いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ポチットしちゃいました 2011年09月29日(木)
値段につられて、ついポチット。

自分でオイル交換頑張らなくては。

ヤマハ車にはヤマハのオイル
カワサキ車にヤマハのオイル
スズキ車もヤマハのオイル
SYM車にもヤマハのオイル

みーんなヤマハのオイル使用予定。

まあ、いいっか



(追記)案山子ロードの彼岸花 2011年09月27日(火)
この3連休は(我が家は土曜日仕事なので、飛び石連休)明日香村で、イベント満載でした。

秋分の日は午後から、国道166号線で高見峠をぬけ、飯高方面へ温泉ツーリングした以外は、
隣の明日香村を楽しみました。

連休は晴天で、道路や駐車場は車と人でいっぱいでした。

こんな時はやっぱり小さな原二が大活躍!
SYM GT125 と、ジェベル125 を購入して良かった!と思う瞬間です。



まずは、明日香村の主要な観光施設をキャンドルで彩る 「光の回廊」です。
観光客に人気のある、石舞台も入園無料です。


日没からキャンドルに火入れされますが、この光だけで、石室の中に入るのは勇気がいりそう。
明るいうちでヨカッタ〜。



今年は、万葉文化館をゆっくり見物しました。(18時から入館無料)



中の展示は 伊藤髟耳の世界 −み仏から人物・風景まで− の絵画を鑑賞。
2人とも、悲しいぐらい絵のセンスが無いので、この機会にじっくりと・・・勉強になりました???

駐車場で、珍しいバイクを発見。
スクーターのようでスクーターでないような・・・。
帰って調べると ホンダ パシフィックコースト と言うバイクで、20年位前に300台だけ
日本で発売されていたらしいです。



近くにある亀型遺跡では、綺麗な万葉女性と男性が、歌と踊りを。
コンデジの キャノン パワーショットSX130IS で夜間の動画撮影を初挑戦です。
       ↓↓クリックで動画↓↓

多少、ピンぼけもありますが、思った以上に撮影できていました。


万葉人が歌っているのは 『万葉集』のなかで有名な

 額田王(ぬかたのおおきみ) 
   茜さす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る

 夫の弟 大海人皇子(おおあまのおうじ)の返歌
   紫草の にほえる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに 我れ恋ひめやも

この歌です。 (前半の途中の歌は不明) まったりした時間が、心地よかったです。


25日は午後から、奥明日香の稲渕地区へ

今年も案山子コンテストが開催されています。
彼岸花の満開と重なり、多くの人が訪れています。


今年のテーマは「絆」です。


「彼岸花」の名の通り、この時期になると見頃になるのは不思議です。
(今日は少し雨が降ったので、枯れかけているかも)


同じ赤色でも、少し薄い色と、濃い赤の二種類の花があります。


珍しい白と黄色の彼岸花が、一部の場所にだけ咲いていました。


台風が過ぎてから、季節が一変し、過ごしやすいというか、夜はバイクに乗ると
寒く感じるくらいになりました。
(影の店長は耐えきれず、カッパを履いて帰宅)

秋ですね〜  影も、こんなに長〜〜くなってきました。




−−−−−−−−追 記−−−−−−−−−−

何やら影の店長が、酔っぱらいの「オッサン」のように帰ってきました。



続きを読む…
影の店長、試乗会デビュー 2011年09月19日(月)
ここ数週間、休日は雑用が有り、バイクに乗れてません。
この連休もダメかな?と思っていたのですが、今日はフリーに!

でも、季節外れのこの暑さ。
へたれライダーの私たちは、クーラー付の車で出発。

法隆寺自動車教習所で、試乗会があるという情報でGO

到着してびっくり。なかなか盛大なイベントではありませんか。
試乗会にバイク用品のブース、フリーマーケット・・・・


 今日の試乗できるバイクは
   NINJA1000 Z1000 ZRX1200DAEG ER-6F NINJA400 
   NINJA250 D-トラッカー 250TR D-トラッカー125

 ハーレーダビットソンは4台ほど(無知なため、車種不明)


私の目的は、NINJAシリーズ 250ccから650ccまで乗り比べです。
排気量の差でやっぱり乗り味が違います。
三速までくらいしか使えない閉鎖された場所では、NINJA400が好印象でした。

影の店長はと言うと、D-トラッカー125からおそるおそる試乗。


なかなか乗れてます?


気を良くして影の店長、次々と試乗。(以下試乗した順番は順不同)
足つきがチョンチョンだったので、介護をしてくださる人をお願い。
サイドスタンドも自動。 バイクを起こすのも自動。
至れり尽くせりお姫様扱いの試乗です。
ER-6F試乗中


NINJA250はお茶の子さいさい。


NINJA400がこの日一番のお気に入りだそうです。


W800だって乗りこなしてますよ。 でも、エンジンの熱気が暑すぎ




「小柄な女性だってバイクに乗れますよ!」と影の店長
身長154cm 体重4●Kgの女性が跨ったときの足つきです。
小柄な女性ライダーさんの参考になればと・・・

NINJA250R


NINJA400R


ER-6F(NINJA650R)


W800


D-トラッカー250 これは空中遊泳?



とにかく暑かった。
でも、色んなバイクに乗れて楽しかったです。
私もハーレーダビットソンに初めて乗りました。


エアクリーナーを変えただけで 2011年09月12日(月)
今まで、どうして我が家のジェベル125の燃費は良くないのだろう?と・・・
まあ、古い車体(1993年製)なのであきらめていました。
125ccで燃費25km/Lは良くないですね。


今日、おニューのエアクリーナーに変えてから初めてガソリンを入れると、
なんと燃費が30km/Lオーバー!

エアクリーナー交換のタイミング的に、正確な燃費は不明ですが、
やっと125ccらしいエコなバイクに生まれ変わりました。
それにパワーも増したし。

次の給油が楽しみです。


バイクのユーザー車検・でも・・・PART2 2011年09月02日(金)
バイクのユーザー車検の続きです。

ここまで無事にクリアです。


懸案だった光軸もまさかの合格

ネットで調べると、光軸を検査する機械は、「光軸君」と呼んでいる人が多いようです。
測定前は、「光軸野郎」という感じですが、合格すれば可愛く「光軸君」ですね

ブロガーとしては、測定中に写真を撮りたかったのですが、
なにせ、ヘッドライトを押しているのが必死で(笑)


ここまできたら99%合格したのも同然です。









次は「排気ガス」の検査です。
検査員が、マフラーにテスターを突っ込み測定します。


「検査中」の表示    この間が何とも言えませんね! ルンルン
^^^^^^^^^^




検査員が、「少しふかしてください」と
何も知らない私は、遠慮気味に少しアクセルを回します。

検査員「う〜〜ん」


しかし、まさかの不合格


2度してもHCが×です。

検査員さん「2500mmpです。合格は2000mmpまでです。」

なんで? どノーマルのゼファーχやで。

検査員さん「調整して、もう一度来てください」
 私   「調整って ノーマルやで・・・ 何であかんの?」

焦りました。こればっかりは、どうすることもありません。

検査員さん「構内を少し走ってきてください」

と言いながら、ウインカー、ストップランプ等、保安部品の検査です。
ハンドルの幅を計測したり・・・・ ハンマーであちらこちら叩いたり。

その間も、完全にパニック状態です。

心、ここにあらず状態ですね(小心者?)




合格したところだけ判子をもらい、構内を爆走。
まるで旧車会の人のように、ふかして走りました(迷惑)




構内をくるっと暴走し? もう一度、3番のレーンに戻ってきました。
合格したところは素通り。
最後の検査員さんの所で混んでいます。

前の業者さんらしき人が、自分で機械を動かして排気ガスの検査をしています。

「せっかくふかしてきたのに、ここで止まっていたらまた不合格や
真似をして、機械の二輪のボタンを押し、センサーをマフラーに突っ込みます。



「検査中」のランプが点灯 
この間が長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く感じます。

結果は、○○
良かったー


あとは、検査員に判子を押してもらいます。

↓クリックで拡大



これで、実技は終了 あとはペーパー試験を残すのみと言った感じでしょうか。

日を変えて軽自動車納税証明書を持って行きます。
(今日の書類すべては持ち帰っています。)

役所で立派な「軽自動車納税証明書」をもらってきました。


ハプニングが2度もありましたが、何とか2年間ゼファーχに乗れそうです。

−−−ユーザー車検費用−−−
申請用紙   20円(点検整備記録簿を一緒に買えば50円)
重量税  4400円
自賠責 14110円
検査費用 1700円
-------------------------
合計   20230円


ユーザー車検をすると、自分の子供が受験で合格したように感じ
バイクが愛おしくなります。
変態じゃありませんが、実技合格後はナデナデしてやりたくなりました。
自分の子供と言うよりも、かわいがっているペット犬や猫と言ったところでしょうか?



日を改めて、書類だけ提出に持って行って、
無事車検合格!です。

これで後二年乗ることが出来ます。



もう少しすると、任意保険も更新です。

お財布の中身が、寂しくなるなー。



*********車検前日**********

車検の準備に、メンテナンスしていなかったエアクリーナーを交換しました。
ドライバースタンドが閉店するときに閉店価格で買っておきました。

シートを外して、タンクを固定しているネジを取り外します。


カバーを開けると簡単にエアフィルターが取り外せます。


距離の割には汚れていないか?


ついでに、ジェベル125のエアフィルターも交換です。
こちらは何故か伸びきって大きくなっており、ボロボロとスポンジが崩れます。
純正ではなかったのかな?


綺麗なエアクリーナーを取り付けることが出来ました。



気のせいか、低速トルクが増したような気がします。