いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 3分間クッキング | Main | 追記有り 天然物です »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
追記 亥の子でペッタンコ / 2009年12月09日(水)
店長です

今日、12月8日は地区内の行事、「亥の子」読みは(いのこ)がありました。

小学生以下の子供達が「でんぶら」と呼ばれる物(約50cm)を
地面にたたきつけながら、一軒一軒を回る行事です。
約50軒のお宅を回り、ねぎらいにお小遣いが貰えます。
私が子供の頃は、お小遣いをもらうのが、年に一度の楽しみでした。

「でんぶら」は昔から家族が藁(わら)を編んで作り、子供に持たせます。
しっかりした物を作らないと最後まで形が持ちません。結構、難しいんですヨ。

近所の長老の解説では、
「田畑の豊作を祝いに来た(山の神様)に感謝をし、山へ帰って頂く際の
お見送りの儀式」らしいです。

全国的に、亥の子はあるのですが、当地は一風変わっているようです。
娘が小さい頃、テレビ番組「真珠の小箱」の取材もありました。

♪亥の子の晩に、餅のつかん家は、箸の家立てて、馬のクソで壁塗って
  ここの嫁さんいつもらう。 3月3日の朝もらう。
  イワシ3匹、酒5合 新米わらで祝おてやろ。
  ペッタンコ ペッタンコ もひとつおまけにペッタンコ♪

歌詞が意味不明

語り伝えられているうちに、色々変化したのでしょうね。
実際私の子供の頃と少し違った歌詞の部分が一部あります


みんな大声で「でんぶら」を振り回して、頑張ってくれました。
少子化の影響で寂しい限りでが、ずーっと残って欲しい大昔から伝承されている神事です。







追記

収穫してきました。
野の神様、山の神様に感謝、感謝



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/92