いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
パン屋さんから、大台ヶ原へ 2009年06月27日(土)
店長です
暑っっ〜う。
「標高の高い所へ行こう!」と家事をしている影の店長を説得。
速攻で仕事を片付けて、お留守番の親父のご飯を買い出しに行って出発準備完了。

ここからは影の店長です。
店長が、「黒滝村に気になるパン屋さんがあるんやけど?」
なになに、手作りパン・・・行かねば!一路、黒滝村方面へツーリング。

店長が言っていた、パン屋さん「Verry Berry(ベリーベリー)」
黒滝村かと思っていましたが、吉野郡下市町丹生と言う所です。
下市方面から、国道309号線を走り、「道の駅黒滝まで2km」の看板があってすぐ右手。
カーブの手前でチョットわかりにくいですが。


奥様が、手作りでパンを焼いておられます。
「土曜・日曜日だけ、営業してます」との事です。



ログハウスの可愛いお店です


奥には、ゆっくり出来る別棟のログハウスがあります。
コーヒーや、紅茶の注文も出来ます。


外には、川沿いテラスがあり、店長と購入したパンを食べました。
清流が流れ、木々の緑が心地よく、ゆっくりと時間が流れているようです。



この先の道の駅で、名物のこんにゃくを頂のも良いですが、
Verry Berryさんの焼きたてパンと、清流の横のテラスが
日常から解き放してくれます。


店長です。
いつまでマッタリしてるんや!そろそろ行くで〜〜!
ということで、現実逃避していた影の店長にカツを入れ難関、「行者還林道(国道309号」へ

昔、厳しい修行をしている行者さんでさえ、引き返したと伝えられる峠です。
みたらい峡の美しい景色や、雄大な紀伊山地を眺めて上北山村方面へ。

そこで、事件です。(また出た〜〜)
見通しの悪い右カーブ。
カーブミラーはありませんでした。
突然前方から2トン車(多分)トラックが。
減速のためブレーキ。


アレ〜〜?

リアブレーキがフルロック。

濡れた枯れ葉の上で、リアタイヤ滑ってしまいました。

右はトラック、左はガードレール。(幸いスピードは出てませんでした)

何とか、逆ハンと、ファイト一発の地面キックで、グリップが回復しました。
(フロントブレーキを使っていたら多分・・・・)

一連の流れがスローモーションのように遅く感じ、あわてず落ち着いて
バイクの操作ができたようです。一層慎重な運転を心がけます。


影の店長です。
後ろから見ていました。2トンのトラックが右側からグイッと来たなと思ったら
前の店長、ブレーキを掛けながら左に寄り「ガードレールに激突や!!!」と思いました。

普段から、一車線の道では中央に寄りすぎやって指摘してました。
たまには嫁の言うことも、ちゃんと聞くように!


国道169へ出て、新伯母峰トンネルを抜けた所で左折。
雨は降りそうにないので、いつかはバイクで来てみたかった大台ヶ原にGO!


「Verry Berry(ベリーベリー)」で買った、ライ麦パンを食べながら、大自然を満喫しました。


源泉かけ流しの十津川温泉・無料です 2009年06月21日(日)
店長です。
源泉かけ流し宣言5周年を記念して、6月20日から6月30日まで
十津川村の5箇所の公衆浴場が無料となっています。


昨日の朝、仕事の為にパソコンを起動。
トップ画面の右の方に、YAHOOの地域情報で表示されていました。

公衆浴場が無料! これは行かないと!

速攻で仕事を片付け、国道168号線で十津川村へGO!


まずは、「道の駅十津川郷」到着。
ここには、無料の足湯があります。


2F そば処「行仙」で腹ごしらえ。

あまりの空腹で、写真を撮るタイミングが遅れてしましました。


蕎麦をあまり食べない私の感想では、かなりコシがあって、美味しいです。
でもでも、量が少し物足りないような。
ダイエット中の私は、チョット欲求不満です。



その後、「滝の湯(湯泉地温泉)」でひとっ風呂

一番上の案内パンフレットの裏に、浴場でスタンプを押してもらって
ここの観光案内所に持って行けば、ガラガラポンの抽選があります。
「当たれー」と小さく期待しつつ、2人とも「はずれ」でした。
(この建物、喫茶店だったのでしょうか?)

それにしても、硫黄臭のする十津川村の源泉かけ流しは
良く暖まって、観光案内所の中でガラガラポンしてる時も、
まだ汗が吹き出していました。



帰りは、国道168号線阪本から県道53号線(高野天川線)で天川村経由、
黒滝村の吉野路黒滝でこんにゃくを頂いて帰宅しました。


昨日は、2人ともはじめて購入したメッシュジャケットの性能チェックも。

これは優れ物です。涼しい涼しい〜。超快適です。
世に出してくれた人に御礼を、ありがとう!!でも、トンネル中は寒い!


仕事を済ませてから、十津川村まで温泉を求めて行く事が出来る。
海に行こうと思えば約3時間。
中途半端な田舎町と思っていましたが、明日香の隣町に生まれ住んで、
本当に良かったと感じた一日でした。


今日は世界遺産・那智の滝へ 2009年06月14日(日)
店長です。
ロングツーリング第2弾は、那智の滝にタッチです。
下北山村から、熊野市経由
パーク七里御浜で道の駅スタンプをポン!


チョット進んで、道の駅紀宝町ウミガメ公園でポン!


ミニ水族館があって、ウミガメが飼育されています。


世界遺産の、熊野速玉大社をお参り。



最終目的地の、那智の滝に到着です。


那智の滝から、那智大社までが修行の道です。
大汗をかきながら登っていきました。

あまり疲れ果ててベストショット出来ませんでした。
昨年秋に、町内会の旅行で撮影した写真です。
こんな滝を見たのでした。(紅葉はありません)


遅めの昼食は、廻鮮にぎりや 海宝 新宮店

回転寿司なのですが、さすが海沿いの寿司屋です。
チェーン店の100円寿司よりは少し高めですが(一貫100円から300円程度)新鮮です。
近海マグロと、地元で捕れた魚がおすすめのようです。
伊勢エビの赤だし(315円)は是非注文して下さい。
小振りですが、伊勢エビのお頭が半分入っています。

その後、日本唯一の飛び地「北山村」から、下北山経由で帰宅の途につきました。
このルートは、以前青太郎さんと一緒にツーリングしたコースです。
途中、2カ所道の駅があったのですな、あろう事か和歌山県の台紙を忘れてしまいました。
どうも、三重県と和歌山県の県境が理解出来ない2人でした。

今日の頑張った走行ルートは=>こちら


明日香村名物いちごパフェ 2009年06月07日(日)
影の店長です。

昨日は飛鳥駅前の「あーすかふぇ」さんに行きました。

●移動販売なので、「あーすかふぇ」さん公式ブログ
明日香のおいしさを丸ごとお届け! で販売場所をチェック!

本当は、もう少し早く大好きなパフェを食べに行きたかったのですが、
あまりに近すぎて、行けずじまいでした。

奥様が一人で調理されていて、お客様のご注文の合間にお話ししていました。

途中で日焼けされたご主人が来られ、
第一声「久しぶりですね。どうされてたんですか?」と、
うちの店長・・「元気にしてましたよ!」

それからは、約半年ぶりの会話に花がさきました。
お店のこと、仕事のこと、農業のこと、バイクのこと等々・・・

気に掛けて下さっていた事、本当にありがたく思っています。




2台のバイクで、はじめて行きました。
あーすかふぇさんのソフトクリームは、濃厚で美味しいんです。
最近購入されたお客さんのブログや、雑誌、新聞に紹介されたおかげで
遠い所からも来店されているようです。



店長・・・いちご(あすかルビーと濃厚なソフトクリームがマッチしています)  
         あっという間に平らげていました。食べるの早い


私・・・・抹茶くず餅&あずき(甘党にはたまりません!いろんな味が楽しめます)
       ブルーベリーパフェは7月頃から販売予定です。

         私はじっくり派、あんことソフトクリームを少し筒混ぜて
         中から出てきた「くず餅」の歯ごたえを楽しみ、すっかりクリームを
         食べてから、最後にコーンをさっくりいただきました。



本日は「目指せ長距離ツーリング」の第一弾
和歌山県の白崎海岸まで行ってきました。




今日の快走ルートは=>こちら


マグロ丼300円!安っっ!でもラーメン屋です 2009年06月06日(土)
店長です。
仕事が一段落し、土曜日もグルメツーリング決行です。
とりあえず、険道&酷道を目指して、今日のお供は台湾製スクーターのSYM GT125です
まずは、明日香村から、芋ケ峠(桜井明日香吉野線)経由で、吉野町へ。
久しぶりに通りましたが、やっぱりビューポイントはゼロ。
稲渕の棚田が一番景色が良いかな?


津風呂湖を久しぶりに眺めて

遊覧船もまだありました。


今日の昼食は最近あちらこちらのブログを賑わしている「ラーメン河
に到着(ツー仲間の青太郎さんも同時に到着)
とってもわかりにくい所にあります。


この看板を見つけたら、どんなに道が細くとも、進んで下さい。
但し、四輪車は対向出来ません。バイクで行くのが賢明です。


あっさり塩ラーメン(500円)がおじさんの胃袋には優しく美味しいです。
玉子、メンマ、とっても美味しいチャーシュー入りで500円はお安い!

特に、コレがおすすめです。

タレ漬けされた厚切りのマグロが、これでもかと、タップリとのっています。
マグロ丼、なんと300円 安っっ!
(コレは儲け度外視らしいです)
と言う訳で、強制的にラーメンの注文をさせられる感じです。
実際に、行って体験しましょう。
他にも、鶏丼、鉄火巻き・・・があるようですが、次回のお楽しみに。

ここで、青太郎さんとは解散。
先日通ったツーリングマップル18ページ2Eの険道48号線
小南峠の写真撮影のリベンジ。

道の駅「杉の湯川上」から、高原洞川林道経由

真夏にとっても涼しい最高の場所
大天井滝を通って、

次回は、吉野町に抜ける、「吉野大峰林道」にチャレンジ


待望の小南峠トンネル
説明は必要ありません。ビビリました。恐かった。
写真を撮るのが最も勇気がいりました。


暗すぎて、なかなか映せない・・・・・

下りは、吉野の山々を眺めながら

見えにくいですが、向こうの山の林道が、吉野大峰林道