いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 大型二輪教習 | Main | ボルティー »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
メロン〜♪ 2013年07月19日(金)
と言っても、プリンスメロンですが、今年初めての栽培に挑戦。
2本植えて9個の収穫。
その内の1個、本日入刀。


編み目のないプリンスメロンですが、メロンはメロン。
あと、2〜3日後が食べ頃でしょうか?
もう少し黄色いところが多ければ・・・・
でも、目をつむって食べれば夕張メロンのような(笑)




数日前の画像ですが、トウモロコシ第一弾の収穫完了。



夏野菜の食べ過ぎで太りそうです。
満願寺とうがらし、ミニトマト、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、小玉スイカ。


赤いジャガイモ収穫GET 2013年06月13日(木)
お昼休み、この暑い中ジャガイモの収穫です。
そろそろ木が枯れてきたので。


出来てる出来てる。


全部収穫完了。
赤いのは「アンデスレッド」と言う種類です。
これがホクホクで美味しい。毎年この品種に決めています。

今年は雨が少なすぎた影響か、大きなジャガイモが少ない





今年もスイカの空中栽培に挑戦しています。


落ちないようにネットで保護。
今のところ、11個受粉成功。あとどれくらい出来るでしょうか?
小玉スイカなので、数が出来ます。



ついでに、カボチャも空中栽培。




今年は本当に雨が少ない
畑も砂漠状態です。


タマネギ収穫 2013年05月25日(土)
半分以上のタマネギの葉っぱが倒れたので
収穫です。
すでに、ちょこちょこと引き抜いて食べていますが・・・


こんな、双子のタマネギも。


こうやって、一日干しておきます。
夕方家に持って帰る予定です。



さて、明日は高野龍神までショップのツーリングです。
ミスをしないように仕事をしなければ


初収穫 (追記 串本動画) 2013年04月29日(月)
今年の初イチゴ。
甘っっ
昨年よりたくさん栽培しているので、今後が楽しみ。



串本の動画を編集しました



畑の春の姿 2013年04月18日(木)
ばうさんと、とらすけさんに触発されて我が家の春の畑です。

タマネギ まだまだ玉が大きくならず。


イチゴができはじめました。まだまだ赤ちゃんですが・・・


ジャガイモも発芽です。そろそろ芽かきをして2本立てか1本立てに。
このまま芽かきをせずにほっておくと、小さいジャガイモしか出来ません。


スナップエンドウ満開。収穫近し。


種まき後10日もかかってやっと発芽したインゲン豆。


アスパラもそろそろ収穫時期がやってきました。



キャベツを収穫してほっておいたら、芽が出てきてこんなになりました。


土手に捨てておいた大根。こんなになりました。



本日、ツバメが3羽も来客。


しっかりとトイレ休憩だけして帰って行きました。



覚え書き・イチゴ編 2013年03月16日(土)
イチゴのマルチング完了。
今年はかなり寒さに会っているので、美味しいイチゴが出来そう?
いつもより多い4畝。
大きくな〜れ 大きくな〜れ


さて、明日はバイク日和の予感。
花粉症も、薬のおかげで大丈夫そう。
どこかに梅でも見に行くか
久しぶりにピンクナンバーの出番だな




天気の良い日は畑仕事 2012年10月14日(日)
午前中はバイクで影店の実家(京都府南部)まで二台でツーリング気分で
用事を済まし、お昼ご飯は軽くカップ麺。

さあ、働くぞ

ツーリングに最適な季節は畑も忙しいのは悲しいです

今日の大仕事は、今年大成功したイチゴの植え付け。
知っている人にはバカにされると思いますが、一応説明。

イチゴは種から育てるのではなく、親株からランナーという尻尾?
の様なものが伸びて株が増えていきます。



上手に株分けすれば、何年? いや永遠にイチゴ栽培が出来ます。
実際、私も何年もイチゴの苗を買ったことはありません。
ただ、家庭菜園を始めた当初、色んな種類のイチゴ苗を買ったので、
今育っているのが、どの品種かは全く不明になりました。

ランナーから伸びた子株の雑草を退治します。
イチゴは強いので、雑草にも負けません。



今年、いっぱい実をつけてくれた親株は処分します。
お疲れ様でした。


今年大成功したので、気をよくして今年より少し多めに植え付け。
4畝植え付けました。


今年の様に、来年も大きくて、甘くて美味しいイチゴが来年も出来るでしょうか?
今年の鈴なりのイチゴです。



さて、現在の我が家の栽培は。

春先につぼみを、お浸しにして食べる予定の「菜の花」



これも、来年春に収穫予定の「スナップエンドウ」
鞘のまま食べることが出来て、茹でるととっても甘いのです。
冬の強風で折れないように育てるのに苦労します。


シチューに入れると美味しいかな「芽キャベツ」
一つの茎に、小さいキャベツのような物がたくさん出来ます。



こんな感じです。



鍋料理には欠かせない「下仁田ネギ」
年内から春先まで収穫出来ます。大分太くなってきました。



やっとホウレン草らしくなってきました。



もう少し早く植えていれば、今頃収穫可能な「大根」



その他、青梗菜、ブロッコリー、スティックブロッコリー、キャベツ、
レタス、春菊を栽培中。

来週あたりは生姜の収穫かな。



そうそう、
夏に大きくなりすぎて食べることが出来なくなったキュウリを
捨てておいた所に、種が勝手に発芽して、今収穫時期になっています。
夏、捨てたキュウリから秋にキュウリが何もしなくても毎日収穫出来る。
メッチャ得した気分です。



最後に、秋の味覚「栗」
影店の実家から貰ってきました。


収穫の夏 2011年07月15日(金)
今日の夕方畑へ行くと、あの空中スイカが1個割れて腐っています。
収穫が遅れました

あわてて、同じ時期に受粉したスイカを収穫。
ついでに、他の夏野菜も。
スイカ、トウモロコシ、万願寺唐辛子、ミニトマト、キュウリ。


スイカがやたらに小さい?
小玉スイカなのでこの大きさで一人前です。
それでは、ケーキカット スイカカット
大成功ですね。冷蔵庫で冷やして明日頂きます。


我が家の緑のカーテンはジャングル状態


ちゃんとゴーヤも出来ていますよ
すでに、3個ほど収穫してゴーヤチャンプルに。
5本植えていますので、もうすぐ食べきれないほどに



初挑戦 2011年07月05日(火)
今年はスイカの空中栽培に挑戦
失敗すれば、スイカはお預け
苗を三本植えて、すでに1本は脱落。


今のところ5個成育中


小玉スイカですが、無事収穫までたどり着けるだろうか?
大きくなれよ


全滅 2011年05月29日(日)
なんで?

  大根が・・・・・
    
   すり下ろして、オジャコを入れてポン酢で食べようと・・・

    まだ、二本しか収穫していないのに・・・

       いつもと同じように植えたのに・・・

          トウダチしていました。

   トウダチ とは・・・花が咲いて、実の栄養分が少なくなり、味が落ちる事。




季節外れの台風接近! なんか、近畿地方にも来そうです。

    来週は晴れることを祈って、英気を養なOh〜!



| 次へ