いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« Happy birthday to you♪ | Main | ユニクロにどっぷり »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
イベントで金づちトントン / 2010年11月07日(日)
影の店長です。

近くの奈良県森林技術センターで「森と木ときのこの一日体験」の
イベントがあったので店長とバイクで出かけました。

こちらのセンターは県の施設で、林木育種事業・普及関係事業・受託・共同研究推進事業を
主な事業としています。近くですが行った事がなかったので、興味津々です。



広い敷地内には多くの木があり、それぞれに名前の木札が付けてあります。
小さな公園みたいですが、温室や研究等・木材加工実験棟なとの施設もありました。

展示物は「きのこ」が色々あり、食卓に並ぶ しいたけ など。
エノキ・エリンギ・なめたけ・マイタケなんかもポットから生えてました。
興味深かったのは、「毒キノコ」。

種類が多く、山に生えてるのは食べない方がイイと実感しました。



体験イベントのほとんどは子供が学習するためのものが多く、私たちは「植木鉢入れ」を
作ってみることに。





 このように材料道具はセットしてあります。
 設計図も用意してあり、職員の方に作り方の
 説明をうけ、作ってみることに。
































 店長と力を合わせて?あーだ、こーだと言い合い
 ながら、最後の釘打ちをして完成!!
 意外とおもしろくて、又、作ってみたくなりました。





その他に、大好きな「試食」もあり、トチ餅(つきたて)山菜キノコ汁、梅ジュースなど。
そして、手作りのバームクーヘンがすごかったんです。

手作り・・・「竹」にバームクーヘンのネタを薄くかけては火にかけ、これを繰り返して
       作るものでした。

木片のチップを燃やし、ジワーと焼いていきます。1時間30分ぐらいクルクル。

みんなで回していたので、子供たちは出来上がりが待ちどおしかったようです。

スポンっと引き抜き

出来上がり〜  バームクーヘンの年輪が出ていますね。


皆さんの熱意の味がして、おいしかった〜。

楽しく時間が過ごせて、来年もこのイベントを開催して欲しいものです。






************ここから店長です************
午前中に小雨降る中スナップエンドウを植え付けて
雨の上がった午後から近場にXJ6 Diversion F の撮影の練習のため、明日香村へ出発。

このバイクを買ってから気がついたのですが、黒いバイクって写真撮りがメッチャ難しいです。
適当に撮るとタダの黒い塊。
一生懸命頑張って撮影しても、やっぱり黒い塊。

実践あるのみです!
今年も季節外れの晩秋のヒマワリが咲いています。


紅葉はもう少し先ですね。


う〜〜ん  むずかしい。


やっぱり黒いバイクはタダの黒い塊に映ってしまうのですね。

バイクをアップにすると、景色が映らず雰囲気が伝わらないし。


天気も良くなってきたので、曽爾高原までプチツーリング。
霞んでいて少し残念な紅葉の景色です。


またまた、黒い塊ですね。
このアングルしか無いか?


曾爾高原はすごい観光客です。駐車料金バイク一台100円(良心的値段ですね)。
坂道を上っていくと一面ススキ畑です。


今日は向こうに見える山に登る元気、気力がありません。(靴がダメですと、言い訳)



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/147