店長です。
やっと念願の大型バイクです。
大型二輪免許取得後、はじめての公道デビューは
新車、ZRX1200 DAEG です。
とりあえず、跨ってから、走行までの感想(インプレ)です。
大型バイクでの公道デビューなので、ゼファーχと比べての第一印象だけです。
●跨った瞬間、あ〜〜 短足の悲劇です。つま先チョンチョン・・・。
でも、何故か恐怖感が全く無し。
重さや、大きさをあまり感じないのです。
注意に注意をして、片足でしっかりと地面を踏みしめておきました。
●出発進行
クラッチはスムーズで簡単!
でも、アレッツ・・?
軽! 軽!
なんか、ハンドルをはじめ、車体がものすごく軽く感じます。
400ccに乗っているのか、勘違いするほどです。
出足もスムーズ。割とラフなアクセルワークをしても安心です。(限度はありますが)
町中でのストップ&ゴーは思っていたより楽ちんです。
(大きなバイクなので、覚悟はしていましたが、期待を裏切ってくれました)
●リッターバイクで初めての、高速デビュー
その後、自動車専用道でビュイーンと高速体験。
慣らし運転の4000回転では、110km/hから120km/hのスピードが出るので
買ってそのまま高速道路でのツーリングが出来そうです。
ZRXの小さなビキニカウルですが、ちゃんと風はヘルメットの上を通るように
なっています。
でも、幅が狭いので、肩から腕は風との戦いです。
ホンダの CB1300SB のように、昔のZRX1200S くらいのカウルの付いた
ZRX1200 DAEG−Sと言う車種が選択できれば即購入?
今日は強風のため、あまり色々試せませんでしたが、
6速 2000回転からでも加速してくれます。
十分なトルクを楽しめるのは、3000回転手前からですね。
普通に走る分には、ギアチェンジの必要はありませんでした。
●ワインディングに挑戦
自動車専用道を降りたら、そこは適度な山坂道とコーナーの連続。
はじめは緊張で、無理に曲がってた感じですが、
2,3個コーナーをクリアーしたら、セルフステアを感じ、快適走行です。
ヨイショ!とコーナーを回っていくと勝手に想像していたのと大違い。
ヒラリヒラリ!とまでは感じませんが、スルスルっと回って行く感じです。
目指したラインの上をピッタっと通っていける感じです。
なにより、前後のサスペンションの性能がすごくすばらしく、
「ショックを吸収してくれている」 「サスペンシャンが働いている」という感じです。
初めてのコーナーリングで、ツーリング気分の運転では大満足です。
この感じは、高速でも感じていました。
スポーツ走行で、コーナーを攻める運転ではどうか解りませんが、
ツーリング主体の私の運転にはピッタリのセッティングのようです。
●休憩&帰宅の途につきます。
途中の「はちくま」という地元特産の野菜などを売っている店で休憩です。
サイドスタンド? チョット出しづらい。 目で確認して出しました。
ステップとシフトレバーの間に足を引っかける所があって、アレッでしたが
慣れれば問題ないのでしょうか。
これが邪魔で、フットブレーキを踏む際、若干ガニ股になっているような感覚があります。
さすがに、コンパクトな車体ですが、やっぱりリッターバイク。
400ccに慣れている私には、重いです。 おまけに、新車で緊張しました。
しばらく乗って慣れれば問題は無いのかな?
停まっているときや、押し歩きの時は、転かさないよう注意が必要ですね。
休憩後、同じ道を通って、無事
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
いつものバイク屋さんへ到着!
ご試乗ありがとうございました。
今の私には、金銭的に新車のリッターバイクは夢でした。
目を覚ませば、ゼファーχと、影の店長のスズキ育ちのバリオスの二台で
バイク屋さんを後にしました。
メデタシメデタシ
●夢の中の総評
・コンパクトで、乗りやすい。初心者にも安心 短足にも安心
・新車なので4000回転以上回してないので、何ともいえませんが、
ホンダ車のようなスムーズで、優等生的なバイクです。
・でも、ヤッパリ男っ KAWASAKI Nから1速に入れたときのガッチャンは健在。
・シートが最高 シートに座っているより、椅子に座っている感じです。
・サスペンションに感動
・多分、トルク特性のおかげで、
バンバン攻める人には物足りない?ですが、ツーリングには最高です。
(4000回転以上で豹変するエンジンかも知れませんが)
・タンク形状のおかげか、ステップの位置か、ニーグリップが自然体で心地よく出来ます。
・メチャクチャ静か 電動バイクか?と感じることも
・リッターバイクのパワーとトルクは堪能しました。
・ここは是非改善して欲しいです。
短足、つま先接地の私には、ステップから足をおろした位置が
丁度ステップがふくらはぎに接触します。
もう少し後ろにステップがあれば・・・
欲を言えば、オプションでローダウン出来るシートを
身長、166.5cmのおじさんの希望です。
以上、400ccしか乗ったことのない店長の第一印象なので、
購入の際は、必ずご自身で試乗後契約して下さい。
長々と試乗させていただいたいつもお世話になっている、某バイク屋の社長さん。
ありがとうございました。
本来の目的は、オイル交換でした。