いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
絶景の大丹倉 2012年04月29日(日)
今日は、熊野市方面へツーリングです

最初の目的地は、道の駅「パーク七里御浜」。
昨年9月の台風災害復興イベントが行われるということで出発。

169号線を南下して下北山村を越え熊野に。約2時間30分で到着。


すでに自動車学校のインストラクターのバイクのデモンストレーションが行われていました。
ライダーの集まっていて、結構なにぎわいでした。
その後、一本橋のタイムを競うイベントや、ビンゴ大会などがあったのですが、
私たちは、次の目的地へ。



世界遺産にも登録されている、花の窟神社です。
日本書紀によりますと、伊弉冉尊(いざなみのみこと)は葬られているそうです。
食事処や、土産物屋さんも新しくなり、駐車場も出来ています。
先日オープンしたばかりで、とっても綺麗です。




そうこうしているうちに、お昼が近づき、本日の食事処まで。
ゴールデンウイークなので? 景気よく、どーんと食べましょう。

熊野市の「磯っ子


店長は、磯っ子定食。なかなかお値打ちな定食です。
特に、焼き肉がとっても美味。二切れしか無いのが残念。
(あまりにも美味しいので、影の店長に1枚進呈)なんと心優しい店長なのでしょうか?



影の店長は、刺身定食。 刺身が新鮮でプリップリ。
地元の繁盛店のようで、もう少しで満席の所でした。



お腹も膨れたことで、久しぶりの険道、酷道の旅です。

目指すは 大丹倉(おおにぐら)

国道309号線を、奈良県側から熊野市に入り、少し行くと[七色ダム]の案内が。
その前後に[大丹倉 27q]という、大きな案内標識があります。
この道を通ったことのある人なら、見ているはずです。

なんやコレは? 行かねば!

県道(険道)52号線(御浜北山線)から、さらに厳しい道の、赤倉林道へ。
こんな所にも人が住んでいると言う、山深い場所です。


駐車場?から歩いて5分あまり。




怖っっっっっっ
高所恐怖症の私はもう尻込み状態。


写真撮影は、影の店長に任せます(さすがに大工の娘ですが、怖かったらしいです)

昔、この岩場で修行&鍛冶をしていた武士兼修験者がいたそうです。


帰り道、県道(険道)52号線(御浜北山線)から見る事が出来る場所がありました。
あの、岩場のてっぺんのようです。


冷や汗をかいて、暑い中をクネクネしながら、帰路に。

2人とも、膝は痛いし、足はつるし…疲れました。
途中で燃料を満タンにして、サンクスでソフト部。
冷たくて、美味しかったーー


さて、明日の休日はどこへ行きましょうか。
それより、明日までに体力は回復するのかな

本日の予想外の悪路付コースは==>こちら



山のそば屋さんから針テラス 2012年04月28日(土)
連休初日、仕事を少し抜け出し、行ってきました

「や〜の会」化石のエミリさん主催の、「第二回リベンジ蕎麦喰ってマッタリツーリング」に参加。

1000円で腹一杯になれる、ログハウスの 蕎麦屋「会津屋」です。

↓↓クリックでgoogle map表示↓↓


私が到着したときには、化石のエミリさんが、すでに注文をしてくれていました。

ここは、注文を受けてから蕎麦を打つので、時間がかかります。

まずは、こんな張り紙でお迎えしてくれます。

ん〜? 満席です?
 
いつも貼ってあるらしいので、大丈夫です。
一人で訪れたら、私なら帰ってしまいそうです。

店主の本職が、「歴史研究家」で、蕎麦屋さんの雰囲気ではありません。


飲み物はセルフサービス。インスタントコーヒーまでセルフで無料です。


そうこうしているうちに、サービスらしい ”そばがき”が登場。
醤油との相性が抜群です。


待つことしばし。やっと登場です。350g 1000円はお得ですね。


腰があって、美味しくいただきました。食べ方は、3種類あって、まずは塩で頂きます(驚!)
塩で食べる蕎麦は初めてでした。 あとは、二種類の付け汁で頂きます。

350gまでは、同じ値段です。それ以上の特別大盛りもメニューにありますが、私には無理。



美味しく食べた後、ブロガーさんが針テラスに来られるので、そちらに。
月ヶ瀬に向かう、化石のエミリさんとお別れです。

20分ほどバイクを走らせ到着。すぐに皆さんを、発見!


赤い人やら、緑の人やら、銀色の人や、お初にお目にかかる黄色の人


暑っい中、楽しい時間を過ごせました。
影の店長は今回不参加でしたが、皆さん、ありがとうございました。


本日の楽しいコースは==>こちら


NC700X試乗 2012年04月21日(土)
仕事を終えてから、ダッシュでホンダドリームまで。
最近、とっても気になっているNC700X&NC700Sを見学に。
いや、試乗に。


車のような回転数(レッドゾーンが6000回転くらい)
どんなフィーリングなのか?

試乗はNC700X (NC700Sは4月26日から試乗できるらしい)
167cmの私には、両足つま先チョンチョン。
でも、車体が軽いのでそんなに不安はありません。

試乗の感想は、さすがmocchiママ夫妻が試乗会で一目惚れして、
なんと二台の購入(NC700X&NC700S)
その気持ちがわかりました。
なかなか好印象です。燃費も良いみたいだし。

私のような低身長な人間のために、NC700Xのローダウン版が発売されると
ホンダドリームの店長さんが仰っていました。

またまた、物欲が・・・・・
mocchiママ夫妻のウイルスが奈良にも蔓延してきたようです(笑)

何とか食い止めなければ・・・

帰り際、ドリームの店長から、こんなものをプレゼントされました。


でも、お返しに住民票と、印鑑は決して渡しませんでしたので、安心してください。


ちなみに、NC700Sも早速展示されていました。
やはり、NC700Xより格段に足つきは良かったです。





む・むっ矛盾? 2012年04月18日(水)
       明日香村の不思議

明日香村では、瓦屋根、茅葺き屋根、それに準ずる屋根の形。
及び、建物の形状が制限されています。
観光客にはうれしいですが、村民にはけっこう負担のあるような
景観に関する条例があります。

明日香村ホームページより

明日香村ホームページより、許可申請を要する行為


娘に言われたのですが、瓦屋根のコンビニは珍しいらしいです。

天下のセブンイレブンも、このとおり。


ガソリンスタンドも瓦屋根


農産物直売所も


喫茶店も。御園(みその)と言う喫茶店ですが、本格的なコーヒーを出してくれて
かなり賑わっています。


最近出来たカフェ コッコロカフェ です。


消防団の格納庫


同じく


ちょっと写真の撮るアングルが悪くて、わかりにくいですが、
テニスクラブも、屋根は瓦。


公衆トイレもやっぱり瓦屋根。


民間会社だって、頑張っています。

奈良県に本店のある 南都銀行も、純和風の2階建てに瓦。


農協 JAだって負けじと瓦



他にも、たくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で。

でも、このおかげで「甘樫の丘」から見る、飛鳥の風景は良いものです。


************************************************************


ここからが、関西人大好きな、おちです。


明日香村役場です。


屋根が…瓦じゃない・・・・???
  
おまけに、コンクリート打ちっ放しの外観で、
            景観も思いっきり崩している!!


他にも、明日香村中央公民館とかも、瓦屋根ではない。(条例前に建築済みか)

これで良いのでしょうか?っと、ふと思いました。

ただ、それだけです。

今週末が、雨の予報なので、悔しくて、ぼやいてみました。


(追記)ひとりごと、エピソード2 2012年04月15日(日)
今日、重大な決断を。
と、深く考えることも無かったのですが…。返す言葉は前々から・・・


事情があって、二回目の娘の彼氏との対面は、影の店長の実家です。

実家のある木津川市には、針から名阪国道を使い、伊賀上野経由で行きます。
天気も良いので、バイクで!

途中、「上野ドライブイン」で腹ごしらえ。
本当は、「楽豚」か、「レストランito」に行きたかったのですが、今日はこちらで。

注文したのは「伊賀牛のラーメン」 なかなかの物です。
一口で、加熱前は霜降りのような肉といった口触り。
750円にしたら、肉の量もまずまず多め。あっさり出汁にとっても合っています。




と言う私は、最近のダイエットで油物に飢えているので、カツ丼を注文。
これは・・・・・・・? あまりお勧め・・・・


さて、気を取り直して、手みやげに上野市内の和菓子屋さん「朝日餅」へ。
私のブログに訪れて頂いている、ブロガーさん達に評判の「いちご大福」を。

おーこれこれ!やっと食べれる!

お目当ての いちご大福 を購入して、影の店長の実家へ向かいます。







天気も良くて、このあたりの桜は、今が満開のようです。
景色を見ながら40分ほどで到着。

この時点で娘たちはまだ到着せず、行楽日和で道が混んでいるようです。

到着してから、私は・・・・だだ、待っているだけ。  することが無い。 

男って、こんな時は本当に暇なんです。 外をウロウロウロウロ。
決して、緊張したりしているわけでは無いのです。
ただ、手持ちぶさたなのです。



今日、初めて影の店長のお母さんに、私が結婚の申し込みに行った時、
お父さんが、どうしていたか聞いてみました。

やはり、ウロウロあちこちを歩き回って、落ち着きが無かったようです。
世間で言う、娘の父とは、こんなものです。


そうこうしてるうちに、娘たちが到着。
娘を奪った? 男が憎い・・・・・はず?

       あれっ  何? この感覚? 

前回、一度会っってから、私の中の彼の位置が、家族の一人に近づいています。
多分、結婚を前提で無ければ、そんなことの無いのでしょうが。
(私の性格からして、結婚をするつもりのない、考えていない男とは、絶対に
会わないと言うのが、ポリシーでした)

なにか、愛想良く対応。
でも、彼はかなり緊張しているようで、正座。
足を崩すようすすめ、何を話せば・・・・・

車で来たので車関連の話をしたり・・・  でも、かみ合わず。

そうこうしているうちに、いちご大福が登場。

さすがに、ブロガー魂がに火がついても、写真撮影はNGですね(笑)

私は、とっても美味しかったです。でも、彼は食べた気がしなかったのでしょうね。
まあ、仕方がありません。これも試練です。(私の大事な娘を奪ったのです "笑")



娘と、影の店長は、どこかでゴソゴソと話し合いを。
この時娘から、彼氏が「結婚したい」と、切り出すタイミングがなくて困っていると相談をうけていた。

そんなことも知らない私は、「いつ切り出すのかな?」とかみ合わない会話を。

しびれを切らして、影の店長が「結婚するの?」と


      間一髪入れずに、彼は「結婚します」と。


反対もしていないし、初めて会う前の嫌悪感もないし・・・
二つ返事で・・・・と言いたいところですが、

精一杯、言えた言葉が

     「反対する理由も無いし、これから、よろしく」だったかな?

そこからは、とんとん拍子に。

 娘  「私を生んだときは、難産だった?」

 私  「何で?」

 娘  「難産は遺伝するって」

 私  「それやったら大丈夫や。お母さんは安産やった。でも、そんなん遺伝せいへんやろ」




 私  「結婚式どうするの?」

 娘  「まだ決めてないけど、沖縄か海外でしたい」

影の店長  「私も連れて行ってや。お金は私が出すので」

おばあさん  「結婚式は、いつごろや?」

 娘  「お金が貯まってから」

 私  「一生に一回しか経験でけへんから、結婚式だけはちゃんとしてや」

               ・・・・・・などなど、まあ会話の内容が飛躍すくこと飛躍すること。

結婚すると、自治体から「結婚手当?」 「家賃補助?」かなんかで、お金が貰えるらしいです。
そんなことも、ちゃっかり調べて、娘もいつの間にか成長したのですね。


2人は、すぐにでも結婚式をしたいのですが、お金が貯まってからと。

私たちが援助をしてしまえば、すぐに希望は叶えられるのですが、
今の時代、それが良いのか悪いのか。思ったように二人で考えたら良いと思っています。


次回は、私たちに試練が訪れます。

それは、彼の両親との挨拶です。

段取りは、娘たちがセッティングしてくれますが、どんな話をすれば・・・・



ツーリング日和になった日に、こんな重い話題で申し訳ありません

日記として、記録しておきます。


        === 追 記 ===

ポータブルナビ 「ナブユー」 より、走行履歴を取り込み、ルート作成しました。
ついでに、コンデジのGPS情報の画像も入れて!(たった1枚ですが・・・)

影の店長の指令で、それぞれのアイテムを使いこなしました

本日の走行ルートは===>こちら


初めての・・・ 2012年04月13日(金)
「はじめての おつかい」 いや、動画撮影&編集。

私が撮影して、影の店長が編集担当です。


↑↑ 画像をクリックしてください ↑↑


試し撮り無しの、一発勝負の撮影!

先日買った  LUMIX TZ-20 を 、XJ6デバージョンのタンクに取り付けて。
説明書を読んでなかったので、設定は解らず、動画撮影のボタンを一押し。

予想通り、画面がブレブレです。1メートルぐらい離れて見てください。
影の店長も、酔いそうでした



石舞台のライトアップ 2012年04月10日(火)
明日の天気は雨。
遅咲きの桜は、今、満開なのに、散ってしまいそう。
そこで仕事を終えてから、原二2台で石舞台の桜を撮影に。

日暮れ少し前に到着したのですが、すでにライトアップされていました。
良い撮影ポイントは、三脚を立てて、立派な一眼レフを構えたアマチュアカメラマンで一杯。

コンデジしか持っていない私たち二人は、恥ずかしくてこっそり撮影です。
三脚も持っていたのですが、何か気後れがして・・・・・


それにしても、写真って難しい。
こことばかりに、いっぱい撮影したのですが、帰ってパソコンで整理してみると、
ほとんどが、ピンぼけ。

とりあえず、ピンぼけの写真を削除したら、残った写真はほんの少し。
その中から気に入った写真は、0枚

何とかお見せできる写真です。



<<店長撮影>> 落としてしまって、壊れる一歩手前の canon SX130IS









<<影の店長撮影>> Panasonic TZ-20











時代の進歩で、デジカメが誕生して良かった。
フイルムカメラだったら、どんだけボツの写真に、お金が必要になるか。


下北山村 桜まつり! 2012年04月08日(日)
土曜の夜、影の店長と小会議。

どこへ行こうか? 明日は寒いのか。
この時点での、日曜日の午前9時の予想気温は6℃。

これだったら、ブロ友さんであるMOCCIママさんが行かれるという、
ホンダドリームの試乗会で舞洲行くか?

いやいや、前々から予定している毎年恒例の、下北山村の桜まつりか?
でも、土曜日に行かれた、hirosanさんのレポートを読んでいると
雪がちらついた、昨年のマスツーリングのような、極寒の予感。

行き先が決まらず、日曜の朝が訪れました。

 空を見上げると   快晴 予想以上に 暖かいやん

久しぶりに、mocchiママさん にもお会いしたかったのですが、
毎年恒例、ツーリングの開始の儀式 下北山村桜まつりに決定しました。

伯母峰トンネル(おばみねトンネル)前後は、標高も高く、極寒。
大台山系には積雪が・・・
トンネル手前のの路肩には雪が残っています。
昨日のhirosanのツーリングの辛さを改めて感じました。

しかし、「道の駅 上北山」 を過ぎたあたりから、気温が一転。 春の陽気です。

今回、バイクで4回目の  桜まつり 満開です。  影の店長もテンション

↓↓クリックでgoogle mapを表示↓↓(新しいカメラのGPSの機能を駆使しています)



どうも、前置きが長くなりました。新しいカメラで、写真を撮りまくりです。


色々試して、結局はオートモードが一番綺麗、簡単、お手軽ということに気がつきました。


バイクの写真も


会場は、人、人、人。
人口約1120人の小さな山村に、何千人と押し寄せています。


出店で何か買って食べようと思ったのですが、人混みがすごくて、
国道沿いの、JAコンビニでお弁当を購入。

ちょっと、カロリーオーバーのお弁当ですね。
隣のお茶は気休め(笑)痩せるわけがありません(笑)


見晴らしがよい河原で、ゆっくり食べました。天気も良くて、気持ちいい!

日頃、私の肩にのしかかっている、重た〜〜いおもりを、久しぶりに下ろして
物思いにふけます。


一方、影の店長は張り切りモード。 赤い服です。


もう少し、望遠で。顔出しです。よくわからない?
これ以上望遠ににすると、イメージが・・・・・これが限界です。


ヤマハ乗りのスズキさん。
こんな猫の「背もたれパーツ」があるようですよ。


綺麗な桜と、暖かい春の日を堪能して(hirosan、ごめんなさい。一日違いで・・・)、帰路につきます。

来る時に、「道の駅 川上」 を通ったとき、横目で見ながら
 「美味しそうやなー」と思っていた物を買うために、立ち寄ります。
今日は、ここで物産展が開催されています。


良いにおいの源は、これです↓↓↓


どうして、奈良県吉野郡川上村 に、ひるぜん焼きそば?
真庭市の一部は、合併前に「川上村」があり、同じ地名の「川上村」つながりで
今回、出店したと新聞に書いてありました。


影の店長は、半年ぶりの本格的ツーリング。
かなり心配していたのですが、
 「そこそこ乗れて、安心したわー」と。今年も、いっぱい乗ってもらいましょう


と言う私も、久しぶりのツーリング。
どうもコーナーが、ビッシッと決まらない
まあ、元々バイクの運転は下手ですが


帰宅後、昨日半額で買ったジャガイモ(アンデスレッド)の種を植え付け。
ちょっと時期遅れだが、大丈夫か?


ひとりごと 2012年04月01日(日)
今日、娘の彼氏と初めて会ってきました。

どうも、結婚を前提に付き合っているみたいです。
娘とは、高校生から別居生活。
スポーツ推薦で高校に入学したので、寮生活。
親子生活は小学生で終わったような。(中学も寝るために帰ってきただけの生活)
小さい頃から自立するよう教育。
今になって思うと、正直、もっと「お父さん」「おとうさん」と頼られたいな〜

始めた会った娘の彼氏。  

好青年でした。

上舌では無いけど、スーツを着込んで、気合いは十分。
私が、影の店長のお父さんに結婚の申し込みに行ったとき、
どんな服装だったのかも、今になっては記憶にありません。

あ〜〜 何を話したら良いのか?
とりあえず、上から目線で仕事の事など・・・・

嬉しいような、悔しいような、悲しいような。
でも、やっぱり緊張した娘の彼氏の姿と見ていると、応援したくなるような・・・・

25年前に、影の店長の、天国のお父さんに、結婚のお許しに伺った記憶が・・・
それも、いきなり家に行って、初対面で結婚の話を・・・

でも、何を話したか覚えていません。

唯一、覚えているのが、影の店長のお父さんが、私の顔を見ず、
テレビに向かって、私に話してしたことです。.

その気持ちが、今日、理解できました。

この先、結婚に結びつくかどうかわかりませんが、父親とすれば
やはり、娘には幸せになってもらいたいです。

今までは、 誰や?その男? なに? 彼氏? また、いつか会うたるわ!
なんて言って、1度も会わずじまい。

今日の話は、無農薬で作っている野菜を持ってきてやると、そんなことぐらい。

娘と、娘が選んだパートナー。
憎らしいけど、憎めない。

久しぶりに新鮮な&複雑な一日でした。