いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« ダチョウのカツと白いカレー | Main | 日曜日は少し暖かい日でした。 »
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
今日は車で和歌山へ / 2012年01月15日(日)
この寒さで、バイクでのツーは少し控えて、今日はドライブに。
どこにしょうかと出発間際まで考えて、和歌山まで行くことに。
奈良よりも暖かいことを信じて、11時に出発。

今日の目的地は、市内にそびえ立っている「和歌山城」
お城の近くには何度も行っていますが、和歌山城は訪問した事がありませんでした。



ナビだよりで無事に1時頃に到着。(少し残念なのは、天気は曇で寒いこと)
駐車場に車を停め、一歩出るとバーンとお城が。

我が町にも、山城としては大規模だった「高取城」があったのですが、
残っているのは石垣だけで、こことは違い、ちょっと寂しい感じです。

ここのお城は戦時中に消失し、昭和33年に再建されたそうです。
戦後、13年であれだけの城を再建したなんて、当時の日本はすごいですね。

今日は天守閣まで登ることに。
建物の中は展示室があり、江戸時代の鎧甲や槍、鉄砲や書簡が置かれてます。
底冷えがして、ぶるぶる震えながら見学をして、一番上の展望出来る所に。




ここからは、和歌山市が一望です。
お殿様になった気分で遠くを眺めます。遠くに、和歌山港、うっすら島が見えます。

暴れん坊将軍こと 徳川吉宗 が、少しの間ここの城主だったようです。
白馬にまたがるマツケンとあの音楽が、頭の中をグルグルと駆けめぐります。



見学を終えて、城内の石垣をぐるりと一回り。
ここでチラシが目に入り、影の店長に連れて行かれたのが
「なにこれ珍百景」で紹介された、石垣を登る人。
影の店長が、たまたまその放送を見たようで、テンション↑↑

確かに、木の根っこが、そのように見えます。
皆さんは見えるかな?



もう少し和歌山は暖かいと思ったのですが、やっぱり寒かったです。
おまけに、運動不足も感じました。



どうも車だと、止まって写真を撮ることが億劫になって、
あまり写真を撮影できませんでした。



やはり、寒いのはダメですねー。暖かくなってから、行動開始かな。




この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/241