いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
やっちゃいました(@_@) 2012年05月29日(火)
お食事券があったので、大阪府堺市まで、ウキウキしながら車で出発。
帰宅ラッシュの渋滞につかまり、空腹もピークに・・・あと1キロでお店に到着

影の店長が「行ちゃえ、行っちゃえ!」というかけ声で、黄色信号で交差点に突入して?左折。

国家権力の方が2人、原付2種の白スクーターと共に、優しくお出迎え

私の金の免許が



紳士的に、振り込み用紙を手渡してくれました。

帰りも、バックオーライ見てくれて、VIP対応。

さすが9000円のお客さんは大切にもてなしてくれました。

1キロ先の食事は・・・・・悲しいけど美味しかったです。
もちろん、お食事券より、高くつきましたーーー


世界遺産・○○姫路城見学 2012年05月27日(日)
走行地図が表示されていませんでした。現在は復旧しました。


国宝の姫路城です。

現在、兵庫県では修理中のはずでは???

でも、修理していない姫路城を見ることが出来るのです。



遠くから眺める景色は、やはり白鷺城と言うだけで綺麗です。


もうおわかりでしょうか?
実は、ミニチュア模型なのです。それも、なかなか迫力のある大きさです。



閑静な住宅地に、突然、小振りな姫路城が現れます。

これを造るために、ここに家を買ったそうです。
電線や、人工的な建築物が無い場所に制作するのが、第一条件でこちらの地を。
2000万円弱の費用をかけているそうです。

※以上、作者の奥様が詳しく説明してくれます。奥様は案内係のようです。
右下の紫の服を着た女性が、この家の奥様です。 ありがとうございました。



天守閣だけでなく、その他も忠実に再現されています。

門から天守閣を見上げてみました。
小さくてわかりづらいですが、武士や馬なども再現されています。



門の向こうにかすかに人影が・・・ 見えますか?



これは、見学する価値が大ありです。
一般の民家なので、声をかけて、マナーに注意しましょうね。
もちろん、見学は無料です。


作業部屋で、ご主人が今も制作を続けられています。


こんなすばらしいミニ姫路城がどこにあるって?
上に戻って、一枚目の写真をクリック

こんなツーショットは、本物の姫路城とでは無理でしょうね。



お城を十分堪能して、奥様に見学の御礼を言って、温泉へ向かいます。

今回も、温泉博士で入浴です。

お城から15分ほど走り、「アスピア玉城ふれあいの館」へ
こちらの「玉城弘法温泉」を利用させてもらいました。

お風呂自体は狭いですが、なかなか良い温泉でした。


さっぱりしたところで、お昼ご飯です。
ここから南に15分で到着。前日に調べておいた、鈴木水産です。

一見、魚屋で食事が出来るようには見えません。


お店の中には、たくさんのいけすがあります。


今日の注文は、お勧めのおまかせ定食1050円。


このボリューム、味で1050円はとってもお得です。
食べログなど見ていないような(笑) おじいさん、おばあさんも多く来店し、
満席状態です。

地元では、有名なお店なのでしょう。


特に、アジの刺身ですが、注文を受けてから生きたアジを裁いてくれるので、
とっても新鮮です。



お腹もふくれて満足、満足。ここから帰路に。
帰り道の途中、しばらく行ってなかった「コケコッコー共和国」へ。
鳥インフルエンザ防止の影響か、鶏舎が二輪の駐輪場になっていました。


食後のシュークリームを購入。


ボリュームがありすぎて食べづらいですが、シュークリームの蓋で
カスタードをすくって食べました。
ちょっと、カスタードクリームの量が多くて、あとにひびきました

今回、初めて知ったのですが、水銀の発掘抗が裏山にありました。
昔の人は、どうしてここに水銀があるとわかったのでしょうか?


頂上には展望台も。ちょっとしたカロリー消費の運動です。


良い天気で、道は快走路!見るところも有り、食事も美味しくて、楽しく過ごせた1日でした。

もうすぐ梅雨…それまで、にもう少し乗りたい!


今日は、快走路ばかり走ったので、燃費が良かったですね。
ゼファーχ 30.123456km/L(本当に電卓の数字が並びました)
XJ6 Diversion F 25.15km/L(最高記録)

本日の燃費のよい快走ルートは=>こちら


てんこ盛りの・・・ 2012年05月24日(木)
山椒の実を、影の店長が実家から貰ってきました。


山盛りですね。これでも収穫の一部分(販売目的で作っているわけでは無いらしいですが)


山椒の実を地道に枝から取らなくては食べることが出来ません。


あと、どれくらいかかるのでしょうか?


今年植えた我が家の山椒の木。いつ実をつけてくれるのでしょうか?


金環日食、見ましたー! 2012年05月21日(月)
自営業の特権で、自宅から写真撮影。
お月様のようですが、もちろん太陽です。

7時25分 もう少しで金冠


7時29分 やりました。金環日食。


7時32分 あっという間に終わりです。


「日食メガネ」を、カメラレンズの前に貼り付けました。


カメラマンの影の店長


壊れる一歩手前の、カシオのデジカメが大活躍。


木の間から差し込む光が、「弓なり状」に!
太陽の形のままになるのには、ちょっと驚きました。


温泉博士で青山リゾート 2012年05月20日(日)
温泉博士6月号は、久しぶりに行くことが出来るところが
数カ所あるので購入。


クーポン券があったので、ココス名張店で昼食です。


今回で、メナード青山リゾートは三回目の訪問です。
今の季節は、新緑と、パターゴルフ場の芝の新芽の緑がとっても綺麗で癒されますよ。

ホテルシャンベールの中に香楽の湯があります。

温泉博士があると入浴料200円+入湯料150円の350円で一人入浴出来ます。
タオルにバスタオルも完備されています。

更衣室もとっても綺麗です。男性用のアメニティーも充実。


もちろん、女性用のアメニティーも使い放題で品質も最高らしいです。
さすが化粧品メーカーですね。


帰りは、市街地の混雑を避けて、青蓮寺湖から曽爾村経由で帰ります。

今までいつも通り過ぎていた小太郎岩をやっと発見。




崖にはライオン岩があります。ライオンの顔わかります?


最後の〆はコンビニでソフト部。



本日のゆったり温泉コースは=>こちら


イチゴの収穫最盛期 2012年05月13日(日)
最近、季節外れに気温が低く、気をつけなければ風邪を引きそうですね。
今日は、少しばかり家の仕事を。
午前中、ボウボウ状態になった庭の植木を手入れ。
なにせ、素人なもので余計に不細工になってしまったような・・・
と言うことで、写真は自粛。

植木の手入れを午前中に終え、飯高道の駅までソロツーリング。
とっても新緑が綺麗で、目に良さそうですね。
ここで、ショックな発見。
なんと、家に財布を忘れてきました。
缶ジュースも買えません。そそくさとそのままUターンです。
約3時間ほどの放浪の旅でした。


帰宅後、畑へ収穫に。
スナップエンドウを収穫中の私です。


菜園編のブログにもアップしていますが、イチゴの収穫が最盛期です。


毎年、どういう訳かイチゴが上手く栽培出来ずに、収穫量は少なめでした。
それで、今年は例年の二倍の数を植え付けました。
するとどうでしょう。大成功で食べるのが追いつかないくらい実ってくれました。


写真では全体が見えませんが、かなりの個数のイチゴが赤くなっています。


本日の、3時間放浪ツーリングは=>こちら



超・超・超・・・大きなひとりごと 2012年05月11日(金)
娘の父親、いや一人の男としての、ため息混じりのひとり言です。

この前、結婚したいと聞かされ、ゴールデンウイーク最終日に、彼のご両親と食事を。
粛々というより、落ち着いて話しすることが出来ました。

娘の場合、私たちが結婚した時代と比べれば、順番や価値観が違い全く理解出来ません。

まあ、近々結婚式を挙げてくれるので、自分の気持ちの中では問題は無いのですが、
やはり実感はありません。

高校生の頃から一緒に生活はしていませんので、今更、一緒に暮らせないという
寂しさは感じないのですが、さすがに入籍した今日は複雑な気持ちです。

娘が、結婚する前夜は、「お世話になりました・・」という情景を思い描いていたのですが・・・
まあ、影の店長も、お父さんに挨拶をしてこなかったらしいですが。

時代も変わりましたね。報告はメールです。

多分、娘がこのブログを見ると怒ると思います。

携帯を買え変えると、娘からのメールが残らないので、あえてアップしておきます。
(娘が激怒したときは、皆さんフォローして下さいね)


名誉のために書いておきますが、決してしょぼくれていません(笑)


またまたプレスト試乗会に行ってきました。 2012年05月05日(土)
色々用事があって、丸一日フリーにならないので、ツーリングには行けず。
今日は、プレストの試乗会へ。

XVS1300CA やはり大柄です。ちぃっちゃい私はぶら下がっているような感じです。
でも、鼓動とトルク感は立派。


お次は、ちょっと小柄な、XVS950A
サイズ的にはピッタリです。普段ネイキッドしか乗っていないので、
足を前に放り出す乗車姿勢は最初、少し違和感が・・・
でも、すぐに慣れて楽しくなってきて、試乗コースを間違えてしまい
遠回り。私にはこのバイクが合っているのかな?


私、生まれて初めてのSSに乗車です。YZF-R1です
エンジンの吹け上がりにテンションUP。
でも、発信の時にエンスト数回。
おまけに、乗車姿勢に慣れてないので、腕が疲れます。
さすがに、扱いきれないパワーです。


三台の試乗で、緊張と慣れない乗車姿勢のせいで汗ベトです。

もう少し頑張って、TMAX530に試乗。
やはりスクーターは楽ちんですね。530ccでパワフルだし。


気温も夏のようです。
缶ジュースを頂き休憩していると、スタッフの方が
「せっかくだから、すべてのバイクに試乗して帰ってくださいと」気を遣っていただきました。


以上のバイクは、今回の試乗会で初めての乗車です。


お言葉に甘えて、FZ8に跨ります。
XJ6よりも太い音ですね。シート高も高い感じです。




最後にこんなバイクに。


XJ6 Diversionです。まるで自分のバイクのような乗りやすさ。
当たり前か(笑)
でも、今日乗った中で最小の排気量なので、「こんなにパワーが無かったかな?」と。


や〜〜  これだけの台数試乗すると、さすがに疲れます。
全身汗ベト。
緊張するけど、色んなバイクに試乗出来るのは楽しいですね。




夕方から、地元でもマイナーな城跡までハイキング。
貝吹山城跡です。
あまりにマイナーな場所なので、案内板はこれだけ。

整備されていない、かなり急な山道をひたすら登っていきます。


20分ほど歩いて到着。
石碑があるだけで、うっそうとした木々が茂っているだけです。
周りの木を伐採してくれたら、かなりのビュースポットになるのですがネ。


後ろに、ちょこっと写っているのは、朽ちた簡易トイレのようです。
さすがに利用する気がしません。

周りには、いのししが土を掘った跡も。
なかなかワイルドな城跡でした。

本日のハイキング?登山コースは=>こちら