いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
仕事に集中が出来ません 2011年04月30日(土)
昨日4月29日、「昭和の日」は仕事でゴールデンウイーク初日から撃沈。

明けて本日30日(土曜日)も仕事・・・・でも、我慢できませんでした。
天気予報では、快晴のはずが、なぜか曇り空。
雨でないだけ、幸せでしょう。

朝早く起き、最低限の仕事だけして、残りは影の店長に頼み込み
バイクに跨ってしまいました。(埋め合わせが恐そう

急なツーリングで、行き先は決めていません。
とりあえず、ブロ友さんの記事にあった、「珍布峠(めずらしとおげ)」まで。

三重県松阪市方面へ。途中、小さい看板を見過ごし、行き過ぎUターン。


手彫りの絶壁。車一台がやっと通れる幅でしょうか。


こちらの写真の方が狭さがわかるか?


珍布峠(めずらしとおげ)のうんちくは


再度国道166号線に戻り、道の駅飯高へ。
一休みしながら思いついたのは「そうや、昔 子供が小さかったときよく行った
潮干狩り場はどうなっているのかな?」
ということで、三重県松阪市の松名瀬海水浴場まで行くことに。

当時は1日でバケツ三杯ほど採れました。冷凍して一年分の我が家の食料でした。
数年ぶりの潮干狩り場はどうなっているのか?

アララ? 天気が悪いのか、閑散としています。
行ってた頃は、四駆に乗っていたので、砂浜の奥まで進入して、いっぱい貝を
収穫できました。

今は、ゲートが出来て進入禁止に。潮干狩りは有料になっていました。



以前は遠浅だったのですが、数年前の台風で砂が流されて、
砂浜の規模も小さくなっていました。

色々な遊びがあるのですね。凧を使った水上スキー?

今日は風が強いので、写真撮影をして撤収です。
天気が良くないので、冬の海のようですね。



ちょっと寂しさが残るものの、次の目的地に。
伊勢自動車道を横目に、久居・津をこえて42号線・23号線を北上。
三重県亀山市の関宿まで。

途中、松阪市内では、「松阪牛」の おいしそうな焼き肉の香りが鼻に・・・うーーー。
津市に入ると今度は「鰻」の香りが鼻に・・・うーーー。
松名瀬海岸のAコープで海鮮丼を買って食べたので、今回はパス(失敗したかな?)
前に行った「うな藤」に立ち寄りたかった。


でも、やっぱり誘惑に負けてしまいました。
お肉や鰻より、お値段ずーっと下の 津市の名物「津ギョーザ」
普通の餃子よりBIGサイズです。

外は、パリパリ。中はジューシー。ごちそうさまでした。


関宿は、なかなか良い雰囲気の町並みです。
町並みの統一が徹底されています。住民は大変だろうな?


このような古い町並みにはゼファーはとけ込みますね。


街角で見かける投函するポストは、こんなのに。
書状集箱って書いてます。


銀行もレトロ調。 ATMは、現金自動取扱所 だそうです。



今日は仕事をさぼったせいで、明日は働きます。
でも、集中できるか?まあ、天気予報では雨なので、諦めもつくでしょう。


本日の仕事サボリのツーリングルートはこちら


中途半端?でも、タケノコが 2011年04月24日(日)
春野菜も季節が進み、収穫が少なくなりました。

畑の片付けをしながら、これから走りに行くのも・・ いまいち天気がスッキリしません。
バイクで出かけても、時間が中途半端?

諦めかけていた ジャガイモ がやっと芽を出しました。ふぅっ
今年は気温が低かったのかな?


アスパラ も、少しずつ大きくなり始めました。



畑仕事を終えて、次はこんな荷物を持って出動。


私が立てました(笑)
この看板の横を通って、我が家の敷地へ


ありました、ありました。


おっつ でかいぞ!



本日の収穫。とりあえず食べる分だけ掘りました。


屏風岩へ登山に 2011年04月17日(日)
今回は昨年果たせなかった屏風岩登山です。

昨年は出発時間が遅く、途中までしか行けませんでした。
奈良盆地では、ひらひらと桜が散り始めていますが、ここ、「屏風岩公苑」は沢山の
山桜があるのですが、標高が高いので、つぼみ固し と言う状態です。
桜見物する場合はこちらを参考に!

あと、現地までの道が 1車線&急カーブ&急勾配&砂がういていて、
走行には注意して下さい。


登山の前に、腹ごしらえ。こんな絶景の場所で昼食です。


今日のメニューは、先週も活躍したホットサンドメーカーを使って。



そうです。関西人には定番のたこ焼きです。
スーパーで買った冷凍のたこ焼きを持ってきて、焼き直します。
この時期は、良い天気でも気温が低いので、温かい食事が美味しいです。



お腹が大きくなったところで、屏風岩の登山です。 ピクニックではありません。

前回の記事は、こちら


急な坂道をヘトヘトになりながら登ります。
倒木も行く手をふさいでいます。
修験者の修行場と思うような、這いつくばって登らなければならない所もありました。



坂が急なので、登りも下りも大変です。と言うか危険さえ感じます。



ようやく頂上へ!心地よい風が下から吹き上がり、汗も気持ちよく乾いてゆきます。



そして後半戦、「屏風岩」の名の通り、大きな岩のてっぺんをづーーっと沿って、下って行きます。
稜線を歩くというのは、高所恐怖症の私には、とっても恐怖です。

勇気を振り絞って少し覗くと、真っ直ぐ下に、景色が小さく見えています。
なにせ、こんな所を歩いていきました。


「もっとギリギリまで行って、下を見ようよ」と、悪魔のささやきが
影の店長の神経は、丸太のようです。
私は崖にはとても近づく勇気がありません。


    影の店長が撮影しました。  この写真の下部分は、断崖絶壁です。恐っ!


「屏風岩公苑」の桜は、奈良県内で最後に咲くそうです。
古木の大きな桜が沢山あり、満開だったら、とっても綺麗でしょうね。


高所恐怖症の私には、高いところは見下ろすより、下から見上げる方が良いです。
今回も「屏風岩」の大きさには、感動しました。


リベンジ桜見物 2011年04月10日(日)
今日は、ブロ友さんとのツーリングを予定していたのですが、
町内会の集会で欠席させていただきました。


天気は良いし、予定終了時間は11時頃。 
 先週、季節外れの大雪で、途中リタイヤだったしぃ

     リベンジ! 下北山村のさくら!

予定より少し早く集会が終わり、影の店長に頼んでいた出発の準備もOK!

やっと、今シーズンのツーリングがスタートしました。

約2時間で下北山村に。ダムの堰堤から一気に下っていきます。
ここからは、ピンク色に染まっている桜が見事に見渡せます。

「さくら祭り」は終わりましたが、満開から散り始めで、まだまだお祭りの雰囲気です。


今週は絶好の花見日和です。


空気も澄んでいて、空も真っ青。気持ちが良いです。 


写真を撮ろうか、それとも昼食か?2人とも意見が一致で、早速ランチタイム。
焼き肉を楽しもうと思っていましたが、昨年が焼き肉だったので
同じメニューも芸がありません。

本日のランチメニューはこんなのを使って。



近くのスーパーで買ってきた ピザ に、ちょっと、チーズを加えて、こんな風にして焼きました。



とろ〜〜〜り溶けて美味しーい。摂取カロリーは、当然オーバー。




そして、もう一品。 コンビニおにぎりを使って、焼きおにぎりです。
表面がカリッと焼けて美味しく変身です。



ランチタイムに、サプライズです。
どこかで見た人が・・・・ 「あっつ hirosanや!」

hirosanも奥様と車でリベンジに来られたようです。
少しばかりお話をさせていただき、その後、1時間ほど桜を見ながら下北山村を散歩。

散歩中に、またもやサプライズです。
MOCCHIママさんです。残念ながらお帰りの途中でした。
後ろ姿だけ写真に納めさせていただきました
(あわててカメラを準備したので、小さいMOCCHIママさんです・・)


置き手紙、ありがとうございました。(勝手にブログに掲載してすみません)


今日は本当に気持ちの良いツーリング日和でした。


本日の走行距離 160km
燃費  XJ6 24.6km/L    ゼファーχ 30.6km/L
やっぱり快走路を走ると燃費が良いですね。 

帰宅後、明日香の桜も写真に納めなければ・・とジェベル125で





懲りずに夜も行ってきました。石舞台古墳と周辺の桜がライトアップされています。
  影の店長が撮影  奇跡の1枚です。


さくら祭のツーリングが・・・ 2011年04月03日(日)
今日は、ブロ友さんとのツーリングで下北山村のさくら祭へ。

本当は、現地で合流するつもりが、お天気が怪しいので
皆さんの集合場所 大淀iセンター道の駅 に寄ってみました。
集合30分前なのに、みなさん到着されていました。

雨雲が接近していましたが、とりあえず川上村の道の駅まで行くことに。
ポツリ ポツリ、途中から雨。まもなく、ひらりひらりと雪です。 吹雪です。



川上村役場前の電光掲示板には「チェーン装着」の表示が・・・
これ以上、山間部に突入するのは危険だと判断し、無念のリタイヤです。

今日は4月3日ですよ! 何なんでしょう? 季節外れの大雪!


このまま真っ直ぐ帰るのも寂しいので、みなさんと我が町の 「町屋カフェのこのこ」 へ行くことに。
田舎町のカフェがバイクでいっぱいです。


お店が広いので総勢13名のライダーも余裕で座ることが出来ました。(急遽予約を入れました)
丁度、お昼ご飯の時間帯で、自己紹介、おしゃべり&ランチタイム。
あっという間に時間が過ぎていきます。


お店を出てからも、バイク談義でペチャクチャ。



 お名残惜しいですが、解散です。






     皆様、お疲れ様でした。

       楽しい一時をありがとうございました。







  また、お天気の良い日にご一緒しましょう。





      今日は、奈良県のこのあたりでおしゃべりしていました。



今年も行きますョ 2011年04月01日(金)
4月3日(日) 下北山村さくら祭

下北山村スポーツ公園グランド駐車場に、12時頃到着の予定です。
当日は、ブロ友さん達とも合流します。
下北山村に行く予定をしている皆様、現地でお会いしましょう。

桜の開花は平年並みの予想です。下北山村は満開には少し早いかも。


明日香村の隣では、桜は咲き始めです。




昨年のさくら祭(2010年4月4日)の時は、こんなになっていました。
ここ2年ほどは、早く満開になっていたようです。

昨年の記事はこちら