いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« GSX250FX | Main | ツーリング »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
カイザーベルクびわ湖まで!車でですが 2013年04月21日(日)
NC700Sを買ってまもなく1年。
と言うことは、もうすぐこれも期限切れ 

              ↓↓↓



予約をしようとネットの空き情報を調べますが、土日はすべて埋まっています。
うーん、どうしましょう・・・・・。

ダメ元でと、前日の10時に問い合わをすると、
「明日は、予約のキャンセルが会ったので、空きがあります」との返事で、予約完了。


       そして、本日、出発!

朝、昨日からの雨が、まだ降っています。
もちろん根性がないので  で出かけました。

名阪国道で 針 から上柘植まで乗り、そこからは名神高速竜王インターの近くを通り、
約3時間で到着です。ここまでの道は、信号も少なく快走路でした。



琵琶湖が一望出来るテラスです。
「コーヒーショップ」という、カップ式自動販売機が、近くにちょこんとありました。


少し早い到着でしたが、バーベキュー開始。
まずは焼き肉からです。


野菜がたっぷり、強風でなかなか熱が伝わりません。


最後の締めは焼きそばです。
と言うか、これがメインデイシュになったかも


強風と、あまりに寒い気温のため、食後は暖房の効いた施設で暖まります。


強風と気温の低さでバーベキュー日和とは言えませんが、
チケットを無駄にしなくて良かったです。

本日のデミオの燃費は18km/L
当然バイク二台で行くより省エネですが、やっぱり達成感&満足感を感じられません。

帰りは、影店の実家へ、お母さんの様子を見に寄りました。
しかし、タケノコ狩りに1人で山に行っていて不在。

昨年、膝の手術(ノコギリとノミで削った)をしていたので心配していましたが、
タケノコ狩りに行けるくらいなら、一安心です。



義母は、手術するまで50ccカブを乗っていたのですが、年も年なので、もう降りると。

しかし、なぜか最近、リトルカブに乗り換えて、喜んでゴミ出しに集積場まで乗って行ってるとか。

       違う意味で、心配してます

   何歳まで乗るのか・・・影店もこんなになるのか・・・・うーーん、感無量?


本日のドライブコースは=>こちら


たけのこ初収穫 2013年04月10日(水)
朝からチョット時間の都合をつけてたけのこ狩りに。
なかなかの豊作です。


スパムコメント 2013年03月14日(木)
困ったものだ。毎日毎日、ヴィトンとかグッチとか。
そんなコメント送っても買いませんよ。




禁止IPアドレスに登録しても、次から次から。



PROTさん。コメント時パスワードとか入れるシステム変更
できないものでしょうか?


花粉襲来でも、春が来た〜 2013年03月03日(日)
少し暖かくなったかな〜と思えば、鼻と目の天敵、杉の花粉が襲来!
6000個ぐらい飛んでるみたいで、ものすごいことに!



気温は低く、冬眠のガマンも限界です。
やっと、今週末は暖かくなる・・・おそらく、予報では20℃超えに



一気にこの気温では 着る服に悩みますね。
今はまだ肌寒いですが、来週のためにメンテナンス。

NC700Sはレッドバロンで購入したので、タイヤには窒素が注入されています。
空気圧の点検に、チョット遠くの奈良市内のレッドバロンまで。

窒素の補充は無料なのですが、ガソリン代の方が高く付くような・・?
でも、バイクに乗る理由が出来ます。



そのまま帰るのも芸がないので、奈良県のライダー聖地「針テラス」まで。
ここは標高が高いので、気温が低く極寒! 近くの温度計は2℃。

でも、春を待ちきれないライダーが、わんさか出没中でした。



4時間ほどの慣らしのツーリングでしたが、なかなか満足な時間を過ごせました。

毎年、重症の花粉症なのですが、数年前より内科で処方されている、
ザイザル、メキタミン&点鼻薬のナゾネックスの処方で

今日のような花粉の多い日も、症状があまり出なくて快調です
あちらこちらの病院や薬を試しましたが、今の薬が一番効果があるようです。




さて、今週末は暖かいバイク日和!天気予報では・・・

我が家も 行動開始です!


 3月9日(土)はお気に入りの三重県の奥伊勢フォレストピアのバイキング&温泉


そして、毎年恒例、我が家のバイクシーズン開始のイベント。

  4月7日(日) 下北山運動公園のさくら祭りを予定しています。

今シーズンは、どれだけバイクで走れるか?

また、このブログを見て戴いている皆様に、どこかでお会いする事が出来るのか?

ウキウキ、ワクワクのバイクシーズンも、もうあと少し。  雨よ、降るなーーーー!


またまた値上げ? 2013年02月17日(日)
また、来週からガソリンが値上げになるようです。


あわてて、いつも給油するエネオスへ。


やっぱり、値上がり確実のようですね。


暖かくなってツーリングシーズンの頃には安くなって欲しい。
我が家の冬野菜の貯蔵庫も、そろそろ在庫切れ間近となってきました。


バイクに乗れない寒い休日 2013年01月27日(日)
お昼を過ぎると、暖かくなるかな〜 と思って
エネルギーを補給

マクドナルドで散財です。

ダブルクオーターチーズバーガー+ポテトL+プレミアムローストコーヒーM

これは、カロリー摂取しすぎですね。



帰宅後、気温とにらめっこ・・・これを試そうかと想っていたのですが・・・

先日、影店が NC700S のために、KOMINEのハンドルカバーを改造しました。
(そのままで使用すると、ハンドル部のすきま風が冷たい)

ホームセンターで買った長靴のインナーを利用。
SYM GT125のハンドルカバーで使った残りです。



グリップ部分の穴が大きいので縫いつけて塞ぎますます。



最低限のグリップのサイズだけ穴を開け、ハンドルにギューッと差し込み、
仕上げは3重にした輪ゴムで、切り込みのヒラヒラの上から被せて、
すきま風をシャットアウト!!

これで、完成!寒い日でも素手で大丈夫です。




今日はこれをNC700で試そうとしたのですが、車庫の温度計はたった4℃

      諦めました。  気温が低すぎます。

と言うことで、少し「教養」を身につけようと、影店に引き連れられて


「奈良県立考古学研究所付属博物館」へ。自宅から10分ぐらいです。

なかなか立派な建物です。



順路が、石器時代から縄文時代、弥生時代、古墳時代、中世と順番に展示されています。

この博物館のすごいところは、90%以上が復元品でなく、本物を展示しているところです。
国宝も何点か展示されています。

この時代に、古墳の周りに埋められた大きな埴輪(はにわ)には圧倒されます。
円筒状の埴輪は大人の背丈ほどで、野焼きで作られています。



三角縁神獣鏡をはじめ、いままで見たことのない出土した鏡も展示されています。



時代が進むと、埴輪も精巧になり、より抽象的な形になります。
馬や猪、犬、人面・・・・
このころの人は顔にも入れ墨を入れていたようですね。



当時の建物を型どった、埴輪も発掘されたようです。



この時代でも、内陸部の奈良県で、海の幸が献上されていたようで、
鯛の骨や、なんとフグの骨まで出土しています。

当時の生活や、儀式を再現したジオラマも。



古事記を編さんした「太安万侶」の墓で見つかった「墓誌」も展示されていました。
これは、全国の博物館にレンタルされ、ここで見ることが出来るのは珍しいそうです。



藤ノ木古墳で出土した物は、本当にすばらしい物でした。
馬の鞍ですがこれは国宝に指定されています。
この時代に作られたとは思えない、精巧で豪華な馬の鞍です。




実は、2時間ほど付きっきりで博物館の学芸員さんが私たち2人のために
説明をしてくれました。
(時間を決めて説明があるのですが、たまたまその時間は私たち2人でした)
通常は50分らしいですが・・・ ラッキーでした。
やはり、説明があるとよくわかり、何でも無い展示品が、とっても貴重な物だと
理解することが出来ます。

ボランティアで説明解説してくれる人もいてますが、やっぱり学芸員さんの知識には脱帽です。

バイクに乗れない日は、チョット博物館めぐりがマイブームになりそうです。


注)全体が撮影出来るわけではありません。(確認済み)
   〔撮影不可〕以外の展示物を撮影しました。
     


とんど 2013年01月14日(月)
昨日の日曜日は娘夫婦が帰ってきたので、バイクに乗れず。
そんなに気温が低くなかったのに残念

今日こそ・・ 

 っと思っていたら朝から降り始めた雪が積もってしまいました。

夕方、我が地区の「とんど」
正月用品を燃やして正月終了。

子供の頃は、「とんど」で習字を燃やすと字が上手くなる とか
「とんど」で焼いた餅を食べると、強い歯になる とか言われて
みんなでワイワイ楽しんだのですが・・・

最近は子供も少なくなり、今日はついに子供の参加者0人
我が地区も、少子高齢化、過疎の村になっています。


謹賀新年 2013年01月01日(火)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
たくさんの方とお会い出来る一年となりますように。


2012年お世話になりました 2012年12月31日(月)
今年も一年間、多くの方にごらん頂き、ありがとうございました。
たくさんのコメントも頂き感謝しています。

皆様にとって、来年も良い年でありますように願っております。


石舞台古墳周辺の「すずき」





我が家の年間走行距離

SYM GT125

11200Km=>14767Km=3597Km


スズキ ジェベル125

30558Km=>32711Km=2153Km


ヤマハ XJ6デバーション

8434Km=>13077Km=4643Km


ホンダ NC700S

0Km=>3310Km=3310Km


マツダ デミオ

33138Km=>46238Km=13100Km


6月ドナドナ
カワサキ ゼファーχ

23649Km=>25245Km=1596Km


四苦八苦なので・・・ 2012年12月30日(日)
何とか使えるようになってきた、と言うかちょっとだけ
解ってきたかな?と言うレベル。

練習のためにネクサス7で書いています。
問題は、タップに指が慣れないこと。

入力に時間がかかりすぎ。

それで、こんなものをポチット


本体とセットすると、ミニノートパソコン。



便利になったと思いきや、英語キーボードで悩みに悩んで

何とか記事がアップできそう。

このキーボードは、ネクサスが蓋にもなる、優れもの。
見た目は完全にミニニートパソコンに変身。





これだけの記事を書くのに、何時間費やしたのだろうか?

全く時間の浪費です。脳みそも疲れ果てました。

まあ、いいか。休みで暇だし(笑)



願望。

マウスが欲しい。マウスの有り難みを痛感します。



前へ | 次へ