いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« テンション上げよっと | Main | まだ、暖かくなりません。 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
飛鳥の旧正月&畑仕事 / 2012年02月05日(日)
万葉文化館で行われた、「飛鳥の旧正月 万葉歌留多で遊ぼう」 に行ってきました。
気温3℃ 今日も寒いので、もちろんです。

目的はカルタではありません。 もちろん食事(笑)です。
今年は無料振る舞いの、巨大飛鳥鍋ではなく、
『飛鳥あったかグルメ広場』 と言うコーナーがあり、先着300名に300円分の無料試食券が
配布されます。
長蛇の列を覚悟していたのですが、あっさりとGET
ついでに、つきたてお餅の引換券も。




影の店長は古代米カレー(300円)を。 私は古代米うどん(300円)を無料試食券で頂きました。


古代米うどんの麺には、古代米である赤米が混ぜられているようで、
少し黒い麺になっています。
寒風の中、温かい食事はとっても美味しいです。




つきたてのお餅もゲット。
きなこ餅と、中にあんこの入っている餅です。



まだまだお腹が満たされない二人は、次の食べ物に。
私は、シシ汁(300円)です。



猪の肉もたくさん入っていました。これも味噌仕立てで美味しく暖まります。



影の店長は、韓国の雑炊「トック」(300円)
お餅のスライスが入っていますが、味はお茶漬けのようです。



チジミも食べたかったなー

館内では、古代衣装のレンタルや、昔の遊びを体験できます。
奈良テレビのクルーも来ていました。



せんとくんも登場。





秋に植え付けを出来なかったスナップエンドウ。
ホームセンターに苗が売っていました。
秋に植えるよりも大きくはなりませんし、収穫量も若干少なくなるので、
とりあえず多めに、12株買ってきました。
ネットを張って、わらで風よけをして完成。
5月頃には美味しいスナップエンドウが実るはずです。


ついでに肥料も購入。化成肥料は使わず、鶏糞など有機肥料で育てていますので、
車に積んで買ってくると、もう臭いが大変な事になります。
こんな時は、SYM GT125のようなスクーターが大活躍。
労働バイクに早変わりです(笑)
我が家には足下がフラットなバイクは外せません。


今日の収穫は、大根、ニンジン。まだまだたくさん植わってます。
多分食べ切れそうに無いでしょう。


長ネギはそろそろ完食です。もう少し植えれば良かった。
とっても甘くて美味しいのです。



イチゴがあまりにも雑草に埋め尽くされていたので、綺麗に草むしり。
腰が痛い!


久しぶりの畑仕事。
やっぱり身体がなまっている。 疲れた〜〜


話は変わりまして、今年も辛いシーズンが近づいてきました。
私も、影の店長も花粉症。
そろそろ予防開始です。
耳鼻科でもらった薬より、昨年より内科で処方された薬の方が
私たちには効果があるような。
ザイザル5mg メキタミン3mg それと漢方薬の小青竜湯2.5gです。
しばらくは花粉症の薬は手放せません。



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/246