いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
人気ブロガーさんと行く伊勢路 2012年06月24日(日)
終わりました 何が?   洗車です。

影の店長の愛車、NC700Sを新車からこんな状態にしてしまいました。


ひとっ風呂浴び、一杯飲んでエンジンが冷えるのを待って
「綺麗にしといてや!」のご要望にお応えして。

納車時よりもピッカピカに洗い上げ(笑)
て言うか、私の洗車じゃキズがつくのが心配なので、影の店長が洗車。
私は焼酎を飲みながら見学(下手にかまうと逆襲が怖い)


先日より、ふとしたきっかけで盛り上がったツーリング計画。
一度目は雨でお流れ。

今度こそはと、気合いを入れて・・・雨雲を、一日寄せ付けず!

何で? 実は、私は自称「晴れ男」なのです。

バイクにリターンして以来、合羽を着用したのは数えるほど。

私が企画したイベントは、雨は無し。多分・・・・・

今日のツーリングにお誘いいただいた、ブロガーさんは、
奥様とのやりとりがとっても可笑しく、ほほえましく天才的に表現されている、

Bike de BochiBochi : 趣味のオートバイツーリング
ハンドルネーム「KID」さんです。(シャドーファントム750)


もうひとかたは、一人でもクラブチーム(笑)
おっさんライダー倶楽部
ホームページ、おっさんライダー物語
運営されている、hirosanです。(CB1300SF)


以上、お二方のツーリング記事は、私のブログとは比べものにならないくらい綿密で、
正確で読み応えがあります。
私のブログは「あらすじ」と言うことで、ご勘弁下さい

前日まで、雨が降りそうな、ややこしい天気・・・
自称「晴れ男」の私には、前日の天気予報を見てどこ吹く風


宇陀路大宇陀道の駅に8時集合。
まあ、7時30分に家を出れば大丈夫か?

でも、久しぶりのマスツーリング。お天気は気にならないが、寝過ごさないかが
心配で心配で…。
案の定、2時にうつらうつら、5時半にはくっきり目が覚め、それから寝たのか、寝てないのか・・・

朝ご飯を食べ、早めに出発。
「ゆっくり待っていれば良いか」とコーヒーを買っているとKIDさんが到着。
程なくして、hirosanが到着。
集合時間より、かなり早い到着です(ライダーには遅刻は許されなさそう)



それにしても、今日は寒い! この季節にしては寒すぎます。
hirosanなんか、パンチングのメッシュジャケット。さすが若い!

季節外れの気温の低さです。3シーズンジャケット&半袖Tシャツでも寒かった

お久しぶりのご対面の挨拶をすまし(ペチャクチャしゃべって)、本日のツーリングに出発です。

国道166号線 高見峠経由。先頭はKIDさんです。

写真撮影が上手いので、撮影場所を心得おられます。

高見峠のモニュメント?で最初の写真撮影。
この時は、バイクを止める場所がバラバラで、並び替えました。
まだまだ、息が合っていませんネ。


ここから「道の駅飯高」までは、フリー走行。
KIDさんが、「コーナーが苦手なので、先に行って下さい」と言うお言葉に甘えて、
お先に失礼しました。

ても、KIDの走りは、そんなことは無いです。
ステップと、靴のかかとをすり減らしながら、コーナーを果敢に攻めていました
(かなりフィクションを加えています)

「道の駅飯高」では、名物の「でんがら」を大のおとな三人で割り勘。
3個380円  

売り子のおばちゃんに、次は390円にしといてと頼んでおきました。
三人の割り勘。380円は割り切れない


1個だけヨモギのあたりがあるようです。
すみません。私が当たりです。


次の予定地はコケコッコー共和国へ。
でも、まだ、開園時間に余裕が。男3人でぺらぺらピチピチ。


コケコッコー共和国では、年長の私は新製品のカロリー控えめ?のシュークリーム。
たっぷりクリームが入っているので、シュークリームのフタをスプーン代わりにして頂きます。


予想通り、胃にヅッシリきます。

昼食までにまだちょっと時間があるので、先日立ち寄った「ミニ姫路城」をご案内。


程なくして、本日の昼食場所に出発。
以前おじゃまして美味しかった「丸魚食堂」です。

魚屋さん経営の食堂です。


焼き物定食に、トロまぐろ丼。
私の独断と偏見でこの店に決めましたが、満足して頂けましたでしょうか?
ソロツーリングでは、一人寂しく昼食を頂くのですが、皆さんと一緒に食事。
楽しいですね。美味しさも倍増です。



その後、パールロードのクネクネ道を楽しみ(晴天で青い海を見ることが出来なかったのが残念)
鳥羽展望台へ。

1台のバイクも無いのは、初めてです。よほど天気予報が悪かったのか?
知っている人はわかると思うのですが、この光景はお宝かも?
バイクの無い針テラスのようです。


まだ、この時点では雨の心配をしていた三人。
しかし、天は私たちを見放しませんでした。

帰りの「宇陀路大宇陀道の駅」に行くまで、雨には遭遇していません。

出発前、お二人は雨雲レーダーを見て、「これは酷い」、「行きたくない」と思ったようです。
でも、(自称晴れ男)の私は天気予報も見ずじまい。

ここから、帰路に。自宅には五時過ぎに到着。
雨に打たれず、明日香の隣に帰ってきました。




では、何で?(最初の写真に戻って)あんなに影の店長のNC700Cが汚れているの?

実は、「道の駅飯高駅」に帰ってきた際、私の酷道、険道の血が騒いだのです。
そうです。「珍布峠」に、皆さんを案内してしまいました。
きっと、お二人ともドロドロ。ゴメンナサイー。


何故か、地蔵さんを激写するhirosan。 バイクを降りたら、仏門にでも・・・?
この体勢でなんですが、パンチングレザーのウエアーとシューズが、かっこいい


今日は、お二人との会話もはずみ、休憩も多めにあったので、良い感じでバイクに乗れました。
久しぶりのマスツー。楽しいかったーーーー


本日の三人で楽しく走ったルートは=>こちら

今日の初ツーリングで思いました。
燃費が大型バイクの定義を覆しています。

走行距離 305km 給油量9L
燃費 33.8km/L
135円X9L=1,215円

原二並の燃費ですね。慣らしなので、3000回転以上回しませんでしたが、
初期加速が良いので、ストレス皆無です。


どこへお嫁に行く? 2012年06月23日(土)
次のオーナーに、嫁ぐ準備は完了。

さて、どんなオーナーの元に行くのでしょうか?

大事にしてくれる人だと、良いのだが。


釣書もバッチリ。  いつでも嫁げます。


天気予報が外れてラッキー 2012年06月17日(日)
本日、日曜日は雨の予報だったのですが
朝起きてネットを見ると、お昼から晴れマーク

これはラッキー。
お昼ご飯を簡単に済ませて、道の駅室生


いつもの球体です。
慌てて出かけたので、デジカメ忘れたー 写真はこれだけ。

名張経由、伊賀上野。名阪国道を通って針テラス。
今日もいっぱいバイクが集まっていました。

天気予報に裏切られて、うれしい休日となりました。
でも、名張の市街地は暑かった。
これからのツーリングは山ごもりですね。


懐かしさのあまりにブログアップ 2012年06月16日(土)
梅雨入りして雨の土曜日。
晩酌しながらネットサーフィンしていると、懐かしいバイクが。

ホンダベンリーCB125Tです。
高校3年間、このブルーのバイクに乗っていました。

今でもこのバイクに乗っているのでしょうか?
こんな方の記事を見つけました。


本当はもっと大きなバイクが欲しかったのですが、親の反対が・・

30年以上前の記憶。どんな乗り味だったのか、どれくらいパワーがあったのか
残念ながら忘れてしまいました。



学校から帰ると、毎日毎日、友達の家へ行ったり、つるんで乗ったり、よく遊んでいましたね。

この頃、もっとも人気があったのが、CB400FOOR
通称、「ヨンフォア」と呼ばれていました。


純正で、セクシーな集合マフラー。
憧れの的でした。
この頃は、まだ50ccはヘルメット着用義務はありませんでした。
中免で、408ccのヨンフォアに乗っても、限定違反だけで、
今のように免許取り消しにならない時代でした。

数人の友達が、408ccのヨンフォアのサイドカバーを交換して中免で乗っていました。
(サイドカバーの色で排気量が判別出来たので)

当時、友人のバイクを借りて色々乗っていましたね。

唯一乗る機会が無かったのが、2サイクル三気筒。
カワサキのKHシリーズと


スズキのGT380 通称サンパチ。
ラムエアーシステムって言ったかな?


今でも乗ってみたいナー。
カストロールとオイルの香りと真っ白な白煙。

青春や〜〜〜った


数十年ぶりにリターンして。(50ccのバイクはずっと我が家にありました)
4年間にまあ、色々コロコロ買っちゃいましたね。

バイクの楽しさを思い出させてくれた、SYM GT125




初めて買った400cc ゼファーχ


影の店長最初のバイク。ボルティー
このバイクは歳をとったとき、もう一度欲しいです。


カワサキ バリオスの双子
スズキGSX250FX 回しても恐怖の感じないスピード。
でも、排気音がその気にさせてくれます。


そして、オークションで激安落札の、ジェベル125
大きくタンクが凹んでいるおかげでほとんど競うことなく落札。


そして、我が家初めての大型バイク
YAMAHA XJ6 Diversion F



さ〜〜て
この先、どんなバイクと出会うことが出来るのでしょうかね?


ついに!…ずっと欲しくて! 2012年06月14日(木)
前々から、欲しい欲しいーと思っていた「トルクレンチ」を、ポッチとしました。
これで、第六感を使用する必要は無いかな?

本当は、信頼出来るメーカーのが欲しかったのですが、私の小遣いでは、
スカイツリーのてっぺんから、飛び降りるほどの決断で(笑)

モノタロウのオリジナル商品です
商品レビューで、気になる書き込みもあったのですが、予算がぎりぎりなもので。
品質は、大丈夫なのでしょうか??



とりあえず、使い方をマスターしなければいけません。

こういう道具を手に入れると、何故か、無性にあちらこちら、所かまわず、
ネジを締めたくなるのは、私だけでしょうか?


今週末は、あいにくの天気模様ですね
梅雨だから仕方ないか。

6月20日から、十津川の村営温泉が無料になるキャンペーンがあります。
昨年は行けなかったので、今年は是非行きたいナー。


那智勝浦までマグロ丼を食べに 2012年06月10日(日)
近畿地方も、一昨日梅雨に入ったのですが、今日はお天気に
恵まれる予報です。

美味しいマグロを探して、勝浦まで(和歌山県の勝浦です)行ってきました。

我が家から吉野町にむかい、下北山村から熊野に出て、後は42号線を南下。

11時頃、JR紀伊勝浦駅前に到着。観光客も少なく、どことなく寂しい景色です。
場所的に不便な場所なので、観光客が減ってしまったのかな?
シャッターの降りている店も多いし・・・


お昼ご飯は、前日にネットで探していた、マグロ丼が美味しいという、
お食事処大和です。

私は、絶品生まぐろ丼。マグロの量もかなり満足出来るレベルです。
分厚いマグロがご飯の上に乗っています。



影の店長は、数量限定まぐろユッケ丼
途中で取り替えッコしたのですが、ガーリックにごま油が効いてとっても美味しい。
マグロ丼と甲乙つけがたいですね。


両方とも、ウズラの卵が乗っていて、これがまた相性が良いようで。
駅前の好立地条件の店にしては、割とリーズナブルな値段設定です。



次に訪れたのが、奈良県民にはお楽しみの 海や〜 です。

市場では、たくさんのマグロが水揚げされていました。
衛生面のため、長靴でないと中に入れないらしいので、遠くから写真を撮ったので
ちょっとわかりづらいです。150cm以上あると思われるマグロは、一匹ずつ発泡スチロールに
入れられて、トラックに積み込まれていました。



この桟橋から、巨大ホテルの「ホテル浦島」や、「中の島」に船で渡ります。

ホテル浦島は、地続きなので、わざわざ船に乗らなくても行けるのですが、
一般のお客さんは、船でないと渡れないようになっているようです。


可愛い二艘の船がピストン往復しています。
こちらはクジラをイメージした船。


こちらは、ウミガメをイメージした船です。


余談ですが、以前、町内会の旅行に行ったとき、ホテル浦島に予約したにもかかわらず、
当日、部屋がないというアクシデントがあり、
ホテル側の対応で、長いエスカレーターで有名な「山上館 特別室」の超豪華部屋に
泊まることが出来ました。

美味しくマグロを食べた後は、少し勝浦を散策です。数カ所足湯がありました。
タオルを持っていなかったので、今回はパス。


イカの一夜干しがとっても美味しそう。天日干しです。



美味しそうな食材を横目に、勝浦を出発。
今回も、温泉博士でお風呂三昧です。
本日の温泉は、休暇村 那智勝浦

こちらの温泉は、海に面していて、絶景です。
岬の中腹に建物があるので、太平洋を独り占めに出来ます。

広いお風呂に一人だけだったので、思わず脱着場にカメラを取りに戻りました。
今までで行った温泉で、最も景色の良い温泉です。

露天風呂も二個あります。


マイナスイオンを圧縮して噴出している泡風呂



私だけの太平洋です。


クリックでパノラマ
↓↓↓↓↓↓

 お風呂から出るのが勿体ないと思った、唯一の温泉の景色です。


温泉を十分堪能してからは、新宮市の除福公園
ここの一角だけが、異国情緒があり、中国か、沖縄に来たような気がします。


中国人の徐福が、秦の始皇帝に不老長寿の木を探しに行くという口実で
日本に逃げてきて?、この地に住み着いたという話のようです。


帰り道、「道の駅」紀宝町ウミガメ公園 に立ち寄り


ウミガメを観察。


海辺の南紀巡りも、これからは暑すぎて、次に訪れるのは秋でしょうか。
そろそろ、山ごもりのルートですね。

今日の行動ルートは==>こちら



金星通過中 2012年06月06日(水)
黒点もうっすら見えるかな?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 ク リ ッ ク



夕立の心配があるので 2012年06月03日(日)
ロングツーリングは危険。
おまけに、影の店長が風邪を引いたようで、ハスキーボイス。

朝からXJ6デバージョンのオイル&エレメント交換。

エレメント交換するのにカウルを外す必要があるのは、やっぱり面倒です。
おまけに、カウル内の汚れが気になって、余計に時間がかかりました。

オイル交換後、試乗会の情報があったので大阪まで。

●ZRX1200ダエグ
前回乗ったのは大型免許を取得してすぐ。
緊張と、興奮で「これは自分には無理」と言う結果なのですが、
試乗フリークになり、大きなバイクも大丈夫な今は、

「なんて素直で乗りやすいのだろう。足つきもそこそこだし。
それより、600ccの倍の排気量は、低速からトルクもりもり」
カワサキのライムグリーンはやっぱい良いわ。


次に試乗したのは、
●NINJA250R

昨年、自動車学校のコースで試乗したのですが、公道で試乗するのは初めて。
狭い自動車学校のコースではあまり印象の良くなかったNINJA250Rですが、
公道で回転を上げて走ることが出来ると、なかなかすばらしいバイクです。
人気がある理由がわかった気がします。



一方ホンダ車です。
先日、NC700Xを試乗したのですが、足つきの悪さ(短足が原因です)と
試乗コースの渋滞であまりよくわからなかったバイクです。

今日は足つきが安心出来る、NC700Sです。
なかなか良いやん。
馬力が無いらしいけど、さすが669CC。
低速からトルク感があって楽しい楽しい。
Vツインのような音と、鼓動感も好印象。
峠を攻めたりは欲求不満がありそうですが、ツーリングには最高の相棒になりそう。
タンクの物入れもとっても便利そう。

影の店長の愛車に是非・・・・ と思ったのですが。
身長154cmでは両足つま先。試乗もあきらめたようです。
ローシートも発売されているし、あとローダウンキット等で、4cmほど車高が下がれば購入?

いくら低価格での販売と言っても、ゼファーχの下取りでは追い金が結構かかるので無理っぽいかな?



影の店長は、ゼファーがおっさん色?なので、赤い色のバイクがお気に入りみたい。



買いもしないのに、試乗ばっかり。
難儀な客でしょうね。 いや、買う気が無いので客ではないか?
迷惑なただのおっさんです。

でも、色んな最新バイクに乗れ、どういう訳か同じ車種でも乗るたびに印象が変わる。

いや〜〜 試乗って本当におもしろいですね