今日の出動は、SYM GT125です
午後から雨がやんだので、急遽紅葉スポットの談山神社(たんざん)まで
ソロツーリング。(奈良県桜井市)
雨で観光客が若干少なかった感じです
ここから向こうは500円の入山料が必要です
店長は手前から紅葉を頂きました
帰りは、倉橋のため池(めっちゃローカルです)へ始めて行ってきました
驚いたことにきれいに公園が整備され、遊歩道もあってデートコースにも
最適のようです。
春は桜が綺麗でしょうね。来年もう一度行ってみよう
久しぶりのSYM GT125でしたが、30km/hまでのトルク
(5000回転まで)がチョット弱々しいかな
乗用車を置いてきぼりにしようと思ったら、いきなりフルスロットルが必要ですね。
6000回転からの加速はなかなかの物です
35km/hから60km/hまでの加速はあっという間
このあたりの加速がトルク感があって一番楽しいですね。
多武峰の山坂道もストレス無く登ってくれて合格点です(楽しいくらい)
不満な点は、燃料タンクの容量が5.5Lと少し小さいかな
7L位あれば余裕なんですが
あと、シート下の収納部分がエンジンの熱で温度が上がってしまします。
テイクアウトの牛丼の保温収納には便利でした。
低速トルクがもう少し欲しいですね。最高速度を犠牲にしてもOKです
一般道で100km/h以上出る必要はありません。御用となります
燃費は30km/l位かな?あまり計ったことが無いのですが
結構、加速&減速を楽しんだ運転をしているもので、おとなしく運転すれば
もう少し伸びるでしょう。
個人的にはメーターはアナログ表示の方が好きなのですが。
燃料計のデジタルの目盛りが、正確なようなアバウトのようなよくわかりません
下り坂で2個点灯、そのまま平地でも2個点灯。 エンジンを切って再始動後3個点灯
そのうち1個点灯になりなぜか又3個点灯に戻ります。(どれが正しいねん)
慣れと経験が必要なようです
スピードメーターもタコメーターも正確なようなアバウトなような・・・
なにしろ車&バイク両方デジタルメーター初体験なもので
そんなものなのでしょうか?
南国、台湾製と言うことで、気温の低い日の始動性を心配していましたが
最低気温、10度 最高気温17度程度の環境ではセル一発
走行距離約400Kmまでトラブル無しです