いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
休日は車で 2010年07月26日(月)
暑い暑い
人に会えば挨拶は「暑いですね」

結局昨日の日曜日はバイクに乗らず。
車で大阪市内の娘のマンションまで荷物運び。
この時期、エアコンの効いた車内は快適ですね。(ライダー失格)

市内を走っていて、ふと感じたのが、明日香村の隣の田舎に比べ、ピンクナンバーの
バイクが多いことでした。
都会でも125ccは便利そうですね。二段階右折の必要も無いし。


ところで今年はゴーヤの実が一つも出来ません。
昨年のこぼれ種で勝手に生えてきたのですが、見事に雌花がありません。

昨年買ったゴーヤの苗が一代交配種(F1種)だったのでしょう。
種苗メーカーにやられました。

でも、利益のためこんな品種改良をしていると、食料危機が来た時
困るのは自分たちなのになあ〜〜




気温36℃
バイクに乗るより洗車が気持ち良い休日でした。
チェーン掃除は暑かったですが。


(本日の行動追記)夏本番 2010年07月19日(月)
久しぶりの更新です。
元気にしていました。
生きていました。
でも、自由時間がほとんど無く、梅雨空のようにドヨーンとした日々を送っていました。

6月は、日曜日が雨や、娘の引っ越し&畑仕事でバイクは冬眠(梅雨眠?)

7月に入ってからも町内会の用事やら雨も続きバイクに乗れず・・・
昨日は、祖母と母の法要で、遠方から帰省した親戚のために「民宿」へと変貌
本日、親戚一同を送り出してほっと一息つきました。

そんな中、少しの時間でも乗りたくなり、17日は3時間ほど避暑プチツーしてきました。
夏本番!巣ごもりしている間に梅雨明け。


真っ青な空に飛行機雲を眺めながら、林道をトコトコ
吉野郡川上村のとある滝へ



目的の御船の滝です。
バイクを止めてココから森林の中を徒歩でむかいます。


いっぱい いぱいのマイナスイオンを体中に浴びながら。


清流に添って登っていきます。体感温度 −10℃ と言った感じでしょうか?


かなり雄大な滝です。付近は天然のエアコンのおかげで涼しい涼しい。
夏は滝巡りツーが最高のようです。


熊よけの鐘がありました。この辺りも月の輪熊の生息地のようです。


本日の昼食は、滝のほとりの東屋で「素麺」
熊出没にびくびくしながら、ごちそうさまでした。
結局、熊さんには出会いませんでしたが。(一安心)


ちなみに、素麺はご覧のようにして持って行きました。


新潟名物 「笹団子」(貰い物)のデザート付



さーて。
やっとフリーな時間を過ごせるようになった本日の休日。
どこへ涼みに行きましょうか?


−−−−−−−追記 本日の行動−−−−−−−−−−−

お昼ご飯をすませ、2時くらいからプチツーへ。本日も遅い出発です。
行き先は、影の店長希望の「さくら咲く温泉」へ=>以前の記事
今日もスクーター&ジェベル125の出動!

先日の長雨のせいでぬかるんだ道&川のようになった道が、 初のダート走行になりました。


幸運なことに、温泉のオーナーがいらっしゃって、温泉の試飲をさせて貰いました。
少しシュワーという炭酸の感覚+鉄&塩分の味です。
この源泉が最も濃度が濃いらしいです。



このように気泡がブクブク上がっています。
これは炭酸ガスでとても珍しい源泉のようです。
(有馬温泉に近いみたいです。)

飲むより入浴に適しています。


柵を開けて貰って、間近で源泉を見させていただきました。



今日は、生協の配達日。
ラッキーなことにドライアイスがたんまりと入っていました。
これはアイスを持って行ける〜影の店長は大喜びです!
これが今日のツーのメインだったかも?

景色の良い、涼し〜い山の中腹で美味しく食べました。
(今日は熊の心配はありません。)


ダート走行。この汚れが勲章です。






追記
茄子の葉っぱが全て食べられてしまいました。

●注意 虫嫌いの人は決して見ないで下さい。


続きを読む…