いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 収穫の夏 | Main | こんなところに »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
高度を上げろ / 2011年07月18日(月)
7月17日(日)も天気予報では、猛暑の予報。

こんな時は、やはり標高の高いところへ。
いつもより早く出発です。 と言っても、皆さんよりかなり遅めの時間ですが。
(吉野郡に入るまで、たった10分なので・・・言い訳)

でも、やっぱり暑いと言うことで、私の必需品です。
これを体にスプレーして出発すれば、山間部に入るまでスースー冷却感で快適
おまけに、加齢臭対策も
暑がりの皆さんは、是非、試してください。



プシュッとスプレーしてとりあえず、天川村を目指します。
少し時間も早いので、山間部はさすがに涼しいです。

トンネル内では寒いくらい。メッシュジャケットのファスナーを開け、
Tシャツの首根っこを引っ張り、背中まで冷たい風を入れます。

あっという間に、御手洗渓谷 (ミタライ渓谷)に到着。
ここはとっても涼しく、家族連れがたくさん水遊びを楽しんでします。

そのおかげで、駐車場に苦労しますが、少し離れたところにバイクを止め、
素堀のトンネルを通って吊り橋へ。


涼しい風が通り抜ける遊歩道を散策。


この時期はやっぱり冷たい水に癒されます。


真っ青な空に白い雲。


ここから、行者還林道(現在は国道309号線)を上北山方面へ。

昔々、鍛えられた行者さえも引き返したと伝えられる難所です。

所々に砂が浮いていますが、走れないほどの荒れた路面はありません。

ただ、一車線の山道なので、対向車に注意する必要があります。

頂上は、行者還トンネルです。中は冷凍庫のような涼しさです。
さすが標高1000m級ですね。


ここから上北山村方面は、雄大な紀伊山地が望めます。

国道169号線まで出て、川上村方面に戻り、
先週行けなかった、大台ヶ原の涼しさを体感しに行きます。

猛暑日が続くと、涼しいところは人と車とバイクで、駐車場から
溢れかえっています。


バイクの数も、針テラス状態です。


ここで、ちょっと早めの昼食を頂きます。
今日のメニューは、クーラーボックスで冷やして持参した
サラダラーメンでした。


山の天気は変わりやすく、あっという間にあたりが霧の中。


あわてて下山です。

途中、いつも気になっている、ぽつんと置いてある、やたら背の高いベンチ。
ここで座って景色を眺めている人を、見たことが無いのですが・・・。
ここから雄大な景色が望めるのに。


ほんの数時間の天国です。
標高が下がるにつれ、暑ーい灼熱地獄。

エンジンの暑さにバテながら、2時間弱で帰宅です。
クーラーの効いた部屋でZoo Zooお昼寝。 これが一番気持ちいいかも!

今日の酷道を含むルートはこちら






この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/198