いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« ウギャー!険道やった! | Main | あなたの○○は 金or青の? »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
天気の良い日は畑仕事 / 2012年10月14日(日)
午前中はバイクで影店の実家(京都府南部)まで二台でツーリング気分で
用事を済まし、お昼ご飯は軽くカップ麺。

さあ、働くぞ

ツーリングに最適な季節は畑も忙しいのは悲しいです

今日の大仕事は、今年大成功したイチゴの植え付け。
知っている人にはバカにされると思いますが、一応説明。

イチゴは種から育てるのではなく、親株からランナーという尻尾?
の様なものが伸びて株が増えていきます。



上手に株分けすれば、何年? いや永遠にイチゴ栽培が出来ます。
実際、私も何年もイチゴの苗を買ったことはありません。
ただ、家庭菜園を始めた当初、色んな種類のイチゴ苗を買ったので、
今育っているのが、どの品種かは全く不明になりました。

ランナーから伸びた子株の雑草を退治します。
イチゴは強いので、雑草にも負けません。



今年、いっぱい実をつけてくれた親株は処分します。
お疲れ様でした。


今年大成功したので、気をよくして今年より少し多めに植え付け。
4畝植え付けました。


今年の様に、来年も大きくて、甘くて美味しいイチゴが来年も出来るでしょうか?
今年の鈴なりのイチゴです。



さて、現在の我が家の栽培は。

春先につぼみを、お浸しにして食べる予定の「菜の花」



これも、来年春に収穫予定の「スナップエンドウ」
鞘のまま食べることが出来て、茹でるととっても甘いのです。
冬の強風で折れないように育てるのに苦労します。


シチューに入れると美味しいかな「芽キャベツ」
一つの茎に、小さいキャベツのような物がたくさん出来ます。



こんな感じです。



鍋料理には欠かせない「下仁田ネギ」
年内から春先まで収穫出来ます。大分太くなってきました。



やっとホウレン草らしくなってきました。



もう少し早く植えていれば、今頃収穫可能な「大根」



その他、青梗菜、ブロッコリー、スティックブロッコリー、キャベツ、
レタス、春菊を栽培中。

来週あたりは生姜の収穫かな。



そうそう、
夏に大きくなりすぎて食べることが出来なくなったキュウリを
捨てておいた所に、種が勝手に発芽して、今収穫時期になっています。
夏、捨てたキュウリから秋にキュウリが何もしなくても毎日収穫出来る。
メッチャ得した気分です。



最後に、秋の味覚「栗」
影店の実家から貰ってきました。



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/319