いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
大急ぎで温泉 2010年03月28日(日)
今日は、ジャガイモの植え付けをする予定だったので、
大急ぎで温泉ツーリング。またまた、温泉博士のお世話に

行き先は、三重県 ヒルホテル サンピア伊賀の芭蕉の湯
気温10℃ この時期には低いでしょうか?
天気予報を見ると、夕方から雨の予報。
農作業もあるので大急ぎで行って、風呂はいって、帰ってきただけです。

温泉前ではフリーマーケットを行っていましたが、寒さと強風で閑古鳥の様子です。
泉質は、先週行ったメナード青山 香楽の湯と同じ感じです。どちらも「アルカリ性単純泉」


酷道165号線から。阿保交差点で国道422号を北上。
平行する伊賀鉄道で、可愛い車両を見かけたのですが、写真に納められず残念。(次の電車を待っていると時間不足)
撮鉄さん達がシャッターチャンスを狙っていました。

帰りは、道の駅室生でシンボルの玉の前で写真撮影
何度か行っていますが、写真撮影ははじめて。


この記事を書くのに調べていましたら、この球体の後ろに「地下瞑想空間」があるようです。
知らなかった〜〜

ttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/aiai/summer27/station2.html 


球体から見た俗世間?です。



−−−備忘録−−−−
昨日オイル交換
ゼファー 13872km


GSX 23364km(エレメント交換)



オンロードバイクに適さない道も 2010年03月22日(月)
店長です。
三連休、我が家は2..5連休ですが・・
メインの仕事&畑仕事が忙しい中ダッシュで行ってきました。
今回もまたまた「温泉博士」のお世話になりました。


行き先は、三重県・霧生温泉
メナード青山リゾート 香楽の湯=>ココに行きました

通常入浴料:大人1200円 が温泉博士を持って行くと0円


化粧品メーカー直営の施設です。
ホテルやロッジ、コテージなど複合的に楽しめます。
ベストシーズンは、「ラベンダー」の季節のようです。

<温泉博士から引用>
室生赤目青山国定公園の中に位置するメナード青山リゾート。
自然たっぷりの環境の中、「100万坪という広大な敷地にリラクゼーション、
リフレッシュをテーマにした施設が満載。
ホテルシャンベール内に設置された温泉は美人の湯として名高い。
ハープガーデンで育てた四季折々のハープをお湯に漂わせ香りを楽しむ
「香りの湯」、たっぷりのお湯と開放感が魅力の「大浴場」、そしてお肌にやさし
い「ミストサウナ」が楽しめる。
パターゴルフ、カラオケハウス、パンエ房、手打ちそば処、屋内温水プールなど楽しみ色々。


総合案内所で資料集め



まずは第一目的の温泉
日帰り温泉は、ホテルシャンベール内にあります。

かなり立派な温泉施設です。タオル&バスタオルも用意してくれていますので
手ぶらでもOK


さすが、化粧品メーカー。アメニティーも充実。


軟らかなお湯で、「アルカリ性単純泉」のレベルではかなり満足出来る泉質です。
シャンプー、リンス、ボディーシャンプーの質の高さにも満足です。
さすが、メナード!

敷地内には、焼きたてパン、お土産店さん、ラーメン屋さん、おそば屋さんなどがあります。
パンや、蕎麦打ち体験、オリジナル化粧品制作体験などが軒を連ねています。


パターゴルフ場があり、皆さん、家族連れで楽しんでいました。



帰りのルートでまたまたやっちゃいました。
険道、酷道の旅
マニアの方はぜひ挑戦して下さい。

メナードリゾート青山出発→県道29号線→県道693号線→県道39号線→県道693号線
→国道368号線

県道39号線からの国道368号線までのとっても素敵な県道693号線を是非お楽しみください。
落石&苔&杉や桧の落ち葉、断崖絶壁一車線(車一台通過がやっとの幅員)
落ち葉でスリップすれば、即転落。右のわだちを走行しなければ恐怖。
更に標識無し、枝道多数の洗礼。
地図を見ても意味不明(枝道は載ってません)
「カン」が頼りで無事脱出。 あまりのルートで写真なんか撮る余裕がありませんでした。

途中から多分、県道から外れ、林業従事者専用道を走った様な?

道の駅御杖でソフトクリームで糖分補給。ダッシュで帰宅。
それにしても暖かかったですね。曽爾村の国道脇温度表示は22℃です。


地図を見て復習をしても、走行ルート確認不能です。
またまたオンロードバイクには似合わない道を走ってしまいました。

本日更新菜園編もよろしく。


1府3県ブロガーツーリングin伊勢 2010年03月15日(月)
店長です。
昨日は、久しぶりのロングツーリングで疲れてブログアップ出来ず・・・
参加者は
愛知県よりグランCBさん(CBのうんちくは天下一品)
三重県よりアンドールさん(グルメ情報満載の頭脳をお持ちです)
大阪府よりミキオさん(ご夫婦でバイク乗り。奥様思いの優しいライダー)
奈良県より私、店長(相変わらず毎週毎週あちこちに出没)

ブログつながりで、各県からの代表で伊勢方面グルメツーリングです。
まずは、針テラスでミキオさんと合流
「はじめまして」の挨拶をして、名阪国道を東に。遅刻しては失礼なので少しお急ぎモードで。




続きを読む…
休日の過ごし方 2010年03月07日(日)
店長です。
このブログを見て頂いている皆さんには、「お気楽さんやなあ〜〜」と思われるくらい
毎週毎週、休日は外出(ツーリング)していました。

自宅と職場が同じ敷地内にあるので、休日自宅でにいると、体は休めても、
心が休めないのでお出かけ!・・・と言うのはいい訳でしょうか?

朝から、退屈、退屈。

そう言えば、長らく日曜日(先週を除く)、雨が降っていないようで、
雨の日の休日の過ごし方を忘れてしまったようです。

そんな理由で、今日もお出かけ(店長一人四輪車で)

温泉、無料でした。(このハンコを所定の位置に押してもらえば無料になります



犬鳴山温泉の「み奈美亭
「大阪市内から50分」と、原田伸郎さんが宣伝している旅館です。
雨のおかげで、写真はこの一枚。
バイクと違って、四輪車は気軽に停めて写真撮影出来ないのが不便ですね。



下の写真ですが、毎月、日本全国百カ所以上の温泉が無料になるこの通行手形! 
なかなかお得ですヨ。

まあ、ツウの皆さんはもちろんご存じですよね!

コメントいただいても教えませんよ。
手に入れる競争率が高くなりますので。

ちなみに450円

なかなか、売っていないのですよね。
田舎なのだからかな? 都会では簡単に手にはいるのでしょうか?



今日は、一日中雨の休日でバイクには乗れませんでしたが、リフレッシュ! リフレッシュ!してきました。

でも、明日仕事が始まると、溜めておいたストレスが津波のように押し寄せてきて
リフレッシュの穴をあっという間に埋めてしまうのは私だけでしょうか。


あと数時間の休日!
たのしむベー!