いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ツクシがいっぱい 2011年03月27日(日)
寒い日が続いていたので、ちょっと早いかな? っと思っていましたが、
野山は春の日差しを十分浴びて、つくしを摘むのには少し遅いくらい。
自然はちゃんと、季節の通りに成長しているようです。

収穫して、袴を取るのが面倒なのですが、ガンバッテ・・・
卵とじにして晩酌の肴に。ほろ苦さが春の味を感じます。

少し離れた場所は、一面、つくしの絨毯でした。
最近、飛鳥時代についての本を読んでいる影の店長にせがまれ
なんてことない普通の田舎道へ。


この道、飛鳥時代から同じ幅で、同じ場所に、同じような景色で、
現在まで、そのまま残っている学術的に貴重な、超・超〜古道らしいです。
紀伊半島の熊野古道や、高野街道より古い道です。

大昔は、牛に引かれた荷車が通っていましたが、
千数百年の時間を経て、今はオテンバなおばさんがバイクで!


まだまだ風が冷たいので、遠出をせず、近場で写真撮影&プチ観光へ。

蘇我入鹿の邸宅があった、甘樫の丘のふもとです。
そろそろ、観光客が増えてきました。

明日香民族資料館は入場無料。

懐かしい昭和初期のたたずまい。影の店長が小3までは、こんな家に住んでいたみたいです
http://photozou.jp/photo/show/1297421/73474839
我が町では、3月初めから開催されていた「町屋の雛めぐり」も、もうすぐ終了です。



春に向けて 2011年03月20日(日)
この度の東北関東大震災により、被災された方々にお見舞い申し上げます。
    また、1日でも早く復興できる事を 心よりお祈り申し上げます。

3月11日震災の当日、3時の休憩時間にコーヒーでもと少し早く準備を。
その時、テレビをつけて見ると、東北地方で地震があり大津波警報が各地に出ています。

はじめは、各局決まったフレーズで「津波に注意して下さい!避難して下さい!」の繰り返し。

そして数分後、事態は一変・・・尋常で無い事態が映し出されています。

ヘリコプターからの実況中継で家や田畑、そして車や人々が・・・

影の店長は「逃げてー!」とテレビに向かって叫んでました。



あれから10日たち、奈良でも乾電池(単一)、カセットコンロとカセットガス、ペットボトル水が
売り切れ状態です。
買い占めと言うより、親戚に頼まれて関東地方に送られているようです。
計画停電の影響もあるのでしょうか。


今のところ、ガソリン不足は無いのですが、しばらくは不要なガソリンを消費をしないように
したいと思います。少しでも、東北、関東方面にガソリンが供給されますように。



先週の日曜と今日とで、春野菜の植え付けと準備ができました。(疲れた)

その作業中、仲間のために頑張っているミツバチが!

ミツバチのように、今の私に出来ることを探します。



畑では、雑草や、ほったらかしの草花が綺麗な花を咲かせています。


ムスカリです。

ホトケノザ

ホトケノザのアップ写真


温泉博士ドライブ 2011年03月06日(日)
朝から良い天気。畑の春の準備です。

先週、雑草をやっつけたので、今日はこいつとツーリング。

しばらく火を入れてなかったのに、ぐずることなく、すぐに動き出しました。
なかなか、頼もしい相棒です。
もちろん、「バビューン」なんて、遠出は出来ません。


苦土石灰をまいて、畑の一部の耕し、作業を午前中で完了。

冬の間に体がなまってしまったので、ゆっくりと、まったりとやってゆきます。


午後からは、温泉博士を利用して「道の駅飯高」にある温泉へ。
お天気が崩れそうなので、今日は車です。

帰り道は雨が降っていました。車で来て良かった。

色々な湯船があって、なかなかの施設です。



道の駅の小さなスペースには、
    手作りのひな人形が飾られています。















着物の生地を上手く使ってあり、可愛く並んでいます





懐かしい物も販売されています。昔、同居していたおばあさんが、畑仕事で使っていました。


これで、今月は3カ所制覇できました。
温泉博士 1冊450円で、2500円分の入浴が出来ました。満足満足(^_^)v。

関西人的「元は取ったゼ!」

おまけにワゴンRの燃費が最高。
21.4km/Lです。 快走路だからでしょうが、それにしても素晴らしい。
お財布に優しいですね。




梅の花を探しましたが、サクラはあちこちに木があるのですが、
梅は少ないですね。



そろそろ、憎っくきスギ花粉も全盛期。


でも、今年は今のところ大丈夫です。

花粉症の新薬を処方して貰いました。夜に1日1回飲むだけなので、昼間の眠気も無し。

薬の成分が私には合っているようで、鼻水、鼻づまりで苦しむこともなく、快調です


じわじわと上がっています 2011年03月02日(水)
いつも給油している、セルフのガソリンスタンド。(エネオスENEOS)
今週から5円値上げになっています。

130円→→135円(週末2円引き)





数年前のような値段になれば、遊びでガソリンを使えなくなってしまいそう。



ニュースでは、食料品も値上げとか。胃袋も満タンに出来ないかも…。