いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 酷道425号線に挑戦 | Main | ABS体験 »
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
こしぬけた@十津川村 / 2009年09月23日(水)
店長です。
連休前の仕事のトラブルが続き、ストレス解消!今日も爆発です!
さすがに、ツーリング続きで、遊び疲れましたが・・・贅沢な話です。
(太股の裏も蒸れたようで痛かゆい。汗疹が出来たかな?)

朝、天気予報をチェック。
曇り空で、なんとか雨は大丈夫の模様

「そしたら、行こうか〜」のかけ声で、9時過ぎに遅れて出発
前に行った時にもらった十津川村の観光案内パンフレットで、「腰抜田(こしぬけた)」が気になり
エンジン始動。
先日の、酷道425号と同じ程度の1.5車線の道を10kmほど堪能。
道幅が狭くて、クルクル回るロードです。
で、到着した所はこの碑文と説明の立て札
影の店長は「すっとんだ」と間違えて覚えていました。



険しい地形の十津川では珍しい稲作地。
盆地では竿だけに刈り取った稲を掛けるのですが、この辺りでは
違うようです。



目立たず、民家の軒下に入ってしまって教えてもらいました。(通り過ぎていました)
こんな言い伝えらしいです。悪路を進んだ割には・・・・・・・・・・・



こんな小学校跡(十津川村立五百瀬小学校)や



有形文化財



この標識に要注意!
途中で知ったのですが、川津高野線から奥千丈林道へ続き、高野龍神スカイラインに
続く道だったのです。
このまま、高野龍神まで?と 悩んだ末、今回は下調べをしなかったことでパス。



気を取り直して、本日の目的地。玉置神社へ

こちらも国道を下りてからは「クルクル回るロード」、玉置神社への道は、約12kmありました。
おまけに、落石修復の工事のためのダート区間有り。
標高が上がるにつれ雲の中。駐車場に到着しても何も見えず。




駐車場から、こんな道を進み、大きな杉の木を見て感動!



白木の立て垣の中の木で、奈良県内で一番大きいそうです。



天空の雲の中、幻想的な玉置神社に到着です。
下界から離れ、天空に近いこの場所には神々がおられる様な
気がします。



ちなみに、気温は16度。寒っつ!



この辺りが、大昔海底火山だったと言うのも不思議です。




帰りに、いつものバイク屋さんで、オイル&エレメント交換、12ヶ月点検を
丁寧にしてもらいました。
1年間の走行距離は、何と9500km(多いのか少ないのか?)




この記事のURL
http://blog.goo-net.com/asukatonari/archive/77