(旅行じゃとってもメジャーな国、英国です)
最近緩和されて献血出来るようになりました。

それにしても、11年前の献血のデーターが残っていたのは驚きです。
てっきり年金記録のように・・・・


何だろう?新種か?外来種か? 2011年11月22日(火)
今日入荷した荷物の中に混入していました。(体長約2cm)
輸入品が梱包されていたので、海外からか?
日本にいる普通の昆虫か?
尻尾のトゲ? ハサミが気持ち悪い。刺さないのか?



蠍(さそり)のようにしっぽを上げて威嚇します。



毒があったり、生態系を壊してはいけないので、天国に行っていただきました。


厳戒態勢 2011年11月20日(日)
奈良市内は、何やら大渋滞。 
と思ったら、皇太子様が奈良に来県されていて、厳戒態勢。


すべての交差点には警察官。
小心者なので、バックミラー越しに撮影(笑)


結露 2011年11月19日(土)
ただいま夜の8時。
夕方から暖かくなって、外より部屋の気温が低いみたい。

ドアノブ、窓ガラスの外側もろもろ
外の金属部分。どこもかしこも結露


もちろんバイクも。(カビではありませんよ)
折角、先週洗車したのに。(もちろん影の店長が)


湿度も凄い


まるまるもりもり、明日は、晴れるかな♪



町内会の爆食いバス旅行 2011年11月13日(日)
昨日、今日と一泊旅行です。
今回の旅行は、私が幹事を仰せつかたので、貧弱な知恵、知識を絞りに絞って行程を企画しました。
さて、皆さんに喜んでいただけるような旅行となったのでしょうか?

行き先は、 かんぽの宿 富田林の、「かにがいっぱいプラン」
心配していたのですが、なかなかボリュームがあり、広告のチラシどおりでした。

メニューは、以下の通りで、仲居さんが順番に運でくれました。
料理全体の写真が撮れなくて残念です。

◆かにの造り
◆姿かに


◆焼きかに


◆茶碗蒸し
◆かにの和え物
◆かにの天ぷら
◆かにすき鍋


◆かに雑炊
◆香の物
◆アイスクリーム

それに、別注した舟盛り。



北陸で食べるよりも、やや蟹は小振りですが、十分いや、相当満足です。

この料理が、近場の大阪で食べることが出来るのは、最高ですね。
さすがに人気があるようで、土・日・祝日は、ほぼ満室らしいです。


宿泊部屋は、改装されてとても綺麗でした。

宴会場をはじめ、カラオケルーム、朝食会場も「禁煙」で、部屋も完全に分煙されています。
(喫煙ルーム有りです)
布団はもちろん臭いはなく、酔っぱらって熟睡できました。

宴会中にわざわざ喫煙所に行ってたばこを吸うという面倒な事をする必要がなく、ゆっくり食事が出来、
たばこをやめて良かった(禁煙して5kgも太ったのが玉にキズですが)
現在愛煙家の皆様、ゴメンナサイ


朝食は、バイキング形式で、種類も多く満足満足しました。
民営化前とは雲泥の差で、サービスや料理が改善されています。



翌日は、加太の淡島神社へ。


たくさんの人形が供養されていて少し気味悪い感じです。

夜はとても行けません。


昼食はお気に入りの、満幸商店。

前回の記事はこちら
10人の大人数で行くと、前回よりも種類がボリュームアップ。
サービス(らしい?)の前菜も10品ほど用意してくれています。

例えるなら、おせち料理に入っている料理に味も見た目もよく似ています。

メイン(初心者コース一人2500円)は、次々出てくる料理を、大人数で分け合って食べる方式なので、
料理の写真を撮るタイミングがなくて残念。

お店の中はこんな感じですが、最高の料理とボリュームでした。


皆さん大満足(お腹がはち切れる寸前)していただいて、幹事としては一安心。
さあ、これから又バスに乗って腹ごなし。


その後、ポルトヨーロッパへ。
オークワのカードがあれば一枚で4人まで無料で入場できます。

コスプレをレンタルできるようで、エバンゲリオンや、魔法使い、訳のわからんキャラクター。
色んなコスチュームで女の子が楽しんでいます。


映画にでも出てきそうな風景です。


黒潮市場でお土産の購入。


無事、幹事として責任を果たせた一泊二日でした。


土曜日、旅行の出発前に時間があったので、バイクで近くのイベント会場へ。
そこで、400cc血液を抜いてもらいました。

おそらく、2日で体重が増えて帰って来たことでしょう(笑)



この後、まだ時間があった(中途半端な時間をもてあました)ので、大宇陀道の駅までジェベル125でショートツーリング。

っと、偶然、青太郎さんと、化石のエミリさんにお会いでき、少しの間ですがお話しさせていただきました。
化石のエミリさんとは、初対面です。ありがとうございました。
デジカメを持って行けば良かった〜


誕生日ツーリングin三重 2011年11月03日(木)
娘から、こんなメールが



無事に、半世紀を生きました。

誕生日だからと言う事もないのですが、1人でツーリングへ。
影の店長は、ちょっと用事で京都方面へ。

午前8時出発。国道169号線を南下して吉野方面へ。

芦原トンネルを抜けると、早速、サイン会が行われていました。
とても、繁盛しています。皆さん、お気をつけ下さい。


先日の台風で「川上村 道の駅」手前で崖崩れがあり、迂回路は交互通行。

タイミングが悪ければ、時間がかかりそうです。


崩落の現場です。かなり酷い崩れ方です。復旧には、長い期間が必要と思います。



ここから上北山村、下北山村をスムーズにぬけ、熊野方面へ。
今日は、熊野市から尾鷲市まで、国道311号線で海を見ながら
漁港を探索して、のんびりと楽しもうと言う計画です。

ところが、海が見えたとたんまさかの雨
磯崎漁港で、合羽を装着です。

天気予報では、晴れマーク!!雨なんか言ってなかったのに・・・。なぜ?
愛媛県ナンバーの、Z1000のおにーさんと、天気の事をブツブツお話です。

彼も雨は想定していなかったらしいです。
これから紀伊半島をクルッと回り、和歌山から帰るそうです。


雨で霞んで、すばらしい景色の感動も半減です。


無事、尾鷲までたどり着いて、お昼はここで。



ここのお寿司屋で、パック入のお寿司を買って、奥の席で座って食べることが出来ます。
みそ汁とお茶が無料となっています。



魚の身が入ったお味噌汁の美味しいこと、美味しいこと。
もちろんお寿司も。


牡蠣が25個程入って2000円 安いですね!


小振り の活伊勢エビが、5匹でなんと1000円!

       元気にヒゲを動かして、新鮮です。


あ〜〜〜 車で来れば良かった
バイクに積むのは無理なので諦めました。

マンボウの串焼きで有名な、紀伊長島の道の駅は、雨のため写真だけ撮影。



雨に降られましたが、合羽を着て心地よい気温だったのが、救いのツーリングでした。
11月3日文化の日は、晴れの特異日のはずなのですがネ。

帰りは、国道42号線を北上。勢和多気から国道166号線で高見峠越え。
奈良へ入るとやっと雨が止んでいました。


走行距離 335km  燃費22km/L