いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
もうちょっとです。月ヶ瀬の梅 2011年02月27日(日)
今日は天気予報どおり、暖かい! 
影の店長の実家に用事があったので、10時にバイクでGO!

出発時の気温は10℃
まだまだ暖かくなりそうなので、スリーシーズン用のジャケットでした。


影の店長の実家に到着した頃には、気温も急上昇。
小春日和の良い天気。ゼファーのマフラーが眩しい。


用事を済ませ、この暖かさではまっすぐ帰るのはもったいないと、
帰りは月ヶ瀬梅林経由で帰る事に。

「もしかして、時期が早くて月ヶ瀬ではあまり咲いていないのでは?」と思い
念のため、実家の前の梅を撮影。2分咲きぐらいでした。



なかなか花を撮影するのは難しい。
もう少し、たくさん花が咲いていたら、あちらこちらの角度から撮影できるのですが・・・



実家から45分ほどで月ヶ瀬梅林に到着。予想どおり・・・少ししか咲いていませんでした。
満開は、しばらく先のようで、今は「咲き始め」という感じです。


帰りはバイクを交換して、西名阪の側道で針まで。そして桜井経由で家へ。

主要道路は観光シーズンになると渋滞が避けられませんが、この帰路は
いつも快走です。

本日の走行距離は130q。
影の店長は花粉で鼻が詰まるし、肩の辺りがこって、疲れたようです。


私は帰宅後、気になっていた畑仕事に。
冬野菜を片付けて、はびこる雑草をやっつけます。
先日の大雪で、「もうダメかな?」と諦めていたそら豆ですが、復活しました。



菜の花も満開


奈良の郷土野菜 「大和まな」のつぼみは明日、おひたしでいただきます。
菜の花よりも苦みが少なく美味しいです。



巻かなかった失敗の白菜も、つぼみがふくらみ「とう立ち」
市場には滅多に出回りませんが、白菜と青梗菜のつぼみが、
アブラナ科の中では一番美味しいです(私個人の味覚ですが)

ちょっと小さいですが、鳥に食べられる前に収穫。
鳥たちも、美味しい物はよく知っているのです。




大根もまもなく完食。 まあ、よく食べましたね。


温泉博士が大活躍 2011年02月20日(日)
午前10時 しかし車庫の温度計の気温はまだ4℃
バイクで行こうか? 車で行こうか?
結局、寒さに負けて車で出発です(後々これが正解だとわかりました)

行き先は、温泉博士の3月号に紹介されている、
メナード青山リゾート 香楽の湯

通常、1200円のところが、温泉博士を持って行けば、入湯料150円だけで入浴できます。



国道165号阿保の一つ手前の交差点を右折。
それからは、青山リゾートの看板に沿って、快走路を走ります。

途中、2カ所分岐点がありますが迷うことはありません。
到着手前4kmほどは、一車線でかなり細い道になります。
ここは日陰で、路肩に雪が残っているし、路面もウエットです。
「雪道になっていたらどうしよう?」とおそるおそる進んだのですが、なんとか到着。

バイクで来なくて良かった、良かった。

ホテルシャンベール内にある香楽の湯にお邪魔します。
昨年三月にも来ています。


お風呂に入っていると、途中で私一人に。 いや〜、気持ちいい〜。
  OH! MY ふろー です。


少しぬるぬるしたアルカリ性単純温泉で、お湯が柔らかく感じます。


清掃が行き届いていて、綺麗な温泉施設です。



さすが、メナード。 化粧品メーカーなので、アメニティーも充実。
シャンプーやリンスも良い感じです。他の温泉のシャンプーなどとは品質が違います。


所々に雪も残っていて、外の施設は閑散としています。
ラベンダーが咲く季節がやってくると、賑わうのでしょう。


★☆★☆★☆★☆★ ちょっと明日香村紹介 ☆★☆★☆★☆★☆

万葉人が、飛鳥川の中ほどにある「飛び石」を渡って、恋人に会いに行ったと
伝えられています。   ロマンティックですね (*^_^*)



南淵請安先生の墓の近くにありますよ。
(飛び石は、3カ所あるのですが1カ所だけどこにあるか発見できていません)



南淵請安先生って誰?
中大兄皇子と藤原鎌足らに儒教を教えた大昔の先生です。
   ↓     
乙巳の変(私の時代は 大化の改新 でした)に出てくる人です。


稲渕地区からもう少し栢森方面に登っていく途中にあるのが
      飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社
(あすかかわかみにいますうたひめのみことじんじゃ)です。
長すぎて、覚えられません。ひらかなも、これでいいのか?

かなり急な石段を登り、少し視界が開け神殿が見えます。

ここは、桜井の 大神神社 と同じで、山そのものがご神体となっているようです。

江原啓之さんも、以前、こちらに来られたという パワースポット です。

神社の名前も長いですが、石段もとっても長いし、おまけにかなり急坂。
登ると、ひと汗かきますよ。

石段の周りの杉は花粉を十分蓄えていました。そろそろ大放出の予感(涙)


下りはもっと怖い (@_@) バイクが、あんなに小さく見えてる!



♪バレンタイン キッス♪ 2011年02月14日(月)
影の店長から。




また、積雪。 
雪国の人には「何言うてるねん!」と言われそうですが
そろそろウンザリ。



ゴミ箱荒らしの手がかり発見。
どうも、イタチと猫か? はたまたアライ熊? ハクビシン?
人間ではないようです。

以前に我が家で野良ネコとイタチは目撃しています。


現行犯逮捕ならず。


寒〜い連休が終わった 2011年02月13日(日)
この連休は、雪は降るし、凍結もするしでバイクに乗れず。

このままでは、あまりにも寂しいので、気温5℃のなかをゼファーχで少し走りました。

セル一発!今日も快調です。年末にプラグ交換をしたせいか、調子が良いです。
行き先は、葛城市のAX2さんへ(200円均一のケーキ屋さんです)

あっつ デジカメ忘れた! 携帯で撮影です



果たして、上手く持って帰ることが出来るか?



やっぱり、ちょい失敗。 転けています。
シュークリームと、シフォンケーキと、マロンケーキが合体しています。

お味は、賛否両論あるかと思いますが、値段を考えると十分合格点だと思います。
私の取り分は1個。 と言うことは、影の店長は・・・2個、ニコニコ(^o^)です。
まあ、甘い物よりお酒が大好きな私には1個で十分ですが。



山麓線は標高が高いので、気温は2.3度ぐらいだったでしょうか。雪もちらついているし。
久しぶりに手足の指先が痛かった。




我が家の野菜は、日照時間が長くなってきたので、気温は低いですが春に近づいています。

ちょっとお先に春の味を賞味しました。

スティックブロッコリーです。

本当は、もう少し暖かくなってから収穫するつもりで、遅めに植えたのですが、
食べれるぐらいに蕾みが大きくなりました。


(追記)早速、注文してしまいました。 2011年02月10日(木)

これではなくて






































これでもなくて






           ↓↓これ×2冊です。楽天ブックスで購入手続き完了↓↓
                  極楽、極楽に一歩近づきました。


温泉博士!今月号は久しぶりに行きたい温泉がもりだくさん。
今月の温泉手形の詳細はこちら

近畿圏は

三重県
霧生温泉 メナード青山リゾート 香楽の湯
志摩の国温泉 心湯あそび ねぼ〜や
香肌峡温泉 いいたかの湯
朝日町 あさひの湯


--------------------------------------------------------------------------------

滋賀県
長浜市 国民宿舎 つづらお荘


--------------------------------------------------------------------------------

京都府
久美浜温泉 湯元館


--------------------------------------------------------------------------------

奈良県
大宇陀温泉 あきののゆ


--------------------------------------------------------------------------------

大阪府
石切温泉 ホテルセイリュウ


--------------------------------------------------------------------------------

和歌山県
勝浦温泉 休暇村 南紀勝浦
南紀勝浦温泉 那智山 蓬莱乃湯
和歌山市 花山温泉
龍神温泉 季楽里龍神


--------------------------------------------------------------------------------

兵庫県
姫路市 湯ったりハウス
豊岡市 休暇村 竹野海岸
小代温泉 ふれあい温泉おじろん
鳴尾浜温泉 熊野の郷


--------------------------------------------------------------------------------





影の店長は、「霧生温泉 メナード青山リゾート 香楽の湯」に、もう一度行きたいらしい。
前回の訪問記事は、こちら
アメニティーが充実しているらしいとか・・・  男の私にはわかりません。

でも、花粉がそろそろ飛び始めるので、行けるかどうか。

とりあえず、今月は綺麗さっぱりになれそうです。
注)土・日祝は入浴が出来ない場合もあるので、確認が必要ですよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 追 記 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2月11日 建国記念日
ちょこっとだけMBS毎日放送のイベント「ラジオウォーク」に参加
あいにくの雪、雪、雪


集合場所であるメイン会場も雪でペトベト


関西人しかご存じないでしょうが、近藤光史さんと、柏木アナウンサー。
それと、モナコ公国に住んでいる デューク更家さん の駆け引きが楽しいです。


それにしても、この悪天候の中、沢山の方が参加していました。

久しぶりに雪景色を堪能してきました。



吹雪のような時もありました

中継スタッフも大変ですね。


高松塚公園も白銀の世界です。




約、10kmほどのウオーキングでした。


それにしても、脂肪の燃える量が少ない


(追記)巨大飛鳥鍋のふるまい うま〜 2011年02月06日(日)
土曜日ですが、仕事を早く切り上げ、毎年恒例の
「巨大飛鳥鍋のふるまい」に行ってきました。

今日の気温は12℃。
暖かいので、今日はゼファーχとXJ6デバージョンでの出動。
近くまでだったら、暖パン(防風ジーンズ)着用でも苦になりませんでした。

昨年の会場は「石舞台公園「でしたが、今年は「万葉文化館」での開催です。
とても立派な施設で、開館10周年記念らしいです。
子供対象の「万葉カルタ大会」や「コマ回し」等イベントも開催されて、親子連れでにぎわっていました。

奈良テレビのカメラクルーも、出来上がりを待っています。


毎年見ていても、凄い大きさの鍋ですね。


飛鳥鍋は、鶏ガラベースの出汁に牛乳を加えた、マイルドな味です。
具は、白菜・ニラ・もやし・肉団子・豚肉。

告知が不十分だったのか、昨年のような人混みはありません。
と言う私もインターネットで苦労して検索し、やっと見つけたぐらいです。

おかげで数回おかわりも出来ました。(満腹、満腹)


万葉衣装を着飾って、万葉歌?を熱唱中。


会場の梅の花を見ていると、春がそこまで来ていますね。



奈良テレビが取材に来ていたので、もしかしたら? っと思っていたら
夕方のNTVニュースに、ちょこっと映っていました。



*******************追  記***************************************

日にちが変わって日曜日。
午前中は影の店長が家事洗濯、私は「お買い物」を理由にバイクのバッテリー充電のために
近所をウロウロ。

お昼からは、影の店長の実家に四輪車で
ネットで調べていると、行く途中の奈良市のバイクショップで、W800が試乗できるという
情報をGET!

あいにく写真を撮れなっかので、KAWASAKIとブライトのサイトより拝借


試乗車は、W800 Special Editionです。
ちょこっとだけインプレ

跨った感じは、コンパクト! まるで400ccという感じです。

気負うことなく、買い物などの普段使いにも面倒くささが無く、出動できそうです。
足つきも、W650よりも良くなっている感じです。

でも、やっぱりサイドカバーが邪魔ですが・・・

まあ、余程のことが無い限り立ちごけはしないだろう!と言うほどの身軽さです
エンジンをかけると、独特の鼓動感のある排気音。
世界一厳しい日本の騒音規制をクリアしているので、もっと静かなのかと思っていましたが
案外心地の良い音量です。

走ってみて、はじめて感じたのが、低速からのトルク感です。

低回転から十分なトルクがあって、とっても乗りやすい。と言うのが第一印象。
でも、低回転でトルクのピークを持ってきているのか、エンジンを回しても
同じようなトルク感です。

はっきり言って、高回転まで回して楽しむエンジンではないようです。
低回転でゆっくりとトルクを楽しむのがこのバイクの特徴のようです。

難を言えば、ミラーが揺れすぎると言ったと事、もう少し馬力が欲しいですね。
街乗りには十分な馬力ですが、多分ツーリングで高速を走ると、馬力不足を感じると思います。
あと、+100ccくらいの排気量アップならもっと面白いバイクになったと思います。


バイクショップに戻ってくると、「ninja1000も試乗できますがどうですか?」と、
うれしい店員さんのお言葉が。


本当は、グリーンのninja1000を見たかったのですが、試乗車はレッドです。
まあ、色が違うだけで、性能は同じ。

跨ると、全長166cm 装備重量64kg ホイルベース短めの私には両足チョンチョン
ぎりぎり両足が接地する程度です。でも、重量が軽いのか、不安は全くありません。

以前に試乗したZ1000がとっても気に入り、それのカウル付と言うことで
乗ってみたい、乗ってみたいとずっと思っていました。

ハーフカウル付なので、多少ハンドリングが重いのかな?と思っていたのですが
とっても軽快です。愛車のXJ6デバージョンよりも軽快です。

カーブでの切り返しや、車線変更もとっても軽く、「これってSS」と思うくらい軽快です。
走行性能ですが、乗車姿勢は少し前傾しネイキッドバイクより少し戦闘態勢になりそうです。
排気音もノーマルバフラーでもその気にさせてくれるいい音を出しています。

ダメです。ダメです。ダメです。ダメです。………試乗車でまさかの自制心!
メーター周りのデザインや、セパハン、乗車姿勢、カウル付 アドレナリン大量放出です。

どうしてもアクセルを回したくなります。回転を上げて、脳みそ置いてきぼりの加速を
楽しんでしまいます。

デジタルメーターはダメですね。スピードを出している感覚が視覚から感じられません。
気がつけば法定速度を遙かに超えるスピード表示。
それでも、大してエンジンは回していません。

結局、一般道では性能の1/3も発揮することが出来ません(ライダーもへっぽこなので)
予想よりも素晴らしいバイクで、Z1000よりお気に入りのバイクとなりました。

でも、このバイクは所有できません。 と言うより、私には扱いきれません。

アドレナリンが出過ぎるので、自制心をコントロール出来ません(楽しすぎます)
私には、たまに試乗させてもらって、楽しむので十分なバイクだと思います。
自分のバイクは、ある程度エンジンを回せるのが楽しいです。

以上、私の個人的な感覚、感想です。


今日の試乗は楽しくて、興奮収まらず、いっぱい書いてしまいました。
試乗コースも決められていなく、「適当に走って来て下さい」と
気軽に乗せていただいたバイクショップのスタッフの皆様、ありがとうございました。