いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2011年08月31日 | Main | 2011年09月12日 »
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
バイクのユーザー車検・でも・・・PART2 2011年09月02日(金)
バイクのユーザー車検の続きです。

ここまで無事にクリアです。


懸案だった光軸もまさかの合格

ネットで調べると、光軸を検査する機械は、「光軸君」と呼んでいる人が多いようです。
測定前は、「光軸野郎」という感じですが、合格すれば可愛く「光軸君」ですね

ブロガーとしては、測定中に写真を撮りたかったのですが、
なにせ、ヘッドライトを押しているのが必死で(笑)


ここまできたら99%合格したのも同然です。









次は「排気ガス」の検査です。
検査員が、マフラーにテスターを突っ込み測定します。


「検査中」の表示    この間が何とも言えませんね! ルンルン
^^^^^^^^^^




検査員が、「少しふかしてください」と
何も知らない私は、遠慮気味に少しアクセルを回します。

検査員「う〜〜ん」


しかし、まさかの不合格


2度してもHCが×です。

検査員さん「2500mmpです。合格は2000mmpまでです。」

なんで? どノーマルのゼファーχやで。

検査員さん「調整して、もう一度来てください」
 私   「調整って ノーマルやで・・・ 何であかんの?」

焦りました。こればっかりは、どうすることもありません。

検査員さん「構内を少し走ってきてください」

と言いながら、ウインカー、ストップランプ等、保安部品の検査です。
ハンドルの幅を計測したり・・・・ ハンマーであちらこちら叩いたり。

その間も、完全にパニック状態です。

心、ここにあらず状態ですね(小心者?)




合格したところだけ判子をもらい、構内を爆走。
まるで旧車会の人のように、ふかして走りました(迷惑)




構内をくるっと暴走し? もう一度、3番のレーンに戻ってきました。
合格したところは素通り。
最後の検査員さんの所で混んでいます。

前の業者さんらしき人が、自分で機械を動かして排気ガスの検査をしています。

「せっかくふかしてきたのに、ここで止まっていたらまた不合格や
真似をして、機械の二輪のボタンを押し、センサーをマフラーに突っ込みます。



「検査中」のランプが点灯 
この間が長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く感じます。

結果は、○○
良かったー


あとは、検査員に判子を押してもらいます。

↓クリックで拡大



これで、実技は終了 あとはペーパー試験を残すのみと言った感じでしょうか。

日を変えて軽自動車納税証明書を持って行きます。
(今日の書類すべては持ち帰っています。)

役所で立派な「軽自動車納税証明書」をもらってきました。


ハプニングが2度もありましたが、何とか2年間ゼファーχに乗れそうです。

−−−ユーザー車検費用−−−
申請用紙   20円(点検整備記録簿を一緒に買えば50円)
重量税  4400円
自賠責 14110円
検査費用 1700円
-------------------------
合計   20230円


ユーザー車検をすると、自分の子供が受験で合格したように感じ
バイクが愛おしくなります。
変態じゃありませんが、実技合格後はナデナデしてやりたくなりました。
自分の子供と言うよりも、かわいがっているペット犬や猫と言ったところでしょうか?



日を改めて、書類だけ提出に持って行って、
無事車検合格!です。

これで後二年乗ることが出来ます。



もう少しすると、任意保険も更新です。

お財布の中身が、寂しくなるなー。



*********車検前日**********

車検の準備に、メンテナンスしていなかったエアクリーナーを交換しました。
ドライバースタンドが閉店するときに閉店価格で買っておきました。

シートを外して、タンクを固定しているネジを取り外します。


カバーを開けると簡単にエアフィルターが取り外せます。


距離の割には汚れていないか?


ついでに、ジェベル125のエアフィルターも交換です。
こちらは何故か伸びきって大きくなっており、ボロボロとスポンジが崩れます。
純正ではなかったのかな?


綺麗なエアクリーナーを取り付けることが出来ました。



気のせいか、低速トルクが増したような気がします。