いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
カワサキワールドまで 2012年01月29日(日)
今日も激寒! 午前中の気温は、2℃〜3℃。
さすがにこの気温では、バイクに乗る根性が出ません。(ずーーーっと言ってます)
どこに行こうか悩んだあげく… イザ! ゼファーの故郷。
兵庫県の「カワサキワールド」まで 



ちょっと緊張しながらのドライブです。
1月に入って阪神高速の料金が、距離制になり少し安くなっています。(ETC装着車)

5年前、車の購入と同時に買ったナビは、空中走行が多くなったので
昨年末に地図データーの更新を。このテストも兼ねて走行です。
高速入り口の写真まで表示されるようになりました(ビックリ)



ETCレーンが一目瞭然です。
更新されたのは地図データだけでなく、高速料金所の写真をはじめ、
細かい機能まで更新されているようです。
以前より、道案内も賢くなっているような気がします。


影の店長の口とカーナビで、カワサキワールド到着です。
知らなかったのですが、神戸ポートタワーの目の前で、神戸海洋博物館の中にあります。

カワサキワールド内は、川崎重工の歴史や、業務内容が説明されています。
本職の造船、新幹線や、飛行機、ヘリコプターの製造。



新幹線と言えば、この型でしょ!



もちろんバイクも。



そんな凄いハイテク製品を作っている会社なのに、
どうしてバイク部門だけが、オイル漏れ(我がゼファーも経験済み)
「カワサキですから」の合い言葉・・・(笑)とっても不思議です。



時代を感じさせられるバイクもピッカピカに展示。
バイク好きなら説明は必要ないので、写真だけアップ。



3気筒の赤いバイクは、映画「マッドマックス」で、脚の骨を折った警官が警察署内で乗っていました。
ちなみに、パトカーは日産車でした。と、影の店長が言ってます。


実際に跨れるバイクも。
子供が喜んで跨っていたのですが、童心にもどって50歳のオッサンも子供返り。
ちょっと子供の視線が痛かったような・・・





海洋博物館を見学してまたもや、二度目のカワサキワールドを見学してしまいました(笑)
どんだけ好きやねん


十分堪能して、外へ出ると、寒い寒い。
スズメたちも風を避けてかたまっています。



でっかいマンション? と思っていたら、豪華客船の飛鳥Uでした。



元町の中華街にも行きたかったのですが、今回はまっすぐ帰宅。
久しぶりの阪神高速。
田舎者には、やっぱり合流は緊張するワ


あっ・・・・・・・っ! 2012年01月25日(水)
お買い上げ〜〜









とうとう、逝ってしまいました

とってもデリケートな私には、死活問題です

ホームセンター コーナンまで、車で速攻


運良く(笑) 1月のお買い得商品に(通常29.800円です)





仕事そっちのけで、取り付け完了

これで安心して 用が足せます


日曜日は少し暖かい日でした。 2012年01月23日(月)
が・・・・・・・・・・・

    今週も、バイクには乗れず


影の店長の実家に用事があり、早朝から車で出発

午前中は気温が高いのか、京奈和道から木津川沿いまで濃霧でした。
前が見にくいのですが、何台かのバイクとすれ違いました。



お昼過ぎに用事も済み、早めに帰路に。

でも、これから真っ直ぐ帰宅しても、時間的に中途半端なので、天理市の商店街を散策しようと。
もしかしたら、おもしろいスポットが見つかるかも?

無料の駐車場に車を停め、「天理教本部」へ。


近くには、高校野球の常連校、「天理高校」や、ラグビーで有名な「天理大学」があります。
学校とは思えない建築物ですね。



この「天理大学附属 天理参考館」は博物館になっています。外観からは、それらしく見えませんが・・・

ちなみに「天理よろづ相談所病院」も、これと同じ形の建物です。
名前は古めかしいですが、最先端の医療設備が整っています。


宗教としては新しく、「神道」と言う事ぐらいしか知らない2人。
単純に神社にお参るする感覚で、参拝させてもらいました。

敷地はかなり広く、ボランティアの信者さんが靴を揃えたり、靴べらを貸してくれたり、
気持ちいい応対をしてくれます。

仏教徒ですので、本殿の中へ入っても、どういう風に拝むのか全然わかりません。
早々に退散です。(内部は写真撮影禁止です)


天理教本部の前には、出店も並んでいます。ここから、天理本通りの商店街に歩いていきました。

近くなのに、私も影の店長も、この商店街に来るのは初めてです。
案外、近くは訪れないものですね。


昭和の臭いがするお店がたくさんあります。
特に飲食店は昔の雰囲気の店が多いですね。



若い子も信者さんなのでしょう。天理教の法被(はっぴ)を着ています。
上半身と下半身のファッションが、かなりアンバランスですね(笑)

奈良県民には、「天理教さん」として認知度があり、珍しい事ではないのですが、
他府県の人には、ちょっと、カルチャーショックかも知れません。




昼食を食べていたので、今回は入らなかったのですが、二軒、気になる飲食店を見つけました。




是非、次回は訪れてみたいですね。

同じ商店街に、北の最果てと、南の最果ての料理を食べることが出来るのは、とっても楽しみです。


                    < 追 記 >

関東地方は、雪で大変みたいですね。滑って、転んで、怪我をしたりと。
こちらでも、今朝、少し積もりました。(1月24日)



今日は車で和歌山へ 2012年01月15日(日)
この寒さで、バイクでのツーは少し控えて、今日はドライブに。
どこにしょうかと出発間際まで考えて、和歌山まで行くことに。
奈良よりも暖かいことを信じて、11時に出発。

今日の目的地は、市内にそびえ立っている「和歌山城」
お城の近くには何度も行っていますが、和歌山城は訪問した事がありませんでした。



ナビだよりで無事に1時頃に到着。(少し残念なのは、天気は曇で寒いこと)
駐車場に車を停め、一歩出るとバーンとお城が。

我が町にも、山城としては大規模だった「高取城」があったのですが、
残っているのは石垣だけで、こことは違い、ちょっと寂しい感じです。

ここのお城は戦時中に消失し、昭和33年に再建されたそうです。
戦後、13年であれだけの城を再建したなんて、当時の日本はすごいですね。

今日は天守閣まで登ることに。
建物の中は展示室があり、江戸時代の鎧甲や槍、鉄砲や書簡が置かれてます。
底冷えがして、ぶるぶる震えながら見学をして、一番上の展望出来る所に。




ここからは、和歌山市が一望です。
お殿様になった気分で遠くを眺めます。遠くに、和歌山港、うっすら島が見えます。

暴れん坊将軍こと 徳川吉宗 が、少しの間ここの城主だったようです。
白馬にまたがるマツケンとあの音楽が、頭の中をグルグルと駆けめぐります。



見学を終えて、城内の石垣をぐるりと一回り。
ここでチラシが目に入り、影の店長に連れて行かれたのが
「なにこれ珍百景」で紹介された、石垣を登る人。
影の店長が、たまたまその放送を見たようで、テンション↑↑

確かに、木の根っこが、そのように見えます。
皆さんは見えるかな?



もう少し和歌山は暖かいと思ったのですが、やっぱり寒かったです。
おまけに、運動不足も感じました。



どうも車だと、止まって写真を撮ることが億劫になって、
あまり写真を撮影できませんでした。



やはり、寒いのはダメですねー。暖かくなってから、行動開始かな。



ダチョウのカツと白いカレー 2012年01月09日(月)
いつもはソロか、影の店長とのペアツーリングですが、
今日はとっても久しぶりのマスツーリングです。

今回は、化石のエミリさん企画の、「新春!耐寒 やぁ〜の会 あけおめツー」に参加です。

私は、「道の駅かなん」に集合。 
ここで、同じGooBikeのブロガーさんそらさんと久しぶりに再開です。
今日は赤い彗星FZ1フェザーで来られていました。

立ち話をしている間に、全員集合。
お見送りのかすみさんを入れて、総勢8名です。




ここから約30分で、今日の目的地
ライダーズカフェ マッハVに到着です。



ユーチューブにも来店されたお客さんの動画をたくさんアップされています。
ダチョウの肉と、白いカレーが名物です。


ダチョウの肉は、牛肉や鶏肉よりもヘルシーだそうです。


店内にはたくさんの色紙が。


今日のお目当ての「白いカレー」は、ココナッツミルクベースのようです。
ご飯にダチョウのカツ(トッピング)をのせた皿が運ばれてきて、自分でルーをかけます。

見た目はクリームシチューのようですが、味はカレーです。
そんなに辛くもなく、マイルドな味です。
ダチョウのカツは、食感はクジラの肉と言ったところでしょうか。


名物の堺バーガー。これもダチョウの肉でしょうか?
目玉焼きも挟まれています。


ここに来る前に下調べをしていると、隣に「たい焼きやさん」があることを影の店長が発見!
今日のお土産には、隣のたい焼きを買ってきてとのことで、購入。
天然たい焼き まめや 美原店
これを忘れると、えらいことになります。


その後、りゅうさん化石のエミリさんと3人でRSタイチへ。


帰宅後、影の店長に「たい焼き」を、手渡し。
ありがとうの言葉もなく、速攻でオーブントースターで焼き直しして食べていました。
美味しかったようで、満足してました。



本日、参加の皆さん、ありがとうございました。
初めて会う方もいらっしゃいましたが、是非次回もご一緒したいです。
天気、気温にも恵まれ、楽しい一日になりました。


やっと初走り 2012年01月08日(日)
昨夜の新年会で、お酒が少し残っています。

本日は快晴
お昼から、バイクで体をリセット・・・っと思っていたら、急に曇ってきました
どうしようか迷った末に、ここは初志貫徹!

ちょっと寒いけど、今年の初乗りはXJ6で出発です。

山間部は寒そうなので、葛城市の道の駅 「ふたかみパーク 當麻」までプチツーリング。
バイクの調子を維持する程度の距離です。

お日様が照らしてくれるところは、暖かいんですが、曇るとやはり寒い!
串こんにゃくだけ食べて、速攻で帰って来て、部屋で温々巣ごもりです。





我が家のお正月は、のびのび、だらだら、パクパクと過ごしました。
3日に娘が大阪から帰省したので、影の店長と3人で、ソフトバンクショップへ

何やら、無料でカップ麺が貰えるそうな(テレビコマーシャルで)

「カップ麺、貰えるんですね?」と店員さんに言って、携帯を見せ3個GET!
(ちょっと勇気がいりました

店員さん
「今、お得なキャンペーンをしてるんで、お話だけでも・・・」

ソフトバンクの戦略に引っかかってしまいました。

影の店長の母のために、「みまもりケータイ」を購入。と言っても、本体は0円です。
(義母は昼間一人なので、心配していたところでした。)




契約事務手数料3,150円が必要ですが、その場で5000円分の商品券でキャッシュバック(1月3日まで)
2年間は月々7円のユニバーサルサービス料だけ。

カップ麺とお父さんのお箸のグッズを貰い、みまもりケータイ本体を貰い、
そして商品券を貰い、月々の基本料金も2年間で170円程。
通話料は24時間無料。(発信通話は1回線のみの使用。受けは件数制限有り)2年後に解約OK。

とっても得した気分ですが・・・頭の片隅には、タダより怖い物はない と、ちらつきます。

そのまま、3人で影の店長の実家に行き、義母に「みまもりケータイ」を手渡し。
子供でも使える仕様なので、たぶん大丈夫でしょう。
年始の挨拶だけの予定が、良い意味で、こんなはずでは、無かったのですが・・・。



数日後、タダなんですから普通でしょ〜と思いながら、カップ麺に熱湯を。
中身はオリジナルのようです。



蓋の裏にはお父さんのありがたい言葉が。
内容は、ソフトバンクで白戸軒のカップ麺を貰ってきて見てください。



味は塩味でストレートの細麺。  とっても美味しくいただきました。


謹賀新年 良い一年になりますように 2012年01月01日(日)
今年もよろしくお願いします。
    
           by店長&影の店長