本日、天皇誕生日。
でも、年末なので仕事です。 が、気分転換にプラグ交換作業です。
現在18600km 新車で購入から初めての交換です。
先日、もうすぐ閉店するDSでプラグを購入していました。
イリジウムが80%offだったのですが、耐久性のあるノーマルプラグをチョイス。
(イリジウムにしてもあまり性能アップしない。気分気分と言う意見が多いので)
プラグはNGKのCR9Eです。
まずは、タンクを止めてあるネジを外し、タンクを後ろにずらします。
燃料コックにつながっているパイプを2本外します。
燃料計のカプラーは外さなくても大丈夫でした。
コンプレッサーで、ゴミを吹き飛ばします。
結構、小石が吹っ飛んでいきました。
二番、三番のプラグに悪戦苦闘です。
なにせ、狭い・・・・
古いプラグを外し、新しいプラグにモリブデングリスを塗って取り付けます。
四本の焼け具合です。なかなかgoodですね。
ついでに、エアークリーナーもチェックしまいしたが、まだ大丈夫そうです。
<交換後の感想>
・冷却時にチョークを引いてもなかなか回転が上がりにくかったのに、スムーズに回転が上がります。
・アイドリングが安定。
・ふけ上がりが良くなったような気が。
・10000回転付近で息継ぎをしていましたが、レッドゾーンまでスムーズにふけ上がるようになりました。