いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« ゼファーχ プラグ交換 | Main | 一年間ご苦労様でした »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
プラグ交換 SYM GT125 / 2010年12月26日(日)
寒い、寒い日曜日。 
巣ごもりです。バイクで出かける気にもなりません。
それ以前に布団から出ることが出来ません。
朝寝坊して、ダラダラテレビを見て、お昼寝して・・・・・・

目覚ましに畑に大根とミカンの収穫です。


写真ではわかりにくいですが、他品種を同じ畑に植えていますので
一本のミカンの木に三種類のミカンが出来ています。

左 普通の小振りなミカン 
中央 見た目は普通のミカンですがオレンジの味
右 デコポンのように上部が尖っています。味はオレンジのような。

なかなか不思議ですね。


あっという間に夕方です。
退屈しのぎに、SYM GT125のプラグ交換です。
最近エンジンが冷えているとエンストしやすくなっていました。

まずは、座席下のカバーを外します。
ネジを外してもなかなかカバーが取れません。どうも爪の引っかかりが強くて
力づくで爪を外します。プラスチックが劣化すると折ってしまいそうですね。


カバーを外すと、プラグコードが見えています。
なにか、パッキンが外れているようで・・・・・(台湾品質? 見ないことに)


ネットを調べても、中国語の取説を見ても(漢字なので推測は出来ますが読めません)
プラグの品番がわからなかったので実物で確認です。

NGKのCR7HSAでした。日本製のプラグで良かった良かった。
海外メーカー製だったら品番を調べるのもお手上げです。
このあたりはやっぱり国産車の方が安心ですね。



品番がわかったところで、例の閉店するお店へ。
お目当ては、80%OFFのイリジウム。

NGKとデンソーの品番を照らし合わせて、やっとの事でデンソーのイリジウムプラグの品番確認。

惜しい! 一番違いで在庫無し。ちょっとショックです。
仕方がないので普通のプラグを購入です。

なんか、ゼファーの時より汚くなっていますね。
ネジの所もガソリンぽい。 何か異常があるのでしょうか?



SYM GT125も、購入後はじめてのプラグ交換です。
8598Kmでの交換。
走行確認は寒いのでまたの日に。
アイドリングが、静かになったような変わらないような。
エンジンがかかりやすくなったような、変わらないような。



これで、一通りやりたかったメンテナンスは終了です。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/157