いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 久しぶりのプチツー!でも途中で・・・ | Main | 一体、これは何なの? »
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ここは遊園地か?はたまたネバーランドか? / 2010年05月30日(日)
今日は、影の店長の実家に用事があり、
大昔の首都明日香村の隣から、もう少しだけ新しい昔の首都、「恭仁京(くにきょう)」
までツーリングです。
そうなんです。影の店長も大昔の首都の出身なのです。
「大昔の首都の隣」ではなく、皇居のほんの近くなのです。
首都の順番とすれば、飛鳥京→藤原京→平城京→恭仁京→信楽・・・・・=>東京

現在も、このようにあちらこちらに遷都すれば地方も活性化するのに。
順番からすれば、明日香は一番最後になりそうですね。

行きは、桜井、天理、奈良市経由の国道169号線移動。
心配していた渋滞は無く、ガラガラ状態でした。
さすがに、奈良市内は平常遷都1300年のおかげでいつもより観光バスは多いようです
が、観光客は平城京跡に流れているようで、奈良公園も休日にしたら人出は少ない感じです。

とっても前置きが長くなりました。
ツーリングが目的ではないので、今日の立ち寄り先はココだけです。

決して、遊園地や、マイケルジャクソンのネバーランドではありません。


さて、ここは何の施設でしょう?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・     
     ・

ヒントは、長い塀です(この手の施設にすれば低い塀ですが)





実は、
奈良少年刑務所です。
看板が無ければ何の施設か絶対解りません。
決してお世話になりに行っただけでも、面会に行った訳でもありません。
四十数年間、奈良に住んでいて話には聞いたり、テレビで見たりしていましたが、
訪れた事が無かったので立ち寄ってみました。
(気軽に立ち寄れる。これがバイクの良い所ですね)

もちろん、中には入れません。


本日のカメラの出番はこれだけです。
「飛鳥京」よりちょっとだけ新しい首都、「恭仁京」に立ち寄り、帰りはツーリング気分で
笠置→柳生→針→大宇陀→明日香村→大昔の首都の隣
一部(道の細い笠置・柳生間)を除いては、快適なツーリングコースです。




この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/122