いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 初めての・・・ | Main | む・むっ矛盾? »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
(追記)ひとりごと、エピソード2 / 2012年04月15日(日)
今日、重大な決断を。
と、深く考えることも無かったのですが…。返す言葉は前々から・・・


事情があって、二回目の娘の彼氏との対面は、影の店長の実家です。

実家のある木津川市には、針から名阪国道を使い、伊賀上野経由で行きます。
天気も良いので、バイクで!

途中、「上野ドライブイン」で腹ごしらえ。
本当は、「楽豚」か、「レストランito」に行きたかったのですが、今日はこちらで。

注文したのは「伊賀牛のラーメン」 なかなかの物です。
一口で、加熱前は霜降りのような肉といった口触り。
750円にしたら、肉の量もまずまず多め。あっさり出汁にとっても合っています。




と言う私は、最近のダイエットで油物に飢えているので、カツ丼を注文。
これは・・・・・・・? あまりお勧め・・・・


さて、気を取り直して、手みやげに上野市内の和菓子屋さん「朝日餅」へ。
私のブログに訪れて頂いている、ブロガーさん達に評判の「いちご大福」を。

おーこれこれ!やっと食べれる!

お目当ての いちご大福 を購入して、影の店長の実家へ向かいます。







天気も良くて、このあたりの桜は、今が満開のようです。
景色を見ながら40分ほどで到着。

この時点で娘たちはまだ到着せず、行楽日和で道が混んでいるようです。

到着してから、私は・・・・だだ、待っているだけ。  することが無い。 

男って、こんな時は本当に暇なんです。 外をウロウロウロウロ。
決して、緊張したりしているわけでは無いのです。
ただ、手持ちぶさたなのです。



今日、初めて影の店長のお母さんに、私が結婚の申し込みに行った時、
お父さんが、どうしていたか聞いてみました。

やはり、ウロウロあちこちを歩き回って、落ち着きが無かったようです。
世間で言う、娘の父とは、こんなものです。


そうこうしてるうちに、娘たちが到着。
娘を奪った? 男が憎い・・・・・はず?

       あれっ  何? この感覚? 

前回、一度会っってから、私の中の彼の位置が、家族の一人に近づいています。
多分、結婚を前提で無ければ、そんなことの無いのでしょうが。
(私の性格からして、結婚をするつもりのない、考えていない男とは、絶対に
会わないと言うのが、ポリシーでした)

なにか、愛想良く対応。
でも、彼はかなり緊張しているようで、正座。
足を崩すようすすめ、何を話せば・・・・・

車で来たので車関連の話をしたり・・・  でも、かみ合わず。

そうこうしているうちに、いちご大福が登場。

さすがに、ブロガー魂がに火がついても、写真撮影はNGですね(笑)

私は、とっても美味しかったです。でも、彼は食べた気がしなかったのでしょうね。
まあ、仕方がありません。これも試練です。(私の大事な娘を奪ったのです "笑")



娘と、影の店長は、どこかでゴソゴソと話し合いを。
この時娘から、彼氏が「結婚したい」と、切り出すタイミングがなくて困っていると相談をうけていた。

そんなことも知らない私は、「いつ切り出すのかな?」とかみ合わない会話を。

しびれを切らして、影の店長が「結婚するの?」と


      間一髪入れずに、彼は「結婚します」と。


反対もしていないし、初めて会う前の嫌悪感もないし・・・
二つ返事で・・・・と言いたいところですが、

精一杯、言えた言葉が

     「反対する理由も無いし、これから、よろしく」だったかな?

そこからは、とんとん拍子に。

 娘  「私を生んだときは、難産だった?」

 私  「何で?」

 娘  「難産は遺伝するって」

 私  「それやったら大丈夫や。お母さんは安産やった。でも、そんなん遺伝せいへんやろ」




 私  「結婚式どうするの?」

 娘  「まだ決めてないけど、沖縄か海外でしたい」

影の店長  「私も連れて行ってや。お金は私が出すので」

おばあさん  「結婚式は、いつごろや?」

 娘  「お金が貯まってから」

 私  「一生に一回しか経験でけへんから、結婚式だけはちゃんとしてや」

               ・・・・・・などなど、まあ会話の内容が飛躍すくこと飛躍すること。

結婚すると、自治体から「結婚手当?」 「家賃補助?」かなんかで、お金が貰えるらしいです。
そんなことも、ちゃっかり調べて、娘もいつの間にか成長したのですね。


2人は、すぐにでも結婚式をしたいのですが、お金が貯まってからと。

私たちが援助をしてしまえば、すぐに希望は叶えられるのですが、
今の時代、それが良いのか悪いのか。思ったように二人で考えたら良いと思っています。


次回は、私たちに試練が訪れます。

それは、彼の両親との挨拶です。

段取りは、娘たちがセッティングしてくれますが、どんな話をすれば・・・・



ツーリング日和になった日に、こんな重い話題で申し訳ありません

日記として、記録しておきます。


        === 追 記 ===

ポータブルナビ 「ナブユー」 より、走行履歴を取り込み、ルート作成しました。
ついでに、コンデジのGPS情報の画像も入れて!(たった1枚ですが・・・)

影の店長の指令で、それぞれのアイテムを使いこなしました

本日の走行ルートは===>こちら



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/260