いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年01月 | Main | 2010年03月 »
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
おニューです 2010年02月28日(日)
店長です。
おニューになりました。フロントタイヤ。 
まだ行けるか?交換か?と悩んでいたのですが・・・
これからのツーリングベストシーズンに向けて昨日新調しました。

13,000Kmでの交換です。

リアタイヤはもう少し使えそうです。

タイヤって、後ろの方が早く減ると思っていたのですが、
私のバイク場合フロントが先に寿命となりました。
皆さんのタイヤの減りはどうなのでしょうか?


今日、日曜日は週間予報では晴れるはずだったのですが、午前中は雨。

仕方がないので、昨日の続きの、いままで適当に作っていたサイドナビを手直し。
家庭菜園の記録のためのブログを作ったり。

ブロ友さんの記事で知った「ライダーズ安全カード」の制作。
http://www.840-840.com/ridercard/index.htm

ぜひ、皆さんも制作して携行しましょう。

久しぶりにノンビリしたインドア生活の休日でした。


またまた満腹、満腹(^_^;)ふぅ〜 2010年02月20日(土)
店長です。
本日は、ブロ友さんの青太郎さんとツーリング。
(影の店長は花粉症で鼻水が止まらず、今日はパス)

京奈和道・五條IC近くのローソンで集合です。
本日のサプライズは、グラスストカーに乗っている女性ライダーさんのお出迎えがありました。
青太郎さんも到着して、三人でおしゃべり。

寒い中、楽しいお話とお見送り、ありがとうございました。
次回は一緒にツーに行きましょう。その時はよろしくお願いします。

本日のツーリングの目的地は、人形供養で有名な、和歌山県加太の「淡島神社」へ。


お〜〜っ  お昼時ではないですか。
皆様のご期待にお応えして、本日のグルメは。

鳥居をくぐって二軒目   満幸商占商店  です。
                    占いはしてくれません。


満幸商店
一見、普通のおみやげ屋さんです。 〔さざえのつぼ〕・・・どんなお土産??


店内に入ると、はちまきをした、とっても元気な美人のお姉ーちゃんが

美 人 「なんでうちの店知ったん?」

 私   「ブログで色々紹介されてたので・・・」

美 人 「秘密の県民ショーで 東 京一郎 と はるみ が来たで」

 私   「知ってる、知ってる。見たで! それで、何がお薦め?」

美 人 「うちの店、初めてやったら、二人で5000円の初心者コースにしとき〜」

まあ、こんなやりとりも関西ならでわと言うか、乗せられたというか・・・

他のお客さんには

 客  「○○定食して」

美 人 「○○定食やったら、あと500円出してくれたら刺身ついてるし、お得やで〜!」
 
  こんな調子で賑やか賑やか賑やか。



毛布と、湯たんぽを貸してくれます。バイクで冷えた体にはとってもありがたい、ありがたい。


そうこうしているうちに、料理が出てくる出てくる。
鯛が主食のコースです。
二人で一皿を分け分けして食べていきます。


まだまだ、出てくる出てくる。

運んで来る度に、料理の名前を教えてくれるのは良いけど、
早口やし、種類が多いし覚えられません。

この調子やったら、夕方まで永遠に料理が出てくる感じです。
あまりに種類が多く、撮影出来なかった料理もあったので、青太郎さんのブログに期待しましょう。


帰り際

私「ブログでココの店紹介しとくわ!」

美 人「綺麗やった!って書いといてや。」

私「何が? 料理?」

美 人「わ・た・し・・ウッフ

私「まかしといて」

美 人「ブログに書くのはエエけど、店の名前を大きな声で呼ばんといてや

満幸商店
和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
073-459-0328
※予約をして行った方が賢明です(サービスもあります)
※日本昔話に出てきそうな「しらす丼」も有名です。


お腹満タン。食った、食ったと言うことで、本日の目的の淡島神社お参り。
沢山の人形が供養されています。
髪の毛が伸びる・・・・・がお祀りされているらしいです(恐)


揚げパンの「岸本(キシモト)」が地元で有名という情報を青太郎さんから。
とってもとっても、細い路地を、探しに探して到着

がっ



がっ

売り切れ、終了、閉店。

苦労して探し当てたのに・・・残念


気を取り直して加太漁港で撮影会


根来寺で、またまたカメラ小僧に変身



今回もお腹いっぱい食べました。「ダイエット」と言う言葉が、少しばかり頭に浮かびます。

今日のツーリングルートは こちら


あ〜〜満腹、満腹 2010年02月14日(日)
今日は明日香村、石舞台での「巨大飛鳥鍋無料振る舞い」に行ってきました。
開始5分後に到着しましたが、長蛇の列(約20分程並びました)


とっても大きい鍋です。この姿はオッサンの私には何やら違う物を汲んでいる姿に・・


飛鳥鍋?
出汁は、牛乳ベースです。具は普通の寄せ鍋とほとんど変わりません。
今回は、無料の割には具だくさんでした。
飛鳥坐神社
ご祈祷済みのお餅が入っています。
薬味は、ショウガと七味。ほとんど牛乳の香り、味はしませんがまろやかな味。
粉臭くない豆乳と言ったところでしょうか?(味の表現は難しい)


飛鳥坐神社は、おんだ祭りという奇祭で有名です。少しエッチな祭りですが。
※飛鳥鍋の食べることが出来る店
  めんどや http://gourmet.yahoo.co.jp/0005321501/M0029000271/
  



2月13日土曜日は、以前温泉に行った、奥伊勢フォレストピアまでランチバイキング。

前回の記事はこちら

最大の難関は、国道166号線高見峠越えの寒さです。
それよりずっと手前の、明日香村から多武峰越えでちょっとメゲ気味。
気温2度表示。手の指先が痛い痛い。

宮奥ダムから大宇陀へ抜け、国道370号に出たくらいで「今日は無理」とネガティブに。
重要文化財に指定されている片岡家住宅の横を通り裏道ごそごそで国道166号線に合流。

樹氷で真っ白な高見山の山頂付近を見ると、やっと「行ったるぜ!」とポジティブに。

先を急ぐのでいつもの立ち寄りポイント、田舎のスーパーマーケット?「ツルヤ」での休憩をパスして、
第二の難関、酷道422号線へ。
ここからは、伊勢に近くて暖かいのか、感覚が麻痺してきたのか、少し暖かく感じます。

約1時間30分で到着です。(今までで一番寒いツーかも。修行です)



奥伊勢フォレストピア内の「レストランアンジュ」にてバイキングです。
2月28日まで、毎日開催されています。
大人1600円で温泉入浴券付です。(期限無しで後日の入浴もOK!)
予約券をもらい(12番目)30分ほど待機。

始めに入店されたお客さんが帰る、12時半から13時頃に到着が、待ち時間が少なくてベストかも。



お腹ぺこぺこで、まず、第一弾。
メニューはお客さんの年齢層が高いせいか、脂っこい料理は少なめです。



あっという間に食べて、第二弾に突入!
あっさりとした料理が多いので、結構な量を食べることが出来ます。
その後、第三弾、四弾と続く・・・・


もう満腹ですが、別腹を膨らますため、デザートのフルーツやミニケーキを。
そして外の景色を眺めながら珈琲を頂き、大満足。
フルーツやデザートは種類が少ないです。メインは食事という感じで、ランチとしてみれば
十分です。(土日祝は60分の時間制限があります)

本日頂いたメニューです。


セットのお風呂は後日のお楽しみ。

またまた、凍るような高見越えで帰宅の途につきました。

本日のツーリングルートは こちら


久しぶり〜のカップ麺ツー 2010年02月07日(日)
店長です。

先日、NHKの「歴史ヒストリア」という番組で放送していた、真田庵へ行ってきました。

真田幸村・・・・小さい時に見た、「南総里見八犬伝」の人形劇に登場してました。
そんな知識ぐらいしかなかったのですが、この時期は暖かそうな和歌山へ。

和歌山県伊都郡九度山町にあり、真田幸村親子が隠棲(いんせい)していた所です。

五條市二見から、紀ノ川南岸の狭い道(途中からは二車線の快走路となるのですが)
を通り九度川町へ。

奈良県側から行くとメッチャクチャしょぼい看板しかありませんので注意です。
県道沿いには立派な駐車場が出来ていました。

駐車場から少し歩いて到着です。現在は、善名称院と言う尼寺になっています。
管理は、一人でされているようで、「御用の方は大声で呼んでください」という張り紙が。



あちらこちらに、真田家の家紋の六文銭をモチーフにした物が。
寒い季節なので、訪れる人もほとんど無く、静寂な時間が流れています。


神仏合体のこぢんまりとした場所のようで、お寺と神社が同じ敷地にあります。
お寺の門の上には、神社にある狛犬があります。
数年前まで我が家で飼っていたパグ犬の「ぷーすけ」に似ていると思うのは私だけでしょうか?
(口を開けていればそっくりです)


お勉強もここまで。空腹には勝てません。
待望のお昼ご飯です。
今日のランチは、道の駅 紀ノ川万葉の里です。
久しぶりの、カップ麺ランチです。

青い空を眺めながらのカップ麺。日差しは暖かいし(ライダーが一人土手でお昼寝していました)
「あ〜〜 生きてて良かった・・・」

食後は、恒例のコーヒータイム。


「あ〜〜 幸せ、幸せ」

でも、私の背中には哀愁が・・・・・(背負う物が大きいのです)


この後「道の駅根来の里」へ行く予定でしたが、マッタリしすぎで時間がなくなり、
広域農道のは「ちくまカントリー」に立ち寄り、国道24号線で帰路に。

途中の、地元野菜直売所「よってって」で途中下車(鮮魚も新鮮で美味しそう)


店内に入ってすぐ左に、影の店長が絶対通り過ぎることが出来ないケーキ屋さんが。
我慢が出来ないようで、店内の野菜散策を私に任せて、ケーキ購入の列に。

購入は、シュークリームとロールケーキ

影の店長の感想
シュークリームは、けっこう大きくて、外側のシューがパイ生地のようで、
パリパリしていて存在感を感じます。
中のカスタードクリームはラム酒のような、ほのかな味が・・・絶賛です。

ロールケーキは・・・明日、食べます。おそらく2日間で完食の予定・・・




---ココからは内緒-----

影の店長は、「美味しい」 「他のケーキ屋さんとはひと味違う」 
「この味は、和歌山にしか無い」
と、、、、、、偉そうに豪語していましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、奈良県のケーキ屋さんでした。
いつも山麓線を通る度に気になっていたケーキ屋さんです。
全品200円のケーキが売りの「AX2」というお店です。

200円で嫁の機嫌をとりたい究極時には是非ご利用を・・・

注意:味覚の個人差がありますので、このお店のケーキの購入での嫁への「ヨイショ」は
    自己責任でお願いします。