いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 決して飽きたわけでは・・・お別れです | Main | 今週も悪天候&食欲の梅雨 »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
雨の日はメンテナンス / 2011年06月11日(土)
午前中に仕事を済ませ、天気も悪く畑仕事も出来ません。
ゼファーχのリアブレーキパットが交換時期なので、挑戦してみました。
走行距離約2万キロもちました。

この前ジェベルでブレーキの分解をしたので、同じ要領で始めてみます。
開けてみると、ブレーキダストで真っ黒です。

まずは、中性洗剤を薄めた水でゴシゴシ。

なかなか取れない汚れもありましたが、かなり綺麗になりました。



次は、ピストンの揉み出しです。影の店長に協力して貰って・・・

ピストンを親指で「ドリャーーー」と押しますが、やっぱり、手では戻りません。

万力の登場です。作業は道具で効率が上がりますね〜。



古いブレーキパットを計ってみると、残り2mm。丁度替え時かな?


今日使ったパーツです。 ブレーキパッド以外は、家にあった物です。


組み立ても無事に終わり、リアブレーキを数回踏んでから、エンジンをかけて少し走行へ。
タッチが良くなった!  様な気がしました。
走行中にブレーキの不具合もなかったのでOKです。

これで、安心してツーリングに出かけることが出来ます。

ちなみに、ブレーキパットは
キタコ SBS 687LF
前回のパッドの使用距離は、20,686Kmです。


本日の遅いお昼ご飯は、ファミレスのビッグボーイです。


平日限定の 日替わり定食(580円) です。
月曜から土曜日まで(祝祭日は除く)あり、時間も17時まで注文することが出来ます。

スープバーも標準で付いています。これはお得です。(スープでかなりお腹を膨らましました)
(本日は、コーンポタージュ、わかめ玉子スープ、カレースープの3種類でした。)

ドリンクバーはこちらで印刷をして持って行けば無料。これもお得!
コンビニ弁当でより、ゆっくりと落ち着いて食べることが出来ます。

このメニューに、ライス(大盛りも無料)、もしくはパン2個が付いています。


なかなかリーズナブルなランチを楽しみました。(お味は、お値段相応と言うことで…ハイ)
今回もダイエットと言いながら、ライスの大盛りを注文して、体重増加中!


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/191