いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« クールダウン | Main | 免許更新完了 »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
肌~〜~〜~寒っッツ! / 2010年09月05日(日)
@大台ヶ原です。



今日も朝から酷暑。いつまで続くのか、この暑さ!

そんななか、午前中は少しばかり畑仕事へ。
冬の食料確保のため、ハクサイ等の冬野菜の種まきをしました。
簡単な作業なのに、全身が汗ベットリ状態。

そうこうしているうちに気がつけばお昼。どこへ涼みに行こうかとブログチェックしていると、
ブロ友さんのhirosanさん(おっさんライダー倶楽部)が昨日、大台ヶ原に行かれたと言う
記事を見つけました。
「寒いくらい」というレポートで、行き先をすぐに決定。(私は二週連続の169号線南下です。)

出発は遅過ぎる13時頃。一番気温が上昇している時かも。
まだバイクに乗るのがためらわれる気温です。


大台ドライブウエイ入り口まで一時間弱で到着。
ここから、クネクネ道を19.6km堪能します。
しばらく標高を上げてやっと涼しくなった感じです。


「涼しーーーーい!」
いつものクーラーの涼しさとは違います。
美味しい空気をいっぱい吸い込み、気持ちの良いこと。

そして、いつものデザートタイムへ。
標高が高く気圧が低いので、シュークリームがパンパンになって
中のクリームも爆発していました。
次はポテトチップスを持って行こう!


ゆっくりマッタリデザートを頂いていると、肌寒さを感じます。
平地では、何月頃の気温になるのでしょうか?


帰り道は、ちょっと違うルートで・・・
小処温泉方面に行ける、「林道 辻堂山線」に挑戦。
細い林道を一気に下っていく感じです。

途中、展望の良い東屋がありましが、そこ以外は、
延々と細い寂しい道を下っていきます。

「小処温泉」に行けるという看板がありますので、温泉に行く車の方々が
この道を利用するようです。
紅葉マークの車がこの道を入っていくのを何度か見ましたが、
無事に到着しているのか心配になります。


途中まではエンジンの熱気もさほど感じなく、クネクネとライディング。
でも、あっという間にエンジンがカーッと熱くなり、いつもの感じに戻ってしまいました。

川上村の道の駅まで6キロ手前ぐらいから、雲行きが怪しくなってきました。
風も吹き始め、ハンドルが取られるくらいで、ゲリラ豪雨かな・・・
奈良中南部にかなり激しい夕立があったようですが、運良く、雨雲から逃げ切って
びしょ濡れを回避しました。
夕立のおかげで、帰路は気温も低く、湿気さえ無ければ快適な下界のツーリングでした。


そうそう。
明日香村の案山子ロードの案山子コンテストが始まっていますよ!
近鉄飛鳥駅でも案山子がお出迎えしています。



案山子コンテストは、この辺りです
稲渕の棚田の中にありますよ。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/132