寒い、寒い日曜日。
巣ごもりです。バイクで出かける気にもなりません。
それ以前に布団から出ることが出来ません。
朝寝坊して、ダラダラテレビを見て、お昼寝して・・・・・・
目覚ましに畑に大根とミカンの収穫です。
写真ではわかりにくいですが、他品種を同じ畑に植えていますので
一本のミカンの木に三種類のミカンが出来ています。
左 普通の小振りなミカン
中央 見た目は普通のミカンですがオレンジの味
右 デコポンのように上部が尖っています。味はオレンジのような。
なかなか不思議ですね。
あっという間に夕方です。
退屈しのぎに、SYM GT125のプラグ交換です。
最近エンジンが冷えているとエンストしやすくなっていました。
まずは、座席下のカバーを外します。
ネジを外してもなかなかカバーが取れません。どうも爪の引っかかりが強くて
力づくで爪を外します。プラスチックが劣化すると折ってしまいそうですね。
カバーを外すと、プラグコードが見えています。
なにか、パッキンが外れているようで・・・・・(台湾品質? 見ないことに)
ネットを調べても、中国語の取説を見ても(漢字なので推測は出来ますが読めません)
プラグの品番がわからなかったので実物で確認です。
NGKのCR7HSAでした。日本製のプラグで良かった良かった。
海外メーカー製だったら品番を調べるのもお手上げです。
このあたりはやっぱり国産車の方が安心ですね。
品番がわかったところで、例の閉店するお店へ。
お目当ては、80%OFFのイリジウム。
NGKとデンソーの品番を照らし合わせて、やっとの事でデンソーのイリジウムプラグの品番確認。
惜しい! 一番違いで在庫無し。ちょっとショックです。
仕方がないので普通のプラグを購入です。
なんか、ゼファーの時より汚くなっていますね。
ネジの所もガソリンぽい。 何か異常があるのでしょうか?
SYM GT125も、購入後はじめてのプラグ交換です。
8598Kmでの交換。
走行確認は寒いのでまたの日に。
アイドリングが、静かになったような変わらないような。
エンジンがかかりやすくなったような、変わらないような。
これで、一通りやりたかったメンテナンスは終了です。