いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« アニマルパーク=動物園? | Main | プラグ交換 SYM GT125 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ゼファーχ プラグ交換 / 2010年12月23日(木)
本日、天皇誕生日。
でも、年末なので仕事です。  が、気分転換にプラグ交換作業です。
現在18600km 新車で購入から初めての交換です。



先日、もうすぐ閉店するDSでプラグを購入していました。
イリジウムが80%offだったのですが、耐久性のあるノーマルプラグをチョイス。
(イリジウムにしてもあまり性能アップしない。気分気分と言う意見が多いので)

プラグはNGKのCR9Eです。



まずは、タンクを止めてあるネジを外し、タンクを後ろにずらします。


燃料コックにつながっているパイプを2本外します。
燃料計のカプラーは外さなくても大丈夫でした。


コンプレッサーで、ゴミを吹き飛ばします。
結構、小石が吹っ飛んでいきました。


二番、三番のプラグに悪戦苦闘です。
なにせ、狭い・・・・

古いプラグを外し、新しいプラグにモリブデングリスを塗って取り付けます。



四本の焼け具合です。なかなかgoodですね。



ついでに、エアークリーナーもチェックしまいしたが、まだ大丈夫そうです。


<交換後の感想>
・冷却時にチョークを引いてもなかなか回転が上がりにくかったのに、スムーズに回転が上がります。
・アイドリングが安定。
・ふけ上がりが良くなったような気が。
・10000回転付近で息継ぎをしていましたが、レッドゾーンまでスムーズにふけ上がるようになりました。



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/156