いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
食欲の秋。新米より・・・ 2012年11月25日(日)
新酒が楽しみです。

24年10月製造。



もちろんこの時期になると必ず購入する、にごり酒
今年は紀州、和歌山のお酒です。「紀州誉おりざけ」

何せ安かった。1.8Lで980円。
でも、甘口で口当たりも良くとっても美味しいお酒です。



今日の朝は寒かった〜〜
気温計を見たときは3℃。

もちろんバイクはあきらめて車で温泉巡り。
途中、たくさんのバイクを見て大後悔。
とっても天気が良く暖かいのでバイクで行けば良かった

今月、温泉博士で制覇した場所は、
・五條市 大塔コスミックパーク星のくに
・天然温泉芭蕉の湯 ヒルホテル サンピア伊賀
・猪の倉温泉 しらさぎ苑

12月15日までにあと何カ所行けるかな?


冬支度 2012年11月24日(土)
そう言えば久しぶりです、バイクに乗ったの。
バッテリーがお陀仏にならない程度に乗ってやらないと。

世の中はそろそろ冬準備。

我がXJ6デバーションもロングスクリーンに付け替えて寒さ対策。
スポーティーさは無くなりますが、胸や手、顔に当たる風圧は激減。快適快適。
あとは、諭吉さんさえ大量にやって来てくれれば、グリップヒーターが欲しいのですが。
どうも、道に迷って我が家にたどり着けないようです。
だれか、道を教えてやって下さい。
英世さんを迎えて、せめてハンドルカバーかな?

チョット近場を散策していると、銀杏の絨毯に吸い込まれて一枚。


明日の天気は気温が低いがツーリング日より。
バイクでどこかへ・・・
いや、寒いので車で温泉博士の消化かな?


コストコに初めて行きました 2012年11月18日(日)
娘夫婦と昼ご飯を食べた後、まだ未知の世界である
コストコへ



それにしてもすごい人です。


何もかもがアメリカンサイズ。
量が多くて新婚家庭&老夫婦(笑)二世帯で分けても多すぎるので、
ほとんどウインドショッピング状態。
やたらにカートが大きいので、人混みの中を進むのも一苦労。

でも、見つけてしまいました。
期間限定の特価7980円(安いのか高いのか?雰囲気に呑まれてわかりません)


中身も充実。精度はわかりませんが、これだけの数の工具があれば
keijiさんに少しは近づけそう?かな。



少人数家族では、コストコはあまり必要がありませんね。
でも、色々変わった商品があるので、気をつけないとドンドンカートに入れてしまいそうです。
買っても食べきれない量ですが・・・


やばいことになりました 2012年11月11日(日)
お腹がパンパン。社長腹です。

一泊二日の町内会の旅行。
宿泊費10500円+飲み放題2000円
海女の宿丸善
伊勢エビにアワビ、サザエ、大アサリ、鯛、ヒラメ・・・・・・(お値打ち価格です)
もう食べきれません。小さい宿ですが、お勧めの宿です。
最近リニューアルしてお部屋&設備もとっても綺麗。
一人風呂が最高でした。

二次会でスナック貸し切り。(ここもリーズナブル)
〆はラーメン(私は半分以上残しましたが、二杯食べた強者も)

朝食はバイキング形式。
どうしてなんでしょう?旅行の朝食はいくら食べても満腹にならない(笑)

昼食は松阪牛で有名な一升瓶
霜降り肉の焼き肉を堪能。
回転寿司ならぬ、回転焼き肉があるので、一人焼き肉も大丈夫そう。
寿司と違い、肉は一皿500円以上ですが・・・

二日間でどれだけのカロリーを摂取したのだろう?
バスの中もアルコール漬けだったし。

明日からダイエット!!


温泉博士 2012年11月09日(金)
ポチッとしました。温泉博士12月号


今回行けそうな温泉は。

三重県
南勢桜山温泉 心に宿る 芭新萃
天然温泉芭蕉の湯 ヒルホテル サンピア伊賀
猪の倉温泉 しらさぎ苑
志摩の国温泉 心湯あそび ねぼ〜や
霧生温泉 メナード青山リゾート 香楽の湯

奈良県
五條市 大塔コスミックパーク星のくに

和歌山県
龍神温泉 季楽里 龍神
和歌浦温泉 萬波 MANPA RESORT 萬葉の湯
鶴の湯温泉 鶴の湯温泉

さて、何カ所制覇出来るか?


ついでにこんな物もポチッ

排気量が小さいおかげで、パワーアップを十分体感出来ました
音もそんなにやかましくなく
歯切れの良いパルス音になりました。

今週末は、町内会の旅行で伊勢相差までバス旅行。
せっかくのバイクシーズンなのにチョット悲しい


懐かしいなー、でもこれが気になる 2012年11月04日(日)
今日は遠いところまで、朝早く起きて行こうかと思ったのですが、
通過地点の針テラスの予想気温を見て、却下。
いつもながら、柔い夫婦ライダーです。

と言うことで、暖かくなった11時頃、ピンクナンバー2台で出発。

目的地は、「レトロカーフェスティバル吉野」と「活かせ吉野の食材フェアー」へ

吉野町の材木市場は、懐かしい車でいっぱいです。
展示車だけでなく集まった車も、昔懐かしい竹槍マフラーを装着した
1980年代の暴走族風の車も。

手始めは、一世を風靡した「西部警察」に登場していたスカイライン。


青春時代の思い出、ケンとメリーのスカイライン。おまけにGTR


手に入れたかったなー。とても手が届かなかった
フェアレディーZ



私よりの下の世代で爆発的なブームになりました。
「藤原とうふ店」とかデコして欲しかったな〜


なにやら、フリーマーケットの様相も。



知っている車から、全く知らない車がたくさん。
展示車だけでなく、見に来ている駐車場に車もお宝の車が。

あまりにたくさんの台数があって、いっぱい写真を撮ったのですが
このへんで。



見学者の駐輪場を見ているだけでも楽しいです。


中でもおもしろかった?感動した?興味津々だったのが。

ゴーカート?


いえいえ、ミニカーの青色ナンバー登録。


ちゃんと乗って公道を走ることが出来ます。




次に、こんなダックスはよく見ますね。



しかししかし、ミソはここ。 スピードメーターです。
参りました。私的には今日の一番気に入ったバイク?メーターです。



違反しなければ白バイ隊員も清々しい若者です。

影店はここが一番盛り上がっていました。

おばちゃんパワーで、20代の新米白バイ隊員もタジタジ・・・
影店おしゃべりいや、質問いや、記者会見パワー炸裂。

前日見た、YouTubeの
「白バイ全国大会の隊員がカッコよすぎる」のテンションそのままで
話し込んでました。

女性隊員の運転技術と根性には、感動しました! 影店より

クリックしてみて下さい ↓
「白バイ全国大会の隊員がカッコよすぎる」YouTube動画





ついでに私もCB1300Pに跨らせて貰いました。
運営者の趣旨は、子供が跨って喜ぶ、写真を撮る・・・(汗) まあいいっか。




買い食いしたり


ちょこっと移動して、匠の聚で芸術鑑賞のつもりが
影店はスパゲティー。


私はオムライス。


陶芸か、トンボ玉作りをするはずが、空腹に勝てず・・・

芸術の秋より、やっぱり私たちは食欲の秋です。

前日の11月3日も、橿原市で開催された奈良まほろば市で食べ歩き。
奈良うまいものグルメコンテストで試食。

週明け、怖くて体重計には乗れません。


そうそう、土曜日赤男爵へ行くと、懐かしのゼファーχ。
お嫁に行く準備をしていました。
次のオーナーに可愛がってもらえそうです。


(追記)私も動画に四苦八苦 2012年11月03日(土)
とらすけさ〜〜ん
動画投稿、ご苦労様でした。 

我が家も、四苦八苦して動画を撮影しています。

まだまだ皆様にお見せ出来るレベルではありませんが、
ちょこっとだけ・・・チョットだけよ(笑)

うーん、アクセルを開けるとフニャフニャ・・・悔しいが仕方ない。
あとは、こんなものとあきらめています。
ハンディの ムービービデオカメラ には、遠く及びません。


クリック↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=HxnGQ1v6ZTg&feature=channel&list=UL


どーしても、バイクから撮りたい 影店作の「カメラカバー」です。



リサイクル部品で苦肉の制作


レンズ(保護レンズ)部分だけメーカー物を購入。1000円あまりでした。



なぜ、こんな苦労を?

以前、カメラをそのままバイクに取り付けて撮影していると、
レンズにゴミが入ってしまい、修理になってしまいました。

防水防塵のリコーのカメラも買ったのですが、冬用のグローブを付けて
シャッターが押せません。
それで、「タッチパネル」のルミックスを、再度登場させました。

カバーを装着する必要があるのは、さすがに、再度の無償修理は 無理 でしょうネ。


〜♪〜♪〜追記〜♪〜♪〜


続きを読む…