いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« てんこ盛りの・・・ | Main | やっちゃいました(@_@) »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
世界遺産・○○姫路城見学 / 2012年05月27日(日)
走行地図が表示されていませんでした。現在は復旧しました。


国宝の姫路城です。

現在、兵庫県では修理中のはずでは???

でも、修理していない姫路城を見ることが出来るのです。



遠くから眺める景色は、やはり白鷺城と言うだけで綺麗です。


もうおわかりでしょうか?
実は、ミニチュア模型なのです。それも、なかなか迫力のある大きさです。



閑静な住宅地に、突然、小振りな姫路城が現れます。

これを造るために、ここに家を買ったそうです。
電線や、人工的な建築物が無い場所に制作するのが、第一条件でこちらの地を。
2000万円弱の費用をかけているそうです。

※以上、作者の奥様が詳しく説明してくれます。奥様は案内係のようです。
右下の紫の服を着た女性が、この家の奥様です。 ありがとうございました。



天守閣だけでなく、その他も忠実に再現されています。

門から天守閣を見上げてみました。
小さくてわかりづらいですが、武士や馬なども再現されています。



門の向こうにかすかに人影が・・・ 見えますか?



これは、見学する価値が大ありです。
一般の民家なので、声をかけて、マナーに注意しましょうね。
もちろん、見学は無料です。


作業部屋で、ご主人が今も制作を続けられています。


こんなすばらしいミニ姫路城がどこにあるって?
上に戻って、一枚目の写真をクリック

こんなツーショットは、本物の姫路城とでは無理でしょうね。



お城を十分堪能して、奥様に見学の御礼を言って、温泉へ向かいます。

今回も、温泉博士で入浴です。

お城から15分ほど走り、「アスピア玉城ふれあいの館」へ
こちらの「玉城弘法温泉」を利用させてもらいました。

お風呂自体は狭いですが、なかなか良い温泉でした。


さっぱりしたところで、お昼ご飯です。
ここから南に15分で到着。前日に調べておいた、鈴木水産です。

一見、魚屋で食事が出来るようには見えません。


お店の中には、たくさんのいけすがあります。


今日の注文は、お勧めのおまかせ定食1050円。


このボリューム、味で1050円はとってもお得です。
食べログなど見ていないような(笑) おじいさん、おばあさんも多く来店し、
満席状態です。

地元では、有名なお店なのでしょう。


特に、アジの刺身ですが、注文を受けてから生きたアジを裁いてくれるので、
とっても新鮮です。



お腹もふくれて満足、満足。ここから帰路に。
帰り道の途中、しばらく行ってなかった「コケコッコー共和国」へ。
鳥インフルエンザ防止の影響か、鶏舎が二輪の駐輪場になっていました。


食後のシュークリームを購入。


ボリュームがありすぎて食べづらいですが、シュークリームの蓋で
カスタードをすくって食べました。
ちょっと、カスタードクリームの量が多くて、あとにひびきました

今回、初めて知ったのですが、水銀の発掘抗が裏山にありました。
昔の人は、どうしてここに水銀があるとわかったのでしょうか?


頂上には展望台も。ちょっとしたカロリー消費の運動です。


良い天気で、道は快走路!見るところも有り、食事も美味しくて、楽しく過ごせた1日でした。

もうすぐ梅雨…それまで、にもう少し乗りたい!


今日は、快走路ばかり走ったので、燃費が良かったですね。
ゼファーχ 30.123456km/L(本当に電卓の数字が並びました)
XJ6 Diversion F 25.15km/L(最高記録)

本日の燃費のよい快走ルートは=>こちら


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/271