いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年04月10日 | Main | 2011年04月24日 »
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
屏風岩へ登山に 2011年04月17日(日)
今回は昨年果たせなかった屏風岩登山です。

昨年は出発時間が遅く、途中までしか行けませんでした。
奈良盆地では、ひらひらと桜が散り始めていますが、ここ、「屏風岩公苑」は沢山の
山桜があるのですが、標高が高いので、つぼみ固し と言う状態です。
桜見物する場合はこちらを参考に!

あと、現地までの道が 1車線&急カーブ&急勾配&砂がういていて、
走行には注意して下さい。


登山の前に、腹ごしらえ。こんな絶景の場所で昼食です。


今日のメニューは、先週も活躍したホットサンドメーカーを使って。



そうです。関西人には定番のたこ焼きです。
スーパーで買った冷凍のたこ焼きを持ってきて、焼き直します。
この時期は、良い天気でも気温が低いので、温かい食事が美味しいです。



お腹が大きくなったところで、屏風岩の登山です。 ピクニックではありません。

前回の記事は、こちら


急な坂道をヘトヘトになりながら登ります。
倒木も行く手をふさいでいます。
修験者の修行場と思うような、這いつくばって登らなければならない所もありました。



坂が急なので、登りも下りも大変です。と言うか危険さえ感じます。



ようやく頂上へ!心地よい風が下から吹き上がり、汗も気持ちよく乾いてゆきます。



そして後半戦、「屏風岩」の名の通り、大きな岩のてっぺんをづーーっと沿って、下って行きます。
稜線を歩くというのは、高所恐怖症の私には、とっても恐怖です。

勇気を振り絞って少し覗くと、真っ直ぐ下に、景色が小さく見えています。
なにせ、こんな所を歩いていきました。


「もっとギリギリまで行って、下を見ようよ」と、悪魔のささやきが
影の店長の神経は、丸太のようです。
私は崖にはとても近づく勇気がありません。


    影の店長が撮影しました。  この写真の下部分は、断崖絶壁です。恐っ!


「屏風岩公苑」の桜は、奈良県内で最後に咲くそうです。
古木の大きな桜が沢山あり、満開だったら、とっても綺麗でしょうね。


高所恐怖症の私には、高いところは見下ろすより、下から見上げる方が良いです。
今回も「屏風岩」の大きさには、感動しました。