いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 三時間かけて温泉玉子! | Main | 久しぶりのロングツーリング »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
秋の食糧確保の準備 / 2009年08月23日(日)
店長です。
今日は、朝から畑仕事。
それも、秋からの食料の準備です。
スイカや、トウモロコシの夏野菜を植えていた所を綺麗に片付けて


石灰をまいて土壌を中和して


あとは相棒と畑でツーリング(公道ではお供出来ません)
綺麗に耕せました。(近所迷惑な爆音で畑を走行)


日陰は涼しくなってきましたが、農作業にはまだまだ厳しい暑さです。
3時間の作業で水分補給が2L。それでも足りない感じです。
(体力使ったので、お腹もへこんだかな?)

昼食&お昼寝(爆睡)後、プチツーリングに
下市町の大川のこんにゃく屋さんの噂を聞いて「小腹を膨らましに」が今日の目的です。
国道309号線を黒滝・洞川方面へ。広橋峠手前です。
美芳野庵」と言うらしいですが

最近お客さんが急に増えたようで、休日は大繁盛です。
こんにゃく製造だけかと思っていたのですが、うどんも製造しているようです。
製造したてのうどんが食せます。おまけにかなりリーズナブル
特製うどん200円、きつねうどん300円、ぶっかけうどん300円(梅干し入りも同価格)

看板がかなり貧弱ですが・・・


製造時間が表示されています。


売店で食券を購入して、ココで頂きます。(手作り感がとっても素敵です)


私たちは、ぶっかけうどん、梅干し入り 300円を頂きました。
ダイコンおろしと、セルフサービスのネギ、梅干しのトッピングは絶妙です。
肝心の麺は看板通り、「工場の出来たてうどん」という感じでしょうか?
でも、この価格なら文句はありません。小腹を満たすには十分価値はあります。




チョット厚さはありませんが、本業のこんにゃく串が、50円!


今回は頂きませんでしたが、キュウリの串?が100円


その後、今まで見たことが無いほどの混雑ぶり「道の駅 黒滝」までプチツー。
買おうと思っていたくさ餅が売り切れで、しかたなく「道の駅 大淀iセンター」へ
梨ソフトクリームとわらび餅セットで休憩

畑仕事でへこんだお腹が、いっぱい食べて元に戻ってしまいました。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−ココからは先は短い夏の思い出話−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、いつものバイク屋さんでオイル交換


影の店長、2回目のオイル交換。
スズキ育ちのバリオス2で6000kmのキャリアを積みました。



話は急に変わりますが、お盆休みはあまり出かけられず(田舎はお盆の行事が忙しいのです)
本格的なツーリングが出来ませんでした。
最近、物忘れの激しい?夏の店長の思い出です。

お盆休みは、
東吉野村の七滝八壺を行ったり。


明日香村盆踊り大会で、打ち上げ花火の真下で見たり
(花火の灰で頭がグレーに)


下北山村経由、道の駅おくとろ 七色ダムで高所恐怖症を再自覚し。
短いお盆休みあっという間に過ぎ去りました。




あ〜〜そうや
高原洞川林道も行ったわ!(写真無し)
なんやかんや、結構行ってるやん!
ブログさぼってただけやん!


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/69