いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 飛鳥光の回廊の準備着々 | Main | 飛鳥光の回廊 第二日目 »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
飛鳥光の回廊 第一日目 / 2009年09月19日(土)
店長です。
明日香村全域が、幻想的なロウソクの光に包まれる
「飛鳥光の回廊」

バイクで出陣です
まずは、教科書でも登場する「石舞台古墳」

その前に、普段は有料で入場する施設も、18時からは無料なります。
これだけでも、お得です。



ライトアップされていますが、三脚無しでは難しい・・・
結局、携帯で撮った画像が一番ましでした。


次に訪れたのが、「万葉文化館」


通常は600円 でも、今日&明日はタダ(18時以降)
なかなか見応えがある上にかなり立派な施設です。

万葉の飛鳥時代の生活を再現してあったり、飛鳥の歴史を勉強するには
すばらしい施設です。



次は「飛鳥歴史資料館」 ココも無料です。


ココは、山田寺、高松塚古墳、キトラ古墳を主に取り上げた施設です。
何故か、今日は閑散としていました。

大昔の首都はこのような立派な都市でした。


最後は、飛鳥寺。飛鳥大仏が有名です。



この近くに、あまかしの丘で蘇我入鹿が首を切られ、
その首が飛んできた、「入鹿首塚」があります。
さすがに、夜間に写真を撮るのは躊躇しました。

おみやげ物やさんも頑張っています。


明日は、石舞台古墳であすか劇団時空の「蘇我馬子」を見に行きます。
詳しくは クリック

おすすめルート(徒歩のデートコース)は、
川原地区の川原寺跡から、岡地区を通って、飛鳥地区まで歩いて下さい。
道の両側に永遠に続くロウソクの明かりが幻想的です。
聖徳太子の誕生の地、橘寺のライトアップもすばらしかったです。

結局、行きたいと思っていた、高松塚古墳、水落遺跡、板蓋宮跡、川原寺前
に行くことが出来ませんでした。


お〜っとその前に
畑仕事終了後、ちょこっとツーリング。
山添村の神野山まで

この石を見るために。

上を見ても



下を見ても



とっても不思議な場所です。

その後、めえめえ牧場で童心にかえり


展望台でパチリ(またもや苦手な)高い所です


標高618m


大内、伊賀市方面が見渡せます


高い所から見ると、めえめえ牧場はかなり広いようです。


帰りは「やまなみロード」を気持ちよくクルージング
明日香村へと向かいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
覚え書き。
9/19快晴 白菜、青梗菜、水菜を植え付け
         高菜、京水菜、菜種の種まき
        ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ発芽完了
     
        最終ミニトマト収穫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/74