いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 避暑に奥千丈林道へ | Main | 影の店長に負けてられません »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
影の店長、頑張りました! / 2011年08月13日(土)
私が出かける前に、冗談で「デバージョンのカウル外して掃除でもしておいて」と、
言い残してバイクで出発。

影の店長:「バカにしないで 私は店長よりメカに強いんだ」っと思ったかどうだか・・・
ちまちま留守の間に、カウルを外していたようでした。

影の店長は、私と違って下調べをする派。
まずは、プレストのオーナーズマニュアル和訳参考書でお勉強。


フムフム。なるほどナルホド。前面下部と側面のカウルを外さないと。


前面下部の三角カウルは、すぐに外せたようです。
側面のカウルを外すのに邪魔な、エンジンスライダーとウインカーを外さなければ。


こんなの簡単簡単。しゃしゃーっと。


ウインカーは結線を外すだけです。保護の透明カバーをずらし、中を引っ張って。


六角レンチでぴぴっと。青いTシャツ、写り混んでいますょ。


だんだん、デバージョンが裸になっていきます。



無事、カウルの取り外しが完了です。うれしいので並べて写真撮影です。


ラジエターの周りが少し汚れいますね。でも、初めてカウルを外した割には汚れていません。
「一年に一回ぐらいの掃除で、大丈夫そうやったわ。」と言ってました。


綺麗に汚れを落とした後は、耐熱ワックスでパイプ部を拭いて、逆の手順で組み立て終了。

影の店長:「簡単簡単。まあ、これくらい私には朝飯前やわ〜」
とは、言えなかったようです。

悪戦苦闘したのが、これです。オーナーズマニュアルでは、「クイックファスナー」と書いています。





車庫の中は気温35℃。 この暑い中、影の店長が悩んでいた・・・・

このクイックファスナーの外し方、書いてないやん(不親切)
無理矢理やると割れそうな部品やし、こんなの、見たことないなー。
これはを外さないと、カウルが取れないし。ここまでやって、元に戻すの悔しいし・・・
(ネットで調べたけど、詳しく書いてない

汗ベトになり悩むこと30分。偶然にと言うか、奇跡的に外れました。(汗、汗)



私は午後3時前に、灼熱のライディングを堪能して帰宅すると、なにやら自慢げに影の店長・・・

影の店長: 「クイックファスナーって知ってる?」
        「メッチャ苦労して、はずせたわ〜」

店 長:「知ってるで〜」 「こうやって外すんや。」

そうなんです。真ん中のポッチンを押し下げて、頭のドーナツ部を差し込んである穴から
引っぱると、取れるんです。 

名前の通り クイック です!  ファスナーの意味はわかりませんが・・・。


取り付ける時は、中央部を手前に引いてから、穴のある本体部分に差し込み、
最後にポチッと押しつけると、抜けないように止まります。


影の店長:「ゲッ! 知ってたんや悔しーい。 私の苦労した30分、返して〜」



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/205