いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 実験に協力してきました。 | Main | 買ってませんよ!まだ買いません! »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
(追記)大昔の首都で、連日の夜遊び? / 2010年09月20日(月)
明日香村では、昨日&今日と恒例の「光の回廊」が行われました。
各施設や主要な場所が、多数のキャンドルで照らされます。
通常は入場料が必要で、入ったことのない施設が二日間は無料です。

我が家の2台の原二は大活躍です。
こんな近場のイベントの時は、駐車場を探す必要もなく、とても便利ですね。

まずは、厄除けで有名な 西国三十三箇所第7番札所の「岡寺」です。


う〜〜ん   夜景の撮影は、コンデジでは難しい(^_^;)

境内は本堂のほかに、いつもライトアップされている、「三重の塔」があり
今回は塔の下まで石段を登り行ってみました。


次は聖徳太子の生誕地と言われている「橘寺」へ。
本堂の奥〜〜〜〜に、ご本尊様がおられます。
小さくしか見えなくて残念。めがね持ってくればよかったなー

向かい側の「川原寺跡」もライトアップされています。


ここには、大昔の衣装をまとった若いベッピンさんがいっぱいでした。


お隣の橿原市では、藤原京跡もキャンドルで彩られています。


ちょっと、同じような写真のばかりになってしまいました。

今日は、太陽が上がっている間に、信楽までぶらっ〜と。
信楽高原鉄道の信楽駅で、早速、大タヌキがお出迎えです。


本当の目的は今月号の温泉博士で無料で入れる「料理旅館小川亭」
由緒ある料亭といった外観です。広い庭もきれいに手入れされています。


意気揚々と気合いを入れて温泉に入ろうと玄関に向かうと。


最悪です。ショックです。悪夢です。
せっかくここまで来のに・・・・・2時間半近くかかったのに・・・・

温泉博士には、このような注意書きが。


気を取り直して風来坊ラーメンでお腹を満たしました。おいしかった!ごちそうさまでした。
たまたま通りかかって入ったのですが、豚骨ベースで結構おいしかったです。
(すっかり写真を撮り忘れてしまいした。)


信楽焼のお店をウインドウショッピング。
色んな狸がいてるものですね。チェ・ホンマンみたいなタヌキもいてるなー



今宵の夜遊びは、明日香劇団 時空の「遷都の風」を鑑賞
皆さん、素人なのに毎年毎年レベルアップしてすばらしい演技です。
時々、セリフも噛む場面もありますが、それは愛嬌です。


屋外での公演でしたので、先日まであれだけ暑かったのに、昨年並みに肌寒くなっていました。

今週の我が家は二連休。
もう一日の休日である明日はどこへ出かけましょうか?

−−−−−−追記−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日9月20日敬老の日の休日

暑くて見に行けなかった案山子ロードへ行ってきました。
すごい人です。
昔は明日香村のへき地のような場所でしたが、地元住民の努力で
「奥明日香」と呼ばれる人気スポットとなっています。


古代米と呼ばれる赤米も実って頭を垂れています。




この夏の暑さの影響か、彼岸花も少し遅れているようですが
数本、珍しい黄色の彼岸花が咲いていました。
来週末ぐらいが見頃でしょうか?


このパラソルはもしかして超ベッピンさんのレースクイーンが・・・


かんなび餅です。
餅米と赤米で餅を作り、砂糖醤油をつけて焼いています。
こおばしさと、赤米のプチプチ感が何とも言えません。

フランクフルトも売っていましたが、明日香村にはちょっと場違いの感じがして
買いませんでした。
焼き餅は食べたかったですが。


メイン会場の石舞台では飛鳥時代行列で、これまたベッピンさんのオンパレードです。



9月23日には「万葉の明日香路に月を観る会」でいろいろなイベントが開催されるようです。

この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/136