いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2008年10月 | Main | 2008年12月 »
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
今期最後の修行 2008年11月29日(土)
通行止めになる前に酷道309号線を走覇してきました。
奈良県吉野郡上北山村から行者還トンネル経由吉野郡天川村に抜けるルートです。


遙か向こうに出口の光が
照明無しのトンネルです。


いくらか紅葉が残っているかなと思っていましたが
残念なことに、落葉で道路コンディションは最悪です。

天川村に抜けると、北側の山の斜面には積雪が見られました

寒っつ・・・

完璧にツーリングルート選定間違いでした。

でも、この細い道で何台かの乗用車と対抗しましたが
どういう訳か、みごとに全車両、高齢者マークが付いていました。
路面と対向車、二重の集中力が必要で疲れたビー。


SYM GT125燃費 2008年11月22日(土)
SYM GT125購入以来始めて燃費を計測しました。
126Km走行、給油3.9L
126.6Km÷3.9L=32.46Km

ちょい乗り80% 多武峰ツーリング20%で燃費約32.46Km



472円÷126.6Km=3.74円(1キロ当たり3.74円)
一円玉4枚足らずで1Kmも走るんですね


GT125は燃料計最後の目盛りになると、液晶が点滅するのですが
点滅開始後、すぐ給油して3.9L

ということは、あと1.6L燃料が残っている計算ですね

満タン給油で余裕をもって150Km走行できると言うことでしょうか

気分的に液晶が点滅すると、すぐにガソリン補給しなければと感じます

これからご近所さんと串本&勝浦までお出かけです
今日、明日は四輪車で暖かくビュイ〜ンです


それにしても、忘れてましたが、ガソリン税が高すぎ!
お金ばらまくのも、高速1000円も良いけど、ついでに暫定税率もどうにかすれば
お金持ちの麻生さん
自分でガソリンスタンドなんて行かないのでしょうね?
こんなレシート見ることもないのでしょうね。


SYM GT-125で紅葉 2008年11月16日(日)
今日の出動は、SYM GT125です
午後から雨がやんだので、急遽紅葉スポットの談山神社(たんざん)まで
ソロツーリング。(奈良県桜井市)
雨で観光客が若干少なかった感じです


ここから向こうは500円の入山料が必要です
店長は手前から紅葉を頂きました


帰りは、倉橋のため池(めっちゃローカルです)へ始めて行ってきました
驚いたことにきれいに公園が整備され、遊歩道もあってデートコースにも
最適のようです。
春は桜が綺麗でしょうね。来年もう一度行ってみよう



久しぶりのSYM GT125でしたが、30km/hまでのトルク
(5000回転まで)がチョット弱々しいかな
乗用車を置いてきぼりにしようと思ったら、いきなりフルスロットルが必要ですね。
6000回転からの加速はなかなかの物です
35km/hから60km/hまでの加速はあっという間
このあたりの加速がトルク感があって一番楽しいですね。
多武峰の山坂道もストレス無く登ってくれて合格点です(楽しいくらい)

不満な点は、燃料タンクの容量が5.5Lと少し小さいかな
7L位あれば余裕なんですが
あと、シート下の収納部分がエンジンの熱で温度が上がってしまします。
テイクアウトの牛丼の保温収納には便利でした。

低速トルクがもう少し欲しいですね。最高速度を犠牲にしてもOKです
一般道で100km/h以上出る必要はありません。御用となります

燃費は30km/l位かな?あまり計ったことが無いのですが
結構、加速&減速を楽しんだ運転をしているもので、おとなしく運転すれば
もう少し伸びるでしょう。



個人的にはメーターはアナログ表示の方が好きなのですが。
燃料計のデジタルの目盛りが、正確なようなアバウトのようなよくわかりません
下り坂で2個点灯、そのまま平地でも2個点灯。 エンジンを切って再始動後3個点灯
そのうち1個点灯になりなぜか又3個点灯に戻ります。(どれが正しいねん)
慣れと経験が必要なようです

スピードメーターもタコメーターも正確なようなアバウトなような・・・
なにしろ車&バイク両方デジタルメーター初体験なもので
そんなものなのでしょうか?


南国、台湾製と言うことで、気温の低い日の始動性を心配していましたが
最低気温、10度 最高気温17度程度の環境ではセル一発
走行距離約400Kmまでトラブル無しです


明日香村は真夏?ひまわり満開 2008年11月14日(金)
お昼休みにぶらっ〜〜と!
なんと、向日葵(ひまわり)が満開です
今日は、2008年11月14日ですよ(暖かいですが)

実はJA奈良県(農協)が休耕田活用のため、実験的に栽培したみたいです。
上手く植え付け時期を工夫すれば、11月にも向日葵が咲くそうです。

場所は明日香村平田 
 持統天皇陵の近くです



本当に秋なんです 嘘は言っていません
後ろに写っている柿が見えるかな?


明日香村雷(イカズチと読みます)
こちらにもワンサイズ大きなヒマワリが
後ろの山は畝傍山(ウネビヤマと読みます)



明日香の棚田も秋めいてきました
昔懐かしい昭和の雰囲気でしょう



暑い暑い夏&昭和の秋を思い出すのにも、明日香村の向日葵を見に来ませんか?


女人禁制が残る奈良県 天川村 2008年11月03日(月)
3連休最後の日、今にも泣き出しそうな空の下
オイル交換の効果を確かめようと、全国でも珍しい女人禁制の大峯山がある
天川村洞川温泉へソロツーリング

途中、道の駅黒滝で休憩
秋季収穫祭のイベントがありました


なんと、イノシシ汁が100円
猪ですよ 猪豚(イノブタ)ではありませんよ。

写真の箸は杉の高級箸ポイでした(詳しくないので)
日本製の箸はエコロジーなんです。
材木の捨てる部分を利用して箸を作っています。
最近エコとかなんとかで誤解があって、割り箸の産地の○市町の方は
非常に迷惑をされているようです(母の生まれ故郷です)
奈良県産の割り箸はとってもエコなんですよ。



スライスの猪の肉が結構入っていましたよ。
豚肉より香ばしくて歯ごたえは堅いといった感じで
とっても美味しかったです。(特有の臭みは感じませんでした)

あと、写真はありませんが、猪肉と鹿肉の串カツが1本100円
ジャガイモもあったナー(店長はジャガイモは苦手です)

来て良かった〜〜

あとは定番の手作りこんにゃくを頂いてGO


で・・・・・・・・・・来ましたヨ!


女人禁制=女性は山上ケ岳と言う山に入れない。賛否両論があるが
現在も女性の入山は出来ませんので、女性の方は気をつけて下さい

詳しくはこちらをクリック

子供の頃は学校から大峰山に登ったナー

八の字の形をしたロープを腕に通し、「親孝行するか」 「勉強するか」と、崖に押し出され
る修行をします。

あぁっ 上手く説明できない
まあ、バンジージャンプの落ちない判の修行でしょう


奈良県南部ではポピュラーなごろごろ水です
水を持って帰ることが出来るのは別の場所ですが


ペットボトルでの販売もされていますよ
宣伝してくれと頼まれていませんが、興味のある方はこちらをクリック


帰宅後、明日香村を10km程度ジョギング

店長は、明日香村の太子の湯を拠点に日々トレーニングに勤しんでいます。
将来リッターオーバーバイクを自由に操る体力を養うため?