いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« (追記)ひとりごと、エピソード2 | Main | NC700X試乗 »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
む・むっ矛盾? / 2012年04月18日(水)
       明日香村の不思議

明日香村では、瓦屋根、茅葺き屋根、それに準ずる屋根の形。
及び、建物の形状が制限されています。
観光客にはうれしいですが、村民にはけっこう負担のあるような
景観に関する条例があります。

明日香村ホームページより

明日香村ホームページより、許可申請を要する行為


娘に言われたのですが、瓦屋根のコンビニは珍しいらしいです。

天下のセブンイレブンも、このとおり。


ガソリンスタンドも瓦屋根


農産物直売所も


喫茶店も。御園(みその)と言う喫茶店ですが、本格的なコーヒーを出してくれて
かなり賑わっています。


最近出来たカフェ コッコロカフェ です。


消防団の格納庫


同じく


ちょっと写真の撮るアングルが悪くて、わかりにくいですが、
テニスクラブも、屋根は瓦。


公衆トイレもやっぱり瓦屋根。


民間会社だって、頑張っています。

奈良県に本店のある 南都銀行も、純和風の2階建てに瓦。


農協 JAだって負けじと瓦



他にも、たくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で。

でも、このおかげで「甘樫の丘」から見る、飛鳥の風景は良いものです。


************************************************************


ここからが、関西人大好きな、おちです。


明日香村役場です。


屋根が…瓦じゃない・・・・???
  
おまけに、コンクリート打ちっ放しの外観で、
            景観も思いっきり崩している!!


他にも、明日香村中央公民館とかも、瓦屋根ではない。(条例前に建築済みか)

これで良いのでしょうか?っと、ふと思いました。

ただ、それだけです。

今週末が、雨の予報なので、悔しくて、ぼやいてみました。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/261