いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 日が短くなって明日香村にも秋の気配 | Main | バイク盗まれた(怒)そうです。 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ガッツリ日本海まで / 2012年09月09日(日)
天気予報では、週末は雨の予報
しかし、土曜日の夜に確認してみると雨マークが無くなっています。

これはどこかに行かなくては

影店に、「明日早く起きてどこかへ行こ」と誘ってみたのですが、
「早起きは無理、まだ暑いし夕立もあるし一人で行ってきて」と・・・。

さて、どこへ行こうか?
ツーリングマップルと睨めっこです。

それでは、行ったことのない、日本海側へ

そして、テレビで見た焼き鯖を食べようと。

日の出とともに出発です


朝寝坊なので、普段見ることが無い朝日でちょっとお遊び。
早起きは気持ちいい。が、少し眠い。



国道24号線を北上。山城橋東詰から右折して307号線へ。

府道782号を北上し国道422号線で瀬田の唐橋へ。

湖東を北上し琵琶湖大橋を渡ります。


国道477号線から鯖街道で有名な国道367号線を北上です。

メッシュジャケット&インナーでしたが、鯖街道に入ってから寒く感じます。
長袖Tシャツを着込んでちょうどの気温です。

この鯖街道、昔ながらの集落があったりと、風情のある街道です。


街道筋に、鯖寿司のお店や看板が出てきます。

途中のコンビニでおにぎりを食べたのですが、看板を見ていると口の中は鯖寿司モード全開です。

普段なら朝から鯖寿司なんか食べたいとも思わないのですが
早朝ツーリングをしていると特別な体になるのでしょうか?

運良いことに、道の駅 朽木で朝市が開かれています。
色々な人が野菜や、自家製の鯖寿司を販売しています。


鯖寿司を購入しても良いのですが、
「どうせ一人では食べきれないだろう。持っても帰れないし。
でも、見るだけ見に行ってみよう」
と、近づいてみると、どの人の鯖寿司も試食があります。

恥も外聞も無く順番に試食。作る人によって微妙な味の違いが面白いです。

なんか、試食でお腹いっぱいに(笑)


さらに北上して、若狭街道(国道303号線)から国道27号線を経由して目的地の福井県小浜市に。

昨晩の計画では、この町で昼食にしようとお店を調べていたのですが、時間はまだ午前10時前。

先ほどの試食でお腹いっぱい。フィッシャーマンズサーフでも
焼き鯖寿司を試食。
また、違った味で美味しいです。

小浜名物の 「焼き鯖の定食」 を食べたかったのですが。
一匹買っても、食べるのは無理な状態。


時間もあるし、お向かいの魚市場へ行きます。


ここは、地元で捕れた魚を販売しており値段もリーズナブル。

購買意欲が・・・・ でも、持って帰れないので見てるだけ。
若狭カレイが旬で、美味しいみたいです。


ここからは、ライダーが大好きな、高い所と端っこを目指します。

まずはエンゼルラインを通って、久須夜ヶ岳619mまで。

この道、元は有料道路だったようです。


なかなかの眺めです。 ほぼ360度見渡せます。

ここで、W3に乗っておられる方としばしバイク談義。

ソロで走っていると、声を掛けていただく事が多いですね。

夫婦で走っていると、滅多に声を掛けられませんが。


さて、次の目的地は三方五湖

国道162号線は、海岸に沿って走る快走路です。
「海無し県人」なもので、どうしてもテンションが上がります。



ここで写真を撮って、ツーリングマップルを眺めていると、
常神半島の岬の端っこに樹齢1300年以上の大ソテツがあると書いてあります。
三方五湖レインボーラインを予定していたのですが、急遽変更しました。


1.5車線(所々快走路)のクネクネ道を、延々と10kmばかり。
とっても長く感じますが、景色が良いので

集落集落が民宿街と海水浴場です。



終点まで行ってみたのですが、大ソテツが見あたらず。
諦めて戻ろうとすると、看板がありました。

わかりづらい場所にあります。
民宿ソテツの家とラーメン屋の間のの路地を通り、さらに、クネクネと歩いたところにあります。(看板は有り)


天然記念物だそうですが、普通の家の庭に生えている普通な感じです。
詳しくないのでわかりませんが、これくらいの大きさが大ソテツなのでしょうね。


ライダー&ブロガーの性  海辺でバイクの写真撮影。


お昼になって、お腹も空いてきました。
しかし、この場所は民宿はたくさんありますが、食堂はありません。
まあどこかにあるでしょう。と国道162号線に戻ります。
やっと見つけました。ドライブインよしだ

このお店の名物のイカ丼はなかなか美味しかったです

イカもたっぷり入っており、とろろ芋との愛称が抜群。
たまたま入った店で大正解でした。
団体客の予約もあり、かなり繁盛していました。


そろそろ、帰宅しないと日が暮れてしまいます。
琵琶湖畔を南下したかったのですが、時間が無いので、北陸道敦賀インターから、名神八日市インターまで高速道路移動です。

今回、初めてNC700Sで高速走行したのですが、やはりフルカウルのXJ6と違い、体で受ける風圧が格段に違います。
低速の加速ではNC700Sはトルクフルなのですが、100km/hからの追い越し加速は少し馬力不足で、1速ギアを落とす必要があります。

八日市インターからの下道で、風が強まりどうも天候が怪しくなっています。
風が冷たく、気温も下がり心地よいのですが、やはり所々でポツポツと。

しかし、ヘルメットに雨粒が付く程度で、無事に上柘植インターまで到着。



その後、名阪国道は雨上がりでウエットの路面でしたが、夕立で合羽を着用する必要も無く、帰宅出来ました。

それにしても、朝早くからよく走りました。


走行468.4km  給油14.1L
燃費33.2km/Lでした。

集結以来、遠乗りしたくてしたくて、ウズウズしていたので、欲求不満解消です。
ロングツーリングが癖になりそう。

本日のガッツリコースは==>こちら


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/311