いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
チョット贅沢な勝浦ランチツーリング 2013年03月30日(土)

以前、温泉博士を利用して、絶景の入浴で感動したのが、昨年の6月。

  季節の良い4月に、もう一度行きたいなー。なんか食べたいなー。
  店長は、いっつも美味しい物ばかり、一人で食べてるしー 


         影店のひとり言・・・


耳が痛いので、思い切って、温泉がある「休暇村 南紀勝浦勝浦」へ

途中、先週にも行った下北山村スポーツ公園。
今日の桜は最高です。満開状態。風が吹くと花びらがヒラヒラ散ってとっても綺麗てす。


今回はチョット奮発して、日帰りコースプランのなごみ会席を前日に予約しています。
到着後、まずはお風呂です。

ここのお風呂からは、青い海の向こうに水平線が見えていて、開放感抜群です。
残念ながらお風呂にカメラ等は持ち込み禁止なので、休暇村のホームページから拝借。



入浴後は、久しぶりの和食コース料理です。

まずは、本日のお品書き。


レストランでの昼食です。あらかじめこのように用意してあります。


まずは、先付 旬の小鉢
  本日はタケノコの木の芽和えです。

そして、旬の魚のお刺身。


パンプキンの濃厚なスープです。


そして、熊野牛のステーキ。めちゃウマです。


そうこうしているうちに、鶏団子の鍋が出来上がりです。


お次に運ばれてきたのは天ぷら。
やっぱり天ぷらは揚げたてが最高です。


熱々の茶碗蒸しとみそ汁が運ばれてきました。


そろそろ仕上げに入ります。
最初に火をつけてもらった釜飯が炊きあがりました。
今日はキノコの釜飯です。


仕上げはデザート。クリーミーなプリンでした。



帰りは、新宮から168号線に入り、169号線の酷道で、おくとろ道の駅で休憩です。


途中の山々は、二年前の台風でかなり被害があったようで、あちらこちらに被害のあとが見られます。
瀞峡街道熊野川の道の駅は流失したようで、仮の小さい建物だけがあります。


今日は、久々の300km越のツーリングとなりました。

寒い間乗れなかったストレス解消です。
帰りは影店がXJ6デバージョン、私がNC700Sと乗り換え二気筒と四気筒の違いを
楽しみながらのライディングでした。


走行距離 306km
本日の燃費 XJ6デバージョン 23.7km/l(給油12.9L)
        NC700S 37.7777777km/l(給油8.1L)(偶然7が一杯並びました)

本日のプチ贅沢ランチコースは=>こちら




良ろしければ影店、撮影&編集の動画もご覧下さい。

記録容量の都合で小さく撮影しています。拡大せずこのまま再生して下さい




先週(3月24日)の国道169号線を南下。 池原ダム湖の堰堤からスポーツ公園まで。



(追記)今ここ 下北山村スポーツ公園の桜 2013年03月24日(日)

フライングで、我が家も下北山村で、桜見物

***************追 記********************

今日の午前中は、町内会の集会で拘束。
昨日の天気予報では、午後から雨の予報で、今日のツーリングは諦めていました。
でも、集会が早く終了したことと、雨雲レーダーに雨雲が見あたらない。
天気予報も小雨から曇りに改善

       行くのは、今日しか ないでしょう!

昨日のMOCCHIママさんのブログの情報では、満開近し。

結局、11時と遅い出発で、下北山村スポーツ公園に向けて出発しました。

大淀町、吉野町、川上村では、桜の花がチラホラ。本当に咲いてるのかと思いながら、
169号線をずーっと南下。

池原ダムの堰堤を下って行き、見えてきました。
出発してから約1時間30分で到着。

スポーツ公園は7分から8分咲きで、ベストタイミングまで、もうちょっとという感じ。


やはりこのあたりは暖かいのでしょう。綺麗に咲いています。
ここ数日がベストでしょう。(hirosan、ジャストタイミングです
いつものスポーツ公園入り口です。


桜って、遠くから見ても近くで見ても綺麗ですね。

青空をバックに桜の花を撮影したかったのですが、チョット曇っていて残念。



桜の中でお昼ご飯を戴きました。
農協のお店で購入。中性脂肪の数値に厳しいメニューですね。


二人で桜の写真を撮りまくったのですが、センスのない私。
やはり芸術的な写真を撮るのは無理でした。



パノラマ写真を撮影。

クリックで、全景が表示します。 再クリックすると、大パノラマになりますよ。
 


桜って、短い間ですが、印象深いものですね。


本日の165Km走った燃費 NC700S 38Km/L
                 XJ6デバージョン 24Km/L


梅林散策?いやトレーニング 2013年03月17日(日)
待ちに待った春の陽気。
毎年、寒さと花粉症で行くことが出来なかった梅林へ。

今日は、奈良県五條市の賀名生(あのう)梅林へ行きました。
たぶん車で行くと、駐車場に困ると思い、ピンクナンバー2台で。

観光地に行くのは、軽いバイクが最適ですね。
予想通り梅林は、たくさんの車と人、人、人。

梅は、ほぼ満開状態です。


ホント、近くで梅の花を見ることが出来ます。



梅の香りを嗅いでみたのですが、私の鼻が故障しているのか、
甘酸っぱい香りを感じることが、出来ませんでした
やはり、花粉の攻撃を受けているのか?

白梅がほとんどですが、所々に紅梅もあります。
もう少し多ければ、アクセントになりもっと華やかなのですが。


一周、1時間30分から、2時間のコースなのですが、なにしろ急坂道。
果てしなく坂道が続いています。



受粉のために、ミツバチの箱が所々に置いてあります。
近づいて撮影しても、威嚇することもなく人間と共存しているのですね。
ここで採取出来るハチミツは、梅の味がするのでしょうか?


頂上はまだまだ先。と言うか、まだまだ坂の上。
結局、途中で挫折して引き返してしました。

黄色の線が歩いた所です。散策コースの半分も歩いていない


こんなお店を見ていや、食べ歩くのも楽しみですね。



自宅の庭、駐車場が急遽お食事処に変身させています。
おでんが美味しそうでした。
「梅の香り」には鈍感な我が鼻。しかし「おでんの臭い」には敏感に感じていました。


近場ですが、初めて行った梅見物。
体力の無さを感じましたが、気持ちの良い一日でした。

明日は筋肉痛? いや、明後日でしょう(笑) 


本日のトレーニングコースは=>こちら


覚え書き・イチゴ編 2013年03月16日(土)
イチゴのマルチング完了。
今年はかなり寒さに会っているので、美味しいイチゴが出来そう?
いつもより多い4畝。
大きくな〜れ 大きくな〜れ


さて、明日はバイク日和の予感。
花粉症も、薬のおかげで大丈夫そう。
どこかに梅でも見に行くか
久しぶりにピンクナンバーの出番だな




スパムコメント 2013年03月14日(木)
困ったものだ。毎日毎日、ヴィトンとかグッチとか。
そんなコメント送っても買いませんよ。




禁止IPアドレスに登録しても、次から次から。



PROTさん。コメント時パスワードとか入れるシステム変更
できないものでしょうか?


シーズン始めはバイキング+温泉付 2013年03月09日(土)
    今日の予想気温は 20℃

          
やっと、春が来た〜〜!

土曜日は通常仕事なのですが、何とか工面して、お仕事休業(自営業の特権)
急ぐ仕事や、前日のミスが無かったのでラッキーです。

9時50分出発。明日香村から談山神社の横を通り、高見山を越え、国道166号から422号線へ
11時20分に本日の目的地、「奥伊勢フォレストピア」に到着

お腹いっぱい美味しい食べ物を食べ、温泉にも入ることが出来て 1600円


なかなかリーズナブルでしょう。年に3回ほど1ヶ月単位で開催されています。
ほぼ、毎回私たちは訪れています。



今月のメニューは↓↓↓ お客さんの年齢層が高いので、脂っこい料理は少なめかな。



料理は、チェーン店と違って、「厨房で料理しています」と言った感じです。








影店がいくらでもお腹に入るというデザートも。写真以外にフルーツポンチも。


第1弾の戦利食。牡蠣のスパゲティーがとっても美味しかった。


次に取りに行ったときは、アサリのスパゲティーでした。


いつもながら、カレーもななかな具たくさんでとっても美味しいのです。


仕上げに、もう一皿満タンにして、次はデザートです。
影店はおかわり三昧(笑)
いつもより種類が多くて、大喜びでした。


満腹になったところで、温泉三昧です。

入浴客がいたので、ネットから画像を拝借。



いつもは、順番待ちの時間の間に、先にお風呂に入るのですが、
今日は空いていて、待ち時間無しで食べることが出来たので、食事後に入浴。

ここで、えらいことが・・・・・

今食べた料理が、そのまんま 胃にたまっています。
まるで、胃袋に胎児が宿っているような姿・・・・


あれだけ食べたので仕方ないかしばらくはまた節制の食生活をしなければ・・・

今夜は夕食抜きです
でも、だけはとてもやガマン出来ません(笑)







お腹も大きくなり(食べ過ぎてしんどい)、温泉にも入ってすっきりしたところで帰宅の準備を。
駐車しているバイクのところで、「こんにちわ」と挨拶をしていただいた方が。

私のブログを見て、前回の「行きます」記事でココに来られたとのことでした。

私達のバイクでわかったそうで、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・・
なにせ、「ブログを見ています」と、初対面で言ったもらったのが初めての経験です。

少し楽しいお話をして、大阪からバイクでお越しになっていたので、お互い安全を祈りながら
お別れしました。

短い時間でしたがありがとうございました。  また、どこかでお会いしましょう。


帰りはいつものサークルKでソフト部。
最高気温22℃ 背中は汗をかくぐらいの暑さで、ソフトクリームがとっても美味しい一日でした。



帰宅後、日没まで畑仕事。
これからは、ツーリングに畑仕事に多忙な季節が始まります。


明日は、お昼から雨模様。午前中に畑でひと仕事の予定です。



本日のシーズン始めコースは=>こちら




ところで、本日NC700Sの燃費が、かつて無いことに・・・。

走行距離195km 給油量4.9L

なんと、なんと!

      39.79q/L  すごい!!



ホンダのホームページから、NC700Sのスペックは 下記のようになっています。 

   燃料消費率  41.5km/L(60km/h 定地走行テスト値)    

   燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
   お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、
   車両状態(装備、仕様)、整備などの諸条件に より異なります。

これに近い数字になるなんて 驚きです!



XJ6デバーションは23.9km/Lとまあそんなものだったので、

計測ミスや、計算間違いではありません。

驚くべきHONDAの技術力



花粉襲来でも、春が来た〜 2013年03月03日(日)
少し暖かくなったかな〜と思えば、鼻と目の天敵、杉の花粉が襲来!
6000個ぐらい飛んでるみたいで、ものすごいことに!



気温は低く、冬眠のガマンも限界です。
やっと、今週末は暖かくなる・・・おそらく、予報では20℃超えに



一気にこの気温では 着る服に悩みますね。
今はまだ肌寒いですが、来週のためにメンテナンス。

NC700Sはレッドバロンで購入したので、タイヤには窒素が注入されています。
空気圧の点検に、チョット遠くの奈良市内のレッドバロンまで。

窒素の補充は無料なのですが、ガソリン代の方が高く付くような・・?
でも、バイクに乗る理由が出来ます。



そのまま帰るのも芸がないので、奈良県のライダー聖地「針テラス」まで。
ここは標高が高いので、気温が低く極寒! 近くの温度計は2℃。

でも、春を待ちきれないライダーが、わんさか出没中でした。



4時間ほどの慣らしのツーリングでしたが、なかなか満足な時間を過ごせました。

毎年、重症の花粉症なのですが、数年前より内科で処方されている、
ザイザル、メキタミン&点鼻薬のナゾネックスの処方で

今日のような花粉の多い日も、症状があまり出なくて快調です
あちらこちらの病院や薬を試しましたが、今の薬が一番効果があるようです。




さて、今週末は暖かいバイク日和!天気予報では・・・

我が家も 行動開始です!


 3月9日(土)はお気に入りの三重県の奥伊勢フォレストピアのバイキング&温泉


そして、毎年恒例、我が家のバイクシーズン開始のイベント。

  4月7日(日) 下北山運動公園のさくら祭りを予定しています。

今シーズンは、どれだけバイクで走れるか?

また、このブログを見て戴いている皆様に、どこかでお会いする事が出来るのか?

ウキウキ、ワクワクのバイクシーズンも、もうあと少し。  雨よ、降るなーーーー!