いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
暑いけど、やっと週末晴れた 2011年06月26日(日)
週末が雨天の呪縛から解放された、土・日曜日、二日間の出動です。

まずは、土曜日。

手早く仕事を切り上げ、何とか持ちそうな空と蒸し暑さ。
雨が降らない間に、どこかに避暑に行かないと。

信号が出来るだけ少ない道&日差しを遮ってくれるような山道。

そこで選んだのが、昼出発でも行ける宮川ダム。
(ツーリングマップル関西版P19 B−2)
「大杉谷」と呼ばれる場所です。


国道422号線、大杉谷方面は初挑戦です。


国道422号線、宮川ダムまでは、もっとすごい道を想像していましたが
高低差のある山道ではなく、くねくねの快走路でした。

川は清流で、鮎釣りをされている人が大勢いました。

そして宮川ダムに到着。高所恐怖症の私には、いつもダムの高さは恐怖です。


ここから、かなり細くて見通しの悪い険道53号線を通り、宮川第三発電所まで。
途中、足下が見え見えの吊り橋が
こういう橋って、落ちないとわかっていても怖いのです。

怖さ知らずの影の店長は平気です。
私は、こんな足下はダメです。


この細い道、登山客の送迎があり、マイクロバスと対向してヒヤッとする場面も。

終点は、ただただ、水力発電所があっただけでした。チャンチャン
もう少し何かあるのかな?と期待していたのですが・・・

ここから、歩いて大台ヶ原の正木原に行けるようです。どれだけ時間がかかるんでしょうね?
もちろん、登山装備が必要です。



途中、すばらしい滝(六十尋滝)で涼しさと、パワーをもらったり。




一夜明けて、今日の日曜日。
我が家の温度計は、午前中に30℃越え。

十津川村内の温泉が、無料開放と言うことで行ってきました。

道の駅大塔の手前あたりから涼しく感じるようになり、昨日より快適なツーリングです。

数カ所ある無料の温泉の内、今日の訪問は、ホテル昴の星の湯です。
ここには温泉プールが有り、娘が小さい頃キャンプで良く訪れました。


十津川村の温泉は、どこで入っても源泉掛け流しです。
硫黄の臭いが、「温泉や〜〜」と実感させてくれます。
源泉の温度がかなり高いので、いつもこのあたりの温泉はお湯が熱めですが
今日は、ちょうど良い湯加減です。


ここの温泉は、飲むことも出来ます。足湯の横に飲泉するところがあります。
お腹に効能があるようです。味は、腐った玉子の白身のような感じです。
                  ↓↓↓
   影の店長から、「そんなの、食べたことあるの」っと、突っ込まれました。


久しぶりに、野猿に乗って童心に帰って遊んだり・・・

※昔、橋がない頃、川を渡るロープーウェイのような乗り物です。


お腹も空いたので、遅めの昼食です。
十津川村のお気に入りのラーメン屋「ラーメンとん太」です。


リーズナブルなお値段で、美味しいです。


とんこつしょうゆのとん太めん。


とんこつラーメンセット



距離、時間は大したことはありませんが、二日間、久しぶりにバイクに乗れて
ストレス解消です。

でも、今の時期でこの暑さ・・・・・ 梅雨明けから先が、思いやられます。


今週も悪天候&食欲の梅雨 2011年06月19日(日)
梅雨の真っ只中。 なかなか晴れてくれません。
今朝も窓の外は、どんよりした空  気分も晴れません
ETC1000円も今日で終わり・・・、うーん、1度は使っておこうと車で出発です

行き先は日本海側、それとも和歌山の白浜、伊勢方面かなと考えた末
今回も、温泉付バイキングです。どっかから(また〜〜)と言われそうですが・・

本日訪れたのは、
「伊勢かぐらばリゾート 千の杜 」

元々は、国民年金健康保養センターだったようです。
私たちの掛け金が、どっさり使われていたようで、とても立派な施設でした。


広大な敷地に、テニスコート、プール、グランド、フットサル場など、
たくさんの施設
があります。

中に入った感じは、バブルの頃に建設されたホテルで、ちょっと古さは隠せませんが、
すっきりとした感じと、お香のかおりもして、小旅行気分を味わえます。

日帰り温泉+昼食バイキングがセットで大人一人1,575円です。(入浴だけは1,050円)
と言うことは、525円の昼食?
レストラン「はまゆう」でバイキングを頂きます。


料理は、前回行ったフォレストピアよりも、脂っこいものが多い感じかな?
でも、揚げたてのキスやエビの天ぷらはとっても美味しく、茶碗蒸しもありました。
もちろん、お腹いっぱいになるまで、いただきました。

影の店長は、脂っこいものが苦手なので、フォレストピアのほうが食べやすかったみたいです。
お味は、お値段相応と言うことで・・・ハイ



なかなか、賑わっています。


お風呂もなかなか良い感じでしたが、露天風呂だけが天然温泉の様でした。
単純アルカリ泉のぬるぬるした泉質です。

帰りは、今日で最後の高速無料化実験に参加してきました。


「料金表示0円」 次はいつ見る事が出来るのでしょうか?


結局、休日1000円や無料化実験の恩恵はほとんど受けることなく終了です。
今から思えば「もっと色々と行っておけば」と後悔・・・時すでに遅し



∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∽∞∽∞∞∞∽∞∽∞∽∽∽∞∞∞

我が家の食卓には、夏野菜が登場しました。

キュウリも毎日収穫できるようになり、サラダに加わっています。

春植えのブロッコリーは、本日が初収穫。レタスは葉が大きく開くようになり、終了間近かな?
(ブロッコリーは、白く写ってしまいました)


ニンジンも収穫時期です。今年はジュースにも出来る、甘い品種を植えました。

ジャガイモも試し堀りで、立派なアンデスレッドになっていました。
もうすぐ、すべて収穫できそうです。





影の店長、初挑戦! 自家製 「にんにく卵黄」

我が家で収穫した にんにく800gと黄身3個を使って作っています。 
にんにくの臭いは、ほとんど消えているので、食べやすそうです。

♪う〜がい、手洗い、にんにく卵黄〜 う〜がい、手洗い、にんにく卵黄〜♪
(関西限定で流れている、CMかな?)

この歌を歌いながら ’ちねり’作業 をして、完成だそうです。




採れたてのジャガイモは
こんなんを使って


パリパリのポテトチップスのできあがり。油を使わないのでとってもヘルシー






根気が・・・・・・・・・・・・・・・

”ちねり”は大変です byよゐこ
まだまだ大きい?



雨の日はメンテナンス 2011年06月11日(土)
午前中に仕事を済ませ、天気も悪く畑仕事も出来ません。
ゼファーχのリアブレーキパットが交換時期なので、挑戦してみました。
走行距離約2万キロもちました。

この前ジェベルでブレーキの分解をしたので、同じ要領で始めてみます。
開けてみると、ブレーキダストで真っ黒です。

まずは、中性洗剤を薄めた水でゴシゴシ。

なかなか取れない汚れもありましたが、かなり綺麗になりました。



次は、ピストンの揉み出しです。影の店長に協力して貰って・・・

ピストンを親指で「ドリャーーー」と押しますが、やっぱり、手では戻りません。

万力の登場です。作業は道具で効率が上がりますね〜。



古いブレーキパットを計ってみると、残り2mm。丁度替え時かな?


今日使ったパーツです。 ブレーキパッド以外は、家にあった物です。


組み立ても無事に終わり、リアブレーキを数回踏んでから、エンジンをかけて少し走行へ。
タッチが良くなった!  様な気がしました。
走行中にブレーキの不具合もなかったのでOKです。

これで、安心してツーリングに出かけることが出来ます。

ちなみに、ブレーキパットは
キタコ SBS 687LF
前回のパッドの使用距離は、20,686Kmです。


本日の遅いお昼ご飯は、ファミレスのビッグボーイです。


平日限定の 日替わり定食(580円) です。
月曜から土曜日まで(祝祭日は除く)あり、時間も17時まで注文することが出来ます。

スープバーも標準で付いています。これはお得です。(スープでかなりお腹を膨らましました)
(本日は、コーンポタージュ、わかめ玉子スープ、カレースープの3種類でした。)

ドリンクバーはこちらで印刷をして持って行けば無料。これもお得!
コンビニ弁当でより、ゆっくりと落ち着いて食べることが出来ます。

このメニューに、ライス(大盛りも無料)、もしくはパン2個が付いています。


なかなかリーズナブルなランチを楽しみました。(お味は、お値段相応と言うことで…ハイ)
今回もダイエットと言いながら、ライスの大盛りを注文して、体重増加中!


決して飽きたわけでは・・・お別れです 2011年06月07日(火)
飽きたり、嫌いになった訳では決してありません。
色々な事情が・・・・・


            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


       でも、ドナドナしました。


        お別れしました。


    人に限らず、お別れは寂しいものですね。









     5年間我が家の一員だった、ワゴンR
     もう少しで、地球一周の距離のお付き合いでした。

親父がもう車の運転をしなくなり、ほとんど動かすことも無くなってしまい、
維持費を考えると、あまりに勿体ないので、


       こんな所にお嫁に出そうかと・・・


丁寧に査定してくれています(あんまり見ないで) 30分ほどかけて見ていました。



以前に別の買い取り専門店で査定してもらっていますので、ここが二件目ですが
金額的にもう一声が欲しいところです。


もしかしたら、もっと良い嫁ぎ先があるのかと思い、
次の買い取りのお店へ。


お次はここ。


こんなアンケートを書いてまたまた待ちます。
それにしても、どの買い取りの店に行っても、買い取り希望額の欄があります。
とんでもない値段を書いておければ良かった。
なにせ、希望額を参考に色々切り出してきます

それと、「事故で修理をした箇所があるか?」という項目。
査定では、事故車かどうかわからないのでしょうか?


もう一件査定に行ったのですが、どこに行っても待たされ、疲れてしまいます。
とにかく待ってる間が暇です(それが作戦か?)

それ以上のお店を回る元気も無くなり、
今日回ったお店で、一番高い査定のところで決定。その場でドナドナしてきました。
代金は明日、振り込まれるようです。


帰りは、お店の若い女の子と車でデートをして帰ってきました。 
若い女子社員さんに送ってもらいました。

こんなおっちゃんでも、話題に困りませんでしたよ
普通二輪免許をとりに行く予定らしいので、バイクの話題で盛り上がりました。

バイクの話題が無ければ、霊柩車でのデートになっていたでしょうね?
良かった、良かった。(歳を感じます)

ブログねたにしたかったのですが、さすがにカメラを向ける勇気はありませんでした。
ジャーナリストにはなれそうにありませんネ。


まったり&ガッツリ&ショック 2011年06月05日(日)
          === 集→ 針テラス ←結 ===

土曜日はGooブロガーの皆様、 ありがとうございました。

関西からのみならず、中部から、また関東からと、遠くからお越し頂き、総勢19名。

全員の方とお話しできず残念でしたが、是非、次回も参加したいです。

(私用で早くに退散して、申し訳ありませんでした。)









今日は昨日の余韻に浸りながら? 奥伊勢フォレストピアのバイキングに行ってきました。
言うまでもなく、ダイエットの大敵です。

2月、6月、11月限定でバイキングがあり、あっさりした食事内容です。
家族連れに人気があるようで、今日も1時間待ち。

でも大丈夫です。バイキング1600円を注文すると、もれなく温泉に入れます。
待ち時間の間に、まったり温泉に浸かり、残り時間は散歩をしていると、
1時間なんて、あっという間です。

温泉は、つるつるお肌の源泉です。

フォレストピアさんのホームページより。

梅雨ですね。白い紫陽花が綺麗に咲いています。


ツツジ?サツキが満開です。
近くにバーベキューのサイトがあるので、良いにおいが漂ってきます。


何度も訪れているのに、「マス釣り場」があるのは、知らなかった。
釣った魚は、左の小屋で焼いて食べることも出来ます。
今回は、バイキングを予約しているので、見学だけです。


今日は自転車のヒルクライムのイベントがあり、外のイベント場は
かなり賑わっていました。

そして、時間が来て食事を・・・・いつもより多めに食しました。

ごちそうさまでした。  お腹も満タンです。  やせるわけ無いです。

雲が厚く空を覆うようになり、南から雨雲が接近しているということで
紀勢自動車道で大宮大台ICより北上。
無料化実験に参加してきました。

影の店長は、高速道路無料化実験は初体験です。


久居インターより、国道165号線で青山トンネルを通って帰ってきました。

途中休憩した、道の駅で事件です。
カメラを収納してあるウエストバッグの ファスナーが開いていた のです。

 バックをさわっていると・・・・
     見 事 に 落 下
                   何とか軽傷で済みましが。

もう少し変形していたら、レンズが前に出なくなるところです。
1月に買ったばかりなのに、ショックでした。
(まあ私は、すぐに立ち直りましたが、影の店長は激怒!!継続中のようです


今日のツーリングは、酷道422号線の区間以外は、影の店長がXJ6Fに
乗っていました。

その割に、XJ6Fの燃費はあまり伸びず、22.5Km/L
体重の重い私がほとんど乗ったゼファーχが、32Km/L
ゼファーχと違って、XJ6Fは快走路を走っても、そんなに良い燃費になりませんね。


今日のまったり&ガッツリ満腹ルートは こちら